• 締切済み

空力中心について

翼の空力中心回りのモーメントについて質問です. ある翼(2次元翼)の空力中心回りのモーメントは,迎角を変えても一定と聞きました.理由を教えてください.よろしくお願いします.

みんなの回答

• hymat
回答No.1

モーメントが一定になる点を空力中心って言うんですよね。なぜっていうか、そういう言葉の定義だから。 「重心」で吊るすとなぜつり合うか、というより、つり合うところを重心と言うんだ、というようなものだと思います。 私は専門家ではありませんが、モーメントがゼロの点がその仰角での風圧中心で、一般に大仰角ほど前方に出ますよね。モーメントが一定になる位置を求めると25%あたりになる、と理解しています。