• ベストアンサー

入居後の支障

今のマンションに引っ越して、まだ1ヶ月ちょっとですが、色々と支障(老朽?)が出てきています。 引っ越した日に気づいた、襖の破れ(張り替えていない)は張替えしてもらうように電話したら、 元々、感じの悪い不動産会社でしたが、対応は直ぐに手配しますとの事でしたが、 未だに何の連絡もありません。(すでに1ヶ月越え) 不動産会社は忘れているだけでしょうか? それともする気がないのでしょうか? 不動産会社は仲介だけで管理はしていません。 入居の際に『もし何かあったら場合は?』と訪ねたら、『何かあったらウチに(不動産)に言って下さい』と言われました。 それから入居して間もなく気づいたんですが、トイレのタンクから水漏れしれいるみたいで、 気のせいかも・・と様子を見ていたら、やっぱり水漏れしてるらしくタンクの下に水が溜まっていました。(ちょっとした水溜り) 他にも網戸は固まって全く動かないし(動かそうとしたら必ず外れる)、 換気扇も前の方の生活汚れがそのままだし、お風呂も見えないとこにはコケのような 水垢でいっぱいで・・・という状態です。 次々に出てくる問題を不動産会社に連絡して対処を御願いしても良いのでしょうか? それとも入居後1ヶ月ちょっと経ってるから、実費で修理等を業者におねがいするべきでしょうか? 考えていたら、今時分まで眠れずに質問することにしました。 また、敷金と言うのは、入居の際の清掃に自分の敷金が使われるものでしょうか? それとも退去の際の補修や清掃につかわれるものでしょうか? ちなみに敷金は2か月分でした。(素人が清掃したのか清掃と言う清掃はされていませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.1

賃貸マンションと言う事で宜しいですね。 まず、賃貸物件は生活に支障の無いようにしてから貸すのが 管理者の責任です。襖の破れは物件確認の時に気付かなかったのであれば 張り替えは質問者さんにかかってきます。 トイレタンクの水漏れ(ただしパッキンの交換程度ではNG)、 換気扇の汚れ、風呂場の衛生管理、等は 管理者の責任で修繕して貰って下さい。 不動産屋が動かなければ直接管理者に申告する事もOKです。 契約書に管理者の住所、電話番号、氏名が記載されているはずです。 契約書をもう一度よく読んで下さい。 契約成立後、家賃の滞納等が無ければ借りた方が強いですから。 なんかゴタゴタしたくなければスッキリ引っ越しましょう。 敷金は出るときの清掃に使われるので、前の借り主が 夜逃げをした事も考えられます。いわゆる「いわく付き物件」ってヤツです。 私もかなりヤバイ物件に入ってしまいました。水道は水漏れ。 ガス栓はグリスが固まって開かない。ドアの立て付けが悪い。等。 勿論自力で直しましたが。水漏れは水圧を下げ、ガス栓は 業社の方に無理矢理開けてもらい、ドアの立て付けもミリ単位で 打ち直しました。 証拠写真を撮っておいてこれはどう言う事なのか問い詰めるくらいの 勇気を持ってもいいですよ。こっちは家賃を払っているんだから。 泣き寝入りだけはしないでくださいね。

hs13ym21
質問者

お礼

不動産にでんわしました。 思ったように対応は『ハイハイハイ』と言ってイヤイヤそうでした。 その対応にイラッとして、私も少し強く言ったところ、 その電話の10分後くらいに不動産を通して業者の方から電話があり、明日、来るとの事でした。x まだ、修繕してくれるか、現状を見に来るだけかは、はっきりわかりませんが、 泣き寝入りはしません。言えることは言います。 本当に有難うございました。

hs13ym21
質問者

補足

早々の回答有難うございました。 襖の張替えは入居前に確認したとこ、張替えするとの事でしたが、 1ヶ所だけ明らかに張り忘れのようです。 契約書を確認したとこ管理人・建物所有者の枠は空欄で記載されていません。 (貸主さんの名前だけ記載されています。) >証拠写真を撮っておいてこれはどう言う事なのか問い詰めるくらいの 勇気を持ってもいいですよ 主人も同じ事を言いましたが、私は気が小さくとてもそこまでは・・・ 主人も言うだけで自分では何もしようとしません。 トイレの水漏れはタンクの下のほうに最初は傷だと思っていたのですが、 どうもヒビだったようで、そこから漏れているみたいです。 物件確認は数回(数日)見たのですが、賃貸物件と言うものは、見るだけでは分らない 住んでみなきゃ分らないことばかりですね。 ちょっと勇気が出ました。思い切って不動産に後から、電話してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• alice1865
回答No.2

水漏れのほうですが、 質問者様が業者に修理を依頼し 修理代金を払い、明細や領収書をもらう。 それを不動産会社か管理者に提示してその代金を請求。 これは、法で認められています。 換気扇やお風呂の汚れですが 契約時、部屋のクリーニングの約束 またはクリーニング費用はかかりましたか? そうであれば不動産会社か管理者を呼びつけて 現場を確認、掃除をしてもらいます。 ですが、入居後すでに1ヶ月経過とのこと。 時間が経てば経つほど、質問者様が 汚した、破ったと言われかねないです。 今日にでも電話してきてもらいましょう。 多少、強気に出なければ舐められてしまいますので 肝を据えてください。がんばって下さい。

hs13ym21
質問者

お礼

『思ったように対応は『ハイハイハイ』と言ってイヤイヤそうでした。 その対応にイラッとして、私も少し強く言ったところ、 その電話の10分後くらいに不動産を通して業者の方から電話があり、明日、来るとの事でした。x まだ、修繕してくれるか、現状を見に来るだけかは、はっきりわかりませんが、 泣き寝入りはしません。言えることは言います。 本当に有難うございました。

hs13ym21
質問者

補足

回答有難うございました。 襖の張替えは入居前に確認したとこ、張替えするとの事でしたが、 1ヶ所だけ明らかに張り忘れのようです。 >水漏れのほうですが、 質問者様が業者に修理を依頼し 修理代金を払い、明細や領収書をもらう。 先に修理することも出来るんですね。 そうなんです。 もう1ヶ月経っているので・・・此方としても言いにくいのです。 物件確認は数回(数日)見たのですが、賃貸物件と言うものは、見るだけでは分らない 住んでみなきゃ分らないことばかりですね。 >肝を据えてください。がんばって下さい。 有難うございます。 思い切って不動産に後から、電話してみたいと思います。