• ベストアンサー

回転娘

2歳のメスが、リビングや庭に出すと、大きく円を描きながら回り続けます。 さらにご飯のときは、その場で高速回転します。何か頭に障害があるのではないでしょうか?リビングでも回転しながら寄ってくるし、呼んだら反応しますが、まっすぐ来れた事がほとんど無いのです。脳を調べるとしたら関西まで行かないと近くの病院では判らないといわれました。3ヶ月の息子ちゃん達が真似をしてしまわないかとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruka_ok
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

突然ですか? 今まで何ともなかったのに突然、そういう行為をするようになったのでしょうか。 うちの愛犬が子犬の頃、その場でぐるぐる回ったり、誰もいない方向に身構えて吠えたりしたので、常同症ではないかと不安になった事があります。 犬のカウンセラーさんに診てもらったら「この程度なら、面白くてやってるんでしょう」と言われてホッとしました。 でも、質問者さんの内容をみると「面白くてやってる」年齢じゃないみたいですし、運動量がどうのこうのという問題じゃなさそうですし、 >まっすぐ来れた事がほとんど無いのです。 ここが気になりますね。 関西まで運ぶのは大変かもしれませんが、お医者さんに診てもらった方が良い気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 こんばんは、柴犬飼いです。いつからなんでしょうか?  うれしいことがあってクルクルするのはわからなくもないですが、まっすぐに来れたことがないのは尋常ではないと思います。脳なり、神経系統や内耳系統なりを調べる必要があると思いますよ。その関西の病院に行かれては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の回転が遅い

    みなさんは、その場で問題を解決したり、人の話を聞いてその場で理解したりできますか? どうも、私はそういう事が苦手らしく、例えばジョークを聞いても、その場では、まったく理解できず、夜寝る前とか、一人でいる時とかに、「あ、分かった!!」って事がほとんどです。 勉強も本を読みながら理解できません。でも1−2日経つと、突然頭の中でひらめいたように理解できます。 他にも、なにか問題が起るとその場で考える事ができず、他の人に手伝ってもらわないと解決できません。でも、後でちゃんと解決方法を思いつきます。 私としては、脳みそに「後で気がつく位なら先に気がついてくれ」と、文句の一つも言ってやりたいです。あまりの頭の回転の遅さに自分でもあきれています。 私のような経験をしている人って多いのでしょうか?

  • 子どもたちに吠え、落ち着きがなくなる

    コーギー1歳半を室内で飼っています。 週2回ほど、お天気の日や留守番のときは狭いですが庭に出しています。その時は、興味があるものがないのか通りの人が見えるところで大人しく座っています。 放し飼いは階段があるのでリビングだけですが、人の動作に反応して足元にまとわりつき行ったり来たりして落ち着きがありません。 特に、子どもたち集まる晩ご飯時は、興奮して吠える癖がつき困っています。ケージも置く場所がなくリビングに置いてありますがトイレと食事、水飲みくらいで落ち着いて入っていられるのは誰もいない時の留守番くらいです。 食卓やソファーでは膝の下や足の横に引っ付いていることが多く大人しいですが、ご飯時はせめて、食卓の下から離れて居てほしいと思っています。椅子の周りをうろつき、子どもたちに軽く吠えては反応を見て動きに敏感になっています。息切れするくらい興奮してウーと唸って吠えることも増え、怒りましたが一時しのぎです。息子や主人が私に「お母さん」と呼ぶと決まって吠えます。息子や娘と会話をすると間に入って吠えたことに、いらっとなり息子が2度ほどひどく怒り庭に出してしまいました。最近は息子がお風呂に入ると離れたお風呂の音にまで反応して吠えることもあります。子どもたちも吠えるからリビングにゆっくりいれなく困っています。落ち着かせるのはどうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 頭の回転を良くする方法

    25歳 女性です。 人と話すのは好きだと思うのですが、よく会話につまってしまいます。 何を言っていいか分からなくなるのです。 突然話しかけられた時など、突拍子もないことを言ってしまったり、逆に黙り込んでしまったり・・・(適当な言葉が見つからないのです)。 変かもしれませんが、返事するのも考えながら、です。 「へえ」とか「そうなんだ」とか、自然に出てくるというより、自分の中で「セリフを作って」答えています。 何か相談事で電話をかける時も、事前にシミュレーションをして、何度も言うセリフを確認してからでないと、うまく伝えることができないのです。 何度も、頭の回転が悪い自分を実感してきました。 機転が利かないと言うか、その場で反応できないと言うか・・・。 後で思い返して、「ああ言えばよかった」「こう言えばよかった」とよく思います。 IQが人より低いんじゃないか?と本気で悩んだこともあります。 だから大勢の中にいる時、会話をするのが億劫で、孤立してしまうことが多々あります。 私自身は、社交的になって、誰とでも気軽に会話が出来るようになりたいのです。 簡単にできる方法で、頭の回転を良くする方法はないのでしょうか?

  • こんな障害者の扱い方

    若いときの交通事故で脳に障害を負ってしまい、それまでの経験からしっかりした事を言っているが、まとまりがなく意味不明なことです。それなのに頭の回転はものすごく速い人はこの先障害者の就労でもやっていけますか?

  • パニック障害?脳の損傷?

