自サイト小説盗作行為の対処法

このQ&Aのポイント
  • 小説サイトでの無断転記(盗作)に対処する方法とは?
  • 無断転記(盗作)された小説の削除と投稿者への処置を要求するメールの書き方
  • 小説サイトの管理者に無断転記(盗作)の対応を依頼する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

自サイト小説盗作行為の対処法

私は小説サイトを営んでおります。 この度、自分の書いた小説のタイトルを検索サイトで検索しましたら、無断転記(盗作)されていることに気がつきました。 文章の内容は一言一句、全く同じでした。行間のレイアウトが多少違いましたが、タイトルも同じで紛れもなく自分の書いた小説だと断言出来ます。 当サイトでは、「文章等を無断で転載、複製することを一切禁じます。」とTOPページで述べています。 問題は無断転記されているところが、個人のサイトではなく投稿小説を掲載するサイトなのです。 その投稿小説サーチの管理人さんに、小説の削除と投稿者への何らかの処置をお願いしたいと思っています。 具体的にどのようなことをメールに書けばよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も小説サイトを営んでおります。 盗作されるのはいやなものですよね……。 投稿サイトの管理人さんへのメールの内容は ・宛名 ・自分の名前、サイト名、URL ・自分の作品が別名で登録されており、盗作の疑いが強いこと ・投稿サイト内の、盗作作品のタイトル、URL ・自サイト内の、盗作された作品のタイトル、作者名、URL ・即刻削除をお願いしたいこと ・可能であれば投稿者に警告やペナルティ処置を行ってほしいこと のような内容を、事務的に書くのがいいと思います。 感情的なメールになってしまうと、あとあとこじれかねませんので、お気をつけて。 ただし、貴方の話だけでは 「投稿した人が貴方の小説を盗作したのか」 「貴方が投稿された小説を盗作したのか」 の判断が、残念ながら第三者にはできません。 確かに盗作であることを証明する手段として、 http://www.archive.org/ で検索してみて、その投稿サイトに作品が登録されるより前に貴方のサイトに小説が掲載されていたことがわかる記録が残っていれば、証拠としてメール内に記載されると良いでしょう。 (GoogleやYahooのキャッシュというのも手ですが、数週間程度で書き換わってしまうので、古い日付のものは見つけにくそうです)

m_subaru
質問者

お礼

回答下さいまして、ありがとうございます。 早速、投稿サイトさんへメールいたしました。 「投稿した人が貴方の小説を盗作したのか」 「貴方が投稿された小説を盗作したのか」 という基準に関しましても、自分がわかる範囲で細かく述べました。 残念ながら、当サイトではロボット検索禁止タグを使用しており、投稿された小説のキャッシュは発見でしたきのですが、自サイトはHITしませんでした。 やはり、腹立たしいという気持ちがあって感情的になりつつあったのですが、アドバイス頂けたおかけで冷静にメールすることができました。

関連するQ&A

  • 二次創作の盗作について

    同人サイトの管理人をしています。無断転載についておしえてください 管理人をしているのにお恥ずかしいのですが、無断転載の詳しい知識がなく、わからないので教えてください。 二次創作で私が書いている小説が、無断転載?されているのを見つけました。 その転載している方は、私の小説をそのまま一言一句転載しているのではなく、 ジャンル違いの小説として書かれてあります。 ジャンル違いとは私が書いた「犬夜叉」の二次創作を、転載された方は「らんま1/2」の二次創作として 書いていらっしゃいます。カップリングと登場人物だけかえてあとは全部同じ、ということです。 登場人物が違うので言い回しは多少違うものの、セリフ以外の文章、話のストーリーやオチなどがまるまる同じです。 雰囲気やなんとなく似てる、というレベルではありません。私が書いた話をミックスして、書かれているのもありました。 お聞きしたいことは2つあり、 (1) こういうちょっと手を加えてある小説でも無断転載やパクリにあたるのでしょうか? また私は10年ほど前、別サイトとして「幽白」の二次創作の小説も書いておりました。 今はもうサイトを閉鎖しているので、小説は公開していません。 その転載されているかたはそのネットに載せていないものまで過去に保存していたのか今、 自分が書いた小説としてまた微妙に変えてアップされています。 (2)こういう10年ほど経過していて、さらに今、ネットに公開していない小説に手を加えた場合はどうなのかもおしえていただきたいです。

  • 小説 サイト

    小説を応募してみようと考えていますがまったくの素人です。まずは小説を投稿できるサイトにと思うのですが(短編からはじめたいです。)有名なサイトやお勧めサイトをおしえてください。検索してもどこに応募すればいいのかわかりません。内容は殺人事件にしたいと考えております。よろしくお願いします。

