• ベストアンサー

こんな障害者の扱い方

若いときの交通事故で脳に障害を負ってしまい、それまでの経験からしっかりした事を言っているが、まとまりがなく意味不明なことです。それなのに頭の回転はものすごく速い人はこの先障害者の就労でもやっていけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

継続的に何が可能で、何が不可能なのかを 明確に、職場に示すことができれば、 管理者は【適材適所】で、 その人に適した活躍の場を 見つけ出すことができますので、 大丈夫です。 質問文からの私個人的な印象では、 リハビリをおつづけになられることが 必要ではないかと思います。 リハビリの先生との関わりの中で、 才能を活かせる分野が 見つかるのではないでしょうか。 (働いて、お金を得るのはプロフェッショナル、 プロでありつづけることが必須ですので、 リハビリの機会が得られないとすれば、 個人的な努力で成功体験を積み重ねることで、 それが可能になるのではないでしょうか。 【プロとは何か?】に就いて、考えてみて、 その答えに該当する水準であれば、就職して 活躍できるでしょう) Good Luck!

na2ki_8ma
質問者

補足

ありがとうございます、考えてみます。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

医師の診断で「障害者」となれば その方は 障害者ですので 障害者枠で就労可能でしょう。 でも 普通に仕事をこなせるなら 普通に就職できれば そちらの方が その方には良いと思いますよ。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

ホーキング博士のように一般社会でやって行けます。

関連するQ&A

  • こんな私でも障害者手帳の交付を受けれますか?

    私は、交通事故で脳挫傷になりその後、水痘症になりました。 現在までは調子よかったのですが、突然意識不明になり再入院、手術を受けました。 また、退院した後もけいれんを起こし、自宅療養中です。 これから、子供にもますますお金がかかる年齢になってきています。 先の事が不安です。 妻と話した結果、障害者認定を受けて妻の扶養に入りたいと思うのですが認定してもらえるでしょうか?

  • 高次脳機能障害

    交通事故に遭ったり頭を打ったり、脳卒中などの病気になったことがしなくても 高次脳機能障害になる事はありますか? と言うのも60歳の父親が 高次脳機能障害に似たような症状です。 ・気分の起伏が激しい ・例えばゴミ捨てのルールなど自分で決めた事をみんなでやろう!と計画したのに、 いつの間にかそのルールを作った事、ルール事態を忘れてしまい、実行できない。 ・捨ててはいけない大事な書類をうっかり捨ててしまう ・何か失敗が起きるとすぐ他人のせいにする。自分は間違ってないと自信がある。 などです。 ただのボケなのか障害なのかわからないのですが 頭を打ってなくても病気になってなくてもなるのでしょうか?

  • 障害者就労センターについてです。

    脳高次機能障害及び、発達障害及び、統合失調症及び、言語障害及び、認知症の病人だとしまきたら。障害者就労センターで働く事できますか?治療が先となられますか?

  • 高次脳機能障害の原因について

    高次脳機能障害についていろいろと調べているのですが その起こりうる原因で教えていただきたいです。 主に「脳への損傷」とあるのですが、例えば交通事故で多量の 出血に伴い一時ショック状態に陥ったことがある場合は その「損傷」に含まれるのでしょうか? 脳へ充分な血液・酸素が行き渡らなかった事による後遺症であれば 高次脳機能障害かと思ったのですが… 交通事故だと脳外傷というキーワードしか見つからず、わからなくなってしまいました。 稚拙な文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故後の味覚障害やその他の症状

    母が半年前に交通事故に遭いました。運ばれた時は意識レベルは低かった様ですが、意識は直ぐ戻り、その後二週間位は、自分が事故に遭った事、今いる場所、話す事は意味解らず話にまとまりが無く、自分が自分の田舎に今生活している様な錯覚と現実に生活している状況が混同して話をしたりしていました。当に亡くなってる母の叔父の事等も事故に遭う前迄は正常に把握していたのに…そのおかしな言動も月日と共に戻りましたが、退院してからは、目の異常(視野が狭い・フワフワ浮いてる感じに見える、遠近感が鈍い…)等の症状を訴え眼科で視野検査し結果、左側の視野がかなり悪いとの結果。その為、見にくい物を見ようとするので眼底の痛みから頭痛になる。眼科医には、これはもう治ることは無いと言われました。この2ヶ月位前から味覚が段々無くなり、何食べても味がせず食べても不味いと言い、舌先も痺れる感じがあると言い始めました。 事故の診断は、頭部打撲、骨盤骨折、恥骨骨折、左顔側面~左側身体側面擦傷です。脳神経検査異常無し。整形も、もう骨折は治ったとの診断です。 一時頭を打撲した原因で脳に水が溜まっていたそうですが、退院後の脳の検査では綺麗に水も無くなっていると診断出ました。現在、脳に異常無しなのに、味覚障害があるのは何故何でしょうか… 交通事故に遭い、味覚に障害が出ることもあるのでしょうか…?今は目の障害で通院していますが、治す事の治療は無く、眼鏡を作り矯正していくしか無い状況です。 高次脳障害は、認定難しいと思います。脳挫傷や脳出血の診断は無いので…でも話方が若干子供の様な甘え声で話をする様になってしまいました。近所の方や母の友人は、事故後、母は随分変わっちゃったね…と言われます。娘の私は、母が事故きっかけに周囲の人が優しくしてくれるし心配してくれるから、甘える事に味をしめてわざとやってるのでは無いかと思う感じです。こんな症状出ちゃうのは何が疑われますか?

