• ベストアンサー

ファゴットやユーフォニウムはなぜジャズに用いられない?

値段が高いから?なせジャズに用いらる楽器とそうでないのがあるでしょうね?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chataraw
回答No.2

使っている人もいますよ。 ユーフォニウムの場合は柔らかい音色なのでバラードなんかは向いてますよね。 しかしパリッとした音(トランペットやサックスのような音)は出すのが不得意なので 一般的にはジャズでは使用されにくいのかもしれませんね。 ファゴットは牧歌的なほのぼのとした、ユーモラスな音色のため、ジャズには不向き なのではないでしょうか。 また、音量があまり出ない楽器なので、他の楽器とのセッションでは埋もれてしまうのが 大きな理由かもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

両方ともジャズに使えます。 というか、ジャズは本来楽器を選びません。 ただ、ジャズ嗜好の奏者があまりいないのだと思われます。