• 締切済み

マーキングが直りません。どうしたらいいでしょうか・・

3歳すぎのオスのヨーキーを飼っていますが、 去勢したのに、未だ色んなところでマーキングをします。 どうやって直したらいでしょうか。 お願いします。

noname#101129

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.3

多頭飼いです。 まず最初に、 「去勢したワンは絶対にマーキングをしない」ということはありません。 「去勢したらマーキングの回数が減った」「去勢してもマーキングは減らなかった」ということも見聞きします。 逆に、 マーキングが多すぎるワンを去勢無しにマーキングを抑えたり足あげオシッコを制することができる例もあります。 散歩先や室内でも、 コマンドでおトイレをさせることを覚えさせると楽に感じるようになるかも知れません。 普段のワンとの関係で、 ダメコマンドや叱る態度を見せても質問者さんと良い関係ができているならば、 マーキング現行犯でダメコマンドを出しても良いかもしれません。 普段のマテ、オスワリ、フセコマンドが多用されているかわかりませんが、 遊びとコマンドとおトイレコマンドを一まとめにして、 毎日数回続けるだけでも健康的な3歳ワンは習慣化していくと思います。 トレーニング期間を尋ねられると、 子犬の時のようにすぐにというわけにはいきませんが、 まだ若いですから、 トライしてみる価値はあると思います。 最後に、 生後6ヶ月で去勢したのにその前後で室内マーキング不変と言うことであれば、 もしかしたら、 室内でのトイレが完全でないまま年を重ねてきたワンとも解釈できますので、 マーキングがどうだということではなく、 トイレの習慣を再度見直すための再躾を行うくらいの気持ちでよいのではないでしょうか。 また、 他のワンのオシッコにつられてそこにオシッコするというワンは結構いますので、 その場所が他ワンのといれであっても、 トイレ場所である限りそこは許可してあげてもよいと思います。

回答No.2

虚勢は生後何ヶ月でされたのですか? 私の友人はペットショップのお店をしています。 虚勢をするのなら早いうちに。手術が出来る様になったらとにかく早く。そうしないと足を上げてするようになるから。って言われてました。私は虚勢はしていませんが、家のトイレでする場合は足は上げないで座ってしています。 散歩に行けば足を上げてマーキングしています。 家の中でのマーキングでお困りでしょうか? 知り合いの方のワンコは何処へでも足を上げてするので困ってしまい、いろんなアドバイスから克服された方がおられます。 まずは1からおしっこの躾をやり直す。 トイレで出来たら褒めて、必ずご褒美をあげる。 トイレにタオルを上から吊り下げてそこへ足を上げてもいい様にする。(初めは電柱などに着いている臭いをタオルに付ける) トイレの周りにおしっこが飛び散ってもいい様にブルーシートを敷き、壁にも(トイレの少し上あたりまで)透明のシートを張る。 ちゃんと出来る様になるまでタオルは臭いですが決して換えないで下さい。 大きくなってからの躾のやり直しは根気が必要ですので諦めないで教え続けてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去勢手術は6か月でしました。 本には6カ月と書いていたのですが、遅いでしょうか? >家の中でのマーキングでお困りでしょうか? はい。もう1匹メス(1つ年上)を先に飼っているのですが、その子のトイレにも自分のおしっこをかけてしまったり、怒っても褒めても全然言う事を聞かない暴れん坊です。。。 きっともっと根気が必要ですね。がんばります、、、。

• kaka33
回答No.1

もし散歩中のマーキングなら、する隙を与えないことですね。 そのためにも以下のことを守ってください。 ・マーキングしそうなポイントに近づけない。 ・但し今まで許されてきたものを  急にやめさせるのは難しいでしょうから、  途中1~2か所場所を決めてコマンドと共に排尿させる。 ・決められた場所以外で気配をみせたら  制止のコマンドと同時にリードを引いてとにかく歩かせる。 早足でとにかく立ち止まらないことです。