• ベストアンサー

ファゴットやユーフォニウムはなぜジャズに用いられない?

値段が高いから?なせジャズに用いらる楽器とそうでないのがあるでしょうね?

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chataraw
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.2

使っている人もいますよ。 ユーフォニウムの場合は柔らかい音色なのでバラードなんかは向いてますよね。 しかしパリッとした音(トランペットやサックスのような音)は出すのが不得意なので 一般的にはジャズでは使用されにくいのかもしれませんね。 ファゴットは牧歌的なほのぼのとした、ユーモラスな音色のため、ジャズには不向き なのではないでしょうか。 また、音量があまり出ない楽器なので、他の楽器とのセッションでは埋もれてしまうのが 大きな理由かもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

両方ともジャズに使えます。 というか、ジャズは本来楽器を選びません。 ただ、ジャズ嗜好の奏者があまりいないのだと思われます。

関連するQ&A

  • JAZZ

    JAZZで使われる楽器を教えて下さい。 またその楽器の役割的なのを教えて下さい(*^□^*) お願いします。

  • スリリングなJAZZ

    教えて下さい。 楽器は特別指定しませんが出来ればSAX スリリングなJAZZを探しています 何か有りましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。 JAZZ限定***

  • ジャズをやりたいが、どうしたらよいかわかりません。

    はじめまして。現在社会人で、ジャズをやりたいと漠然と思っている者です。 最近ジャズを聴き始め、『こういうのができたらかっこいいだろうな』と漠然と思うようになりました。 よくインターネットの掲示板などで、ジャズバーで演奏している方や、ジャズのセッションをやってる方のページを見かけます。自分もジャズバンドをやってみたいと思うのですが、どうやってその世界へ飛び込んでいけばいいのかわかりません。 敷居が高そうだし、どういう場所に行けばジャズをやる仲間に出会えるのかがわかりません。 また、現在聴いているのも、所謂『スタンダード』のようなもので、ジャズに関しても詳しくないので、本当に入門者のレベルです。 ロックバンドだと、楽器屋にメンバー募集の張り紙がしてあったりしますが、ジャズはそういうのがないですよね?? 現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか??できればベースかギターがやりたいのですが、そもそも、楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • フルートでジャズって

    もうすぐでフルートを始めて2年程、経ちます。フルートのメーカーはパールです。  最近、ジャズに興味を持った(とは言っても、あまり曲を聞いたことはありません)のですが、フルートでもジャズは吹けるのでしょうか??  また今からジャズが吹ける楽器を習うとしたら、サックスやトランペットなどなどの楽器の中でフルート経験者(?)が吹きやすい、などそういう楽器はありますか??

  • ジャズに携われるものは?

    ジャズが好きで、ただ聴くだけから何かしら携われるといいな、と思ってるのですが、自分ができる楽器と言えば昔習ってたエレクトーンくらい。 それでは無理だし、歌も駄目。 でもどうにかジャズをされてる方達と交流し何かしたい!! と思っています。 でもどうしたらいいか、全然検討が付きません。 何かアドバイスないでしょうか?

  • あなたの好きなJAZZを教えて下さい。

    学生時代にJazzに出逢ってから、20数年の「Jazzフリーク」です。 気がつけばCDも300枚以上。 音楽は概ねジャンルを問わず好きですが、Jazzは別格です。 ジャズの大好きな皆様にアンケートをいたします。 あなた様の好きなアーティスト(リーダー作)とその作品を10枚推挙してくださいませ。 またその推挙の理由も簡単に添えてくだされば幸いです。 もちろん10枚以内でも結構ですが、できれば5枚まではお願いいたします。 但し、今回はモダンジャズ(フリーを含む)に限らせて頂きます。 主な楽器別に下記に列挙します。 1、トランペット(含むFlu-h) 2、テナーサックス 3、アルトサックス 4、フルート 5、ピアノ 6、ベース 7、ドラムス 上記7楽器別に10枚、計70枚推挙するということではありません。 あくまで楽器別に、あなた様の好きなアーティスト&作品を10枚推薦してください。 従って、例えば1が2枚、2が5枚、5が3枚、というふうに推挙してくださいませ。 某雑誌主催のゴールドディスクとかには一切無視しても良いですし、 また多いに賛同し参考にしても結構です。 なお他の楽器でどうしても10枚の中に入れたいものがあれば、 推挙しても構いません。 なお今回は「ヴォーカル」はメインとしては外し、次回にします。

  • ジャズを探してます。

    イタリアの街並みを思わせるようなジャズを探しています。 モンゴルと言いますか、遊牧民族?を思わせるような曲調も好きです。 ピアノだけじゃなくハーモニカやアコーディオンなど色々な楽器を使っているような音の方が良いですね。 そういう感じのジャズがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • ジャズ

    今日スウィングガールズを見てものすごくジャズがやりたくなってしまいました。 今まではギター等でロックとかをやってきたのでそっち系のことが全然分かりません… あんなに簡単に音が出て合わせられるとは思ってませんがすごくやってみたくなってしまったんです。 楽器の種類などはぎりぎり分かると思うんですが、各楽器どれくらいの価格帯の物を買ったらいいか、どれくらいの人数から始められるのか等全く分かりません。 よかったら教えてください。 お願いします。

  • やはりジャズは敷居が高い。

    ジャズはなかなか普通の人にはとっつきにくいですよね? ジャムセッションなどやりたくてもなかなかジャズが出来る環境って無いし。ジャズ人口も少ない音楽だし。 ジャズを楽器演奏してジャズ仲間を作ったり、ジャズを楽しむのってどうしたら良いんですか? ジャズを聴く以外で。近くにジャズクラブもありません!

  • ジャズフルートについて

    以前、フルートを週1回2年程習っていたことがあります。再度楽器を習いたいと思っていますが、好みと技術で悩んでおります。 クラシックは好きですが、ジャズを吹いてみたいと思うようになりました(詳しい奏法など全くわかりません)。 しかし、ジャズフルートは教えているところが少なく、私の拙い技術では習えたとしてもついていけないのではと思います。そこで質問なのですが、ジャズフルートを習うにはある程度熟練でなければ難しいでしょうか? ジャズを聞くのは好きですが、聞き込んでいる訳ではありませんし、どのような修練が必要なのかわかりません。独学は難しいと聞きますが、あまり知識がないまま戸を叩くのも躊躇われます。ジャズや楽器に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。