  • 無断転載していないのに注意されてしまいました

    私はpixivをやっているのですが最初のころに載せていた絵を無断転載ではないのに無断転載と言われてしまいました。 しっかり自分で描いた絵です。 理由もないのにタグに無断転載とか転載厨などとつけられました。 なんでそんなことされたのかもわかりません。 そのころは絵を載せたのが数度目だったのでどうすればいいのか分からず今まで載せていた絵も全て消しました。 そしてまた数か月後に絵を載せたのですが盗作者の駄作などのタグをつけられたり評価1点をつけられたりなど叩かれました。 私は絵がうまくないので評価の1点なんていうのは別に気にしないのですが自作の絵を盗作と言われるのはとても傷つきます。 このようなときはpixivをやめ、また新しく登録し直した方がいいんですかね? それとも投稿の数を重ねれば荒らしもなくなると思いますか? よろしければ教えていただきたいです。

  • OKWave会員が自己紹介欄を無断転載された場合の対処法

    当サイト会員の自己紹介欄を、 著作権法で定める引用の範囲を逸脱した形で 他サイトの掲示板に無断転載した上、 当該会員に対する誹謗中傷を行っている者がいます。 当サイトの規約により、 会員が投稿した記事の著作権は OKWaveに帰属するようです。 この場合、自己紹介欄を違法に無断転載されても、 投稿者は何ら法的措置を取ることができないのでしょうか?

  • 本 著作権

    どの本にも無断転載禁止と書かれているのが普通だと思いますが 現実問題、無断で使用している人もいるでしょうし、本の内容の文章を少し変えたらほぼ分からないでしょうし、明らかに盗作とバレるようなことはしないと思いますがいちいち「はい、あなたこの本のパクりですね」なんて調べるのは暇人がやることだと思いますし 分からなくないですか?

  • ブログ内容の無断転載を、止めさせる方法。

    お世話になります。サイト内容を無断転載された場合、どのようにして差し止めることができるでしょうか?お教え下さい。 ブログに本名を掲載していましたが、怖くなり、削除しました。 その情報を、無断掲載している人が居るのです。迷惑しています。 サイト内(ブログ1日目の日記)には、下記文章を掲載しております。 対処についてご教示願いたく、宜しくお願い申し上げます。 >当サイト内のコンテンツ・画像などを無断で・複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。 >copyright(C)2008「サイト名」All right reserved.

  • 自サイトが勝手にハングル文字になりアップ

    二次創作サイト(同人サイト)を運営している者です。 先日、アクセス解析のリンク元に不明なものがあり、 辿ってみるとハングル文字で表示された 自分のサイトが出てきて、ビックリしてしまいました。 各ページも殆ど丸写しで確認出来ました。 どの様に対処してよいか検索してみました。 しかし、画像の無断転載の事はよく話題になっているのですが、 サイトがまるまるコピーされる相談等にあまり引っかかりません。 (検索のスキルが低いのかもしれません) どの様に対処すればよいのか、アドバイス宜しくお願いします。 また、参考サイト等がありましたら、教えて頂きたいと 思います。

  • オリジナルの小説などを投稿するサイト・・・

    あるサイトを探しているのですが、 URLがわからなくなってしまいました>< ご存知の方、ぜひ教えてください。 こんなサイトでした ↓ ・オリジナルの小説や詩などを投稿できる(写真とかもできたかも) ・ゲームノベルも作成ができた ・感想などを書く掲示板が、それぞれの作品ごとにあった ・ジャンル別に投稿でき、投票もできた ・そのサイト内で、小説を書くことが出来た(下書き保存ができた)。 ・文章は縦読み、横読みの選択ができた(と思う) ・ポイント制で、そのポイントに応じて複数の作品を投稿できた よろしくお願いします><

  • 著作権について(学校での使用と転載)

    著作権について調べています。 学校の授業でとあるサイトの文章、画像を資料として使用したいと思ったのですが、利用規約に「無断転載禁止」とありました。 著作権法では「学校での使用の場合、無断で複製可能」となっているかと思いますが、この場合はどちらが優先されるのでしょうか? 教育に関わりますので、できれば明確な線引きがしたいと思っていますので、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • フォレストとという小説投稿サイトで。

    フォレストとという小説投稿サイトを使っているのですが、ホームページに全然人が来なくてなんでかなと思って自分のホームページを検索したらでません。 これはなぜでしょうか?ホームページが完成していないということですか?返信まってます