• ベストアンサー

こんな障害者の扱い方

若いときの交通事故で脳に障害を負ってしまい、それまでの経験からしっかりした事を言っているが、まとまりがなく意味不明なことです。それなのに頭の回転はものすごく速い人はこの先障害者の就労でもやっていけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

継続的に何が可能で、何が不可能なのかを 明確に、職場に示すことができれば、 管理者は【適材適所】で、 その人に適した活躍の場を 見つけ出すことができますので、 大丈夫です。 質問文からの私個人的な印象では、 リハビリをおつづけになられることが 必要ではないかと思います。 リハビリの先生との関わりの中で、 才能を活かせる分野が 見つかるのではないでしょうか。 (働いて、お金を得るのはプロフェッショナル、 プロでありつづけることが必須ですので、 リハビリの機会が得られないとすれば、 個人的な努力で成功体験を積み重ねることで、 それが可能になるのではないでしょうか。 【プロとは何か?】に就いて、考えてみて、 その答えに該当する水準であれば、就職して 活躍できるでしょう) Good Luck!

na2ki_8ma
質問者

補足

ありがとうございます、考えてみます。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

医師の診断で「障害者」となれば その方は 障害者ですので 障害者枠で就労可能でしょう。 でも 普通に仕事をこなせるなら 普通に就職できれば そちらの方が その方には良いと思いますよ。

• marbleshit
回答No.1

ホーキング博士のように一般社会でやって行けます。