  • 障害者雇用

    障害者になり障害者雇用として専門性の高い業務につきました。その仕事をしたくて入った訳ではなく生活をするためなのですが、その業務をするのに、物理学的要素が必要であったりと常に計算しながらの業務になります。交通事故により肢体不自由、脳挫傷による障害で入社したのですが、結果が出ていないため、この先業務不適格で仕事を失うことになったらと懸念してます。 交通事故に遭う前についていた組織でこんな業務をやっていたかと聞かれましたが、やってないと話したのですが、採用となり現在に至ります。会社は何を求めているのでしょうか?

  • 就労するべきか、このまま障害年金で生活するべきか?

    私20年ほど前に交通事故で脳に障害を負ってしまい、現在30後半の精神障がい者です。 両親と一緒に暮らしながら継続Bに通っていて福祉的就労をしています。 障害厚生年金2級をもらいながら生活しています。 診断書の提出は5年ごとです。 診断書に書かれている予後は不良となっています。 今は2級ですが、これから年を取り症状が悪化してくれば1級になることもあるのでしょうか?

  • 「心身障害手帳」について教えてください。

    現在32才ですが、うつ病のため、就労ができそうにないので、「障害年金」を申請することにしました。現在すでに、「精神障害者保健福祉手帳3級」は、交付されています。ただ、17才の時に、交通事故に遭い、頭部外傷を負い、生死を彷徨いました。しかし、幸い、麻痺や手足の切断などといった後遺症は残りませんでしたが、「脳を損傷したために、うつ病になった可能性も考えられる」というのが、主治医の意見です。その為、「障害年金」を申請するに当たって、「心身障害手帳」があれば、スムーズに申請できるのではないか、ということなのですが、その、「心身障害手帳」について、教えてください。

  • 交通事故で味覚障害になった事例は?

    母が昨年夏に交通事故に遭い、ここ2ヶ月前位から味覚障害になっているようです。事故から現在もまだ整形に通院は継続中ですが、事故では、頭部打撲・左側の顔側面の耳からふくらはぎ辺りまでの擦り傷(アザは肩や腰側面、太もも側面などに残ってる)・恥骨骨折・腰椎骨折でした。脳外科でのCT.MRI検査では異常無しでした。退院後3ヶ月位から味覚障害の症状が出始め、何を食べても味がわからない。感じても苦味だけになり、食欲低下、先日血液検査した所、脱水症状も数値が結構上がっており、内科医は、やはり食事があまり取れてない様だと言われました。脳外科の先生に味覚障害を訴えても、心療内科の方だと言います。心療内科も受診しましたが味覚障害にたいしての治療や投薬などありません。安定剤位しか貰えず、結果味覚障害にたいしての治療は無いため、症状は緩和するはずもなく、薬だけが増えます。あるトーク番組で、交通事故に遭い、頭を打って暫く後、突然味覚障害になったと、あるタレントが話しているのを見て、やはり味覚障害は、心療内科的要因だけではなく、頭を打撲した事により脳の何らなの異常があり引き起こるのではないかと思いました。脳外科では心療内科へ…と言われ、検査異常無しでしたが、頭打撲が原因だと最近は思っています。実際に同じように交通事故に遭い、味覚障害が起こった方や聞いた事ある方、いらっしゃいますか?又、その後どのような経過をたどりましたか?教えて頂けると有難いです。お願いします。

  • 高次脳機能障害

    私は交通事故により、高次脳機能障害であると診断されたのか?、 そうでないのか微妙な立場に追い込まれ、 有る意味では人生に大打撃を受けました。 診断されたか、そうでないか微妙、と表現しましたが、 怪我からもうじき4年になろうとしているのに何も分からず、 診断のための存在する情報は、 (1)事故で頭を打った (2)脳波検査異常なし (3)MRIで右脳頭頂部に若干の傷跡 (4)WAIS-R試験105(正常値)と、 これだけにの情報しか有りません、 であるのに担当リハビリ医は、 怪我の前のWAIS-Rの結果が無いから、 現在が怪我以前と同じであるかは不明である、 だから高次脳機能障害である、と言われました、 不明=異常なのでしょうか?、 私は不明は不明、異常は異常、別物と考えます。 その他の担当医師、脳外科医などからは脳機能障害とは言われておりません、 自覚的にはまったく異常は無く記憶傷害等も有りません、 しかし、自覚が無い旨を言おうものなら、 脳機能障害の人は、「自覚が無いのは珍しくは無い」と言われ、 聞いてもらえない、これは悔しく思いました。 かくいう私は、臨床検査技師、臨床工学技士の国家資格を持ち、 とある大学大学院の学籍も持つ者です。 職業的には怪我をした後一年に渡って透析を行う仕事をしておりましたが 問題なく過ぎました、 であるに「患者様に危険が及ぶかもしれない(高次脳機能障害であるから)」との理由から、 退職に追い込まれ、私の生活は破壊しました、 私は今後どの様に生きていけば良いのか分かりません、 私は自覚的に全くの健康人であり異常など無いのですが、 まともには生きて行けなくなりました、 この現実を「生きて行けなくされた」等と言ったら、私はやはり「異常者としてのレッテルを貼られるのでしょうか?」 PS: 署名をするのが怖い私です。 私は高額の慰謝料を請求の為に質問をしたわけではなく、 医療従事者として極普通の生活が破壊された事についてお伺いがしたかったのですが、見当はずれでしょうか?、 ですが人生を破壊されては、黙っているのもどうかとは思いますが、何も出来ずに居ます、 この妙な対応をした病院は、私が退職した病院ですが、家内は現在もその病院職員であり、 私の動きが家内の運命をも左右するという要素さえも有り、その方面からも何も出来ずに居ます。