    私は物事を理解しようとすればするほど頭が痛くなり、頭の中でコリコリ?パキパキ?するような音が聞こえてきます。 そして少し視界が狭くなったり、足元がおぼつかなくなったり、自分がどこにいるのかわからなくなって、少しパニック状態に陥ってしまいます。 なので頭を回転させることが怖くなっています。 これは一種のパニック障害なのでしょうか? パニック障害は元々持っていて、精神科にも通っています。 この症状も自分では脳に異常があると思い、脳神経科に行って診察を受けましたが、手をグーパーしたり、目をつむって真っ直ぐちゃんと歩けるかなどを確認して、普通にできたので問題ないと、この時は帰されました。 でも自分では脳に損傷があるとしか思えません。 こういった症状から考えられる病気?などあれば教えて頂きたいです。 そして、どういった科の病院にかかれば良いのかわかるかたがいれば教えて下さい。

  • 2歳児の息子の癖

    現在2歳1か月の我が家の次男の癖、というか、よくやることがあります。 目を左に寄せて(左目は目尻に、右目は目頭に寄せて)、右回りにクルクル回転するんです。とても楽しそうにクルクル回転しています。 そんなに楽しいのかと、先ほど私も息子と同じように回ってみました。 すると、同じように目を左に寄せて右回りに回転してみたら、1回転するころには気分が悪くなりました。 こんな気分が悪くなることを、毎日何回転もしている息子。 どこかの神経がおかしいのか、それとも、逆に強いのか。 いいほうに捉えていいのか悪いほうに捉えていいのかわかりません。 その他に気になることと言えば、イライラした時や怒った時などに、自分の頭を打ち付ける自虐行為をします。 おでこをテーブルや床に打ち付けたり、仰向けにひっくり返って後頭部をわざと打ち付けたりします。 この行為となにか関係はあるのでしょうか? 脳が揺れる感じが快感なのでしょうか? それ以外は、笑顔の可愛い、本当に愛くるしい息子です。 目の焦点も合っていますし、言葉も少しずつ出てきています。 ごはんも、1歳年上のお兄ちゃんより、よく食べます。 病院に行くとすれば、何科に行けばいいのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 言葉の滑舌について

    ここ2年くらいで人前で話す際等緊張している場でもないのによくかみます。ここ2年くらいでかなり滑舌が悪くなった気がしますし、脳の回転も遅くなったのか一般言語がなかなか一瞬にして出てこなくなったような気がします。年齢は30歳前半で運動系はバリバリで身体に異常があるようには思いません。何かいいリハビリ法若しくはこういう脳障害(例えば・・・)等考えられるのでは等あれば回答お願いしまする

  • 集中力が続きません。その理由を教えて下さい

    最近、書類・パソコンの仕事をしていると、集中力が続きません。 頭の回転が鈍くなり、脳が疲れている感じです。 最近読んだ本では「脳は疲れない。集中してその作業を続けると、また脳は活性化する」と書いていましたが、正直疲れます。 その場では意思の力で頑張っても、後日よりいっそう「集中力が続かない」という形で、必ず疲れがでます。 どういう理由なのかということと、その場でできる対処法・リフレッシュのやり方など、アドバイスを教えて下さい。 今のうちに解決策を考えないと、後々大変なことになりそうです。

  • 娘のことについて…

    2歳9ヶ月の娘がいるのですが、娘の行動や言葉がまだまともに喋れないことで病院などで相談しようかと思っているとこです。 保育園には通ってますが、特に保育園の先生からも何も言われることは今のとこありませんが、私から見て違和感に思うことが多々あり、娘のことが心配です。 そのことで母や姉(子持ち)に相談しても「あんた心配しすぎ」「神経質になりすぎ」「そんなに自分の子供を障害扱いしたいの?」と言われるばかりで…自分でも気にしすぎなのかなと思うことがあります… 娘のことで気になることは、いくつかあり以下の通りです。 ・癇癪持ちで自分の思い通りにならなかったら頭を打ち付ける行動 ・人を叩く、物を投げる ・しょっちゅうクルクル回って楽しむ ・言葉が「マンマ」「ネンネ」「バイバイ」「あっち」「こっち」「ワンワン」「あれ」などで二語文も喋らなく問い掛けてもおうむ返し ・水道の水を手に受けて飽きなく遊び続ける(止めさせようとするとパニックになる) ・落ち着きがない ・偏食があり、白ご飯&麺類&菓子類しか食べれず他はベェーと吐き出す ということがあり乳児の頃から手のかかる子でした。 やはり自分の子供を心配することはいけないことでしょうか…? 自分は娘のことを障害があるとは決めつけてもいないし、ただ気になることがあるので相談しようと思っているだけなんです。 もし、自閉症の子供さんをお持ちのお母さん方などいれば周りの理解だったり反応はどうでしたか? そうでない方でも皆様の回答をお待ちしてます

  • つらいです

    毎日学校に行くのに電車に乗りますが、学校に行くまでに気疲れしてしまいます。 自分が挙動不審じゃないか、不細工じゃないか、表情が暗くないか、目つきは悪くないか心配で人から見られるのがすごく怖くて顔がこわばってしまいます。学校でも怖いです。 家族に会話が成り立ってないと言われます。 タイミングが分からなくて人の話を遮ってしまいますがそのときに上手く謝れません。 要領がすごく悪くて仕事を見つけるのが下手で頭の回転が悪いです。 雑談など自由度の高い行動、規範のないものは全然出来ません。 人の振る舞いの真似をしてみたりしていますが、どうしたらいいか対処に困ると頭が真っ白になって 無言になってしまいます。話すことが決まっていれば大丈夫です。 接客業も一応していました。マニュアルもあって台詞も決まっているのでちゃんと出来ていました。 こんなんなので友達はいません。 私はなにか脳に障害があるんでしょうか?勉強は人並みに出来ますがコミュニケーションが全然 駄目です。これはこうすべき、というものがないと何も出来なくなって何もしません。 どうしたらいいでしょうか。