• ベストアンサー

特別待遇

有名企業の店舗で働いてますが、一人だけ若い人がいて、若い正社員の女性がシフトを組みますが、アルバイトはおばさんばかりだから、若いバイトの人とは社員の女性は友達みたいに、仲良くなり休みの希望も明らかに沢山きいてあげています。 普通あからさまに便宜を計るのはおかしいと思うし、若いバイトの人もやめないで、おばさんばかりの職場で働くのは特別にあつかってもらえるからとわかっているみたいです。 私は、大手の本社で事務員として働いた経験があり、何社も働きましたが、高学歴なひとが多かったせいもあるのか、そんな話は聞いたこともありません。 知り合いの話では美人は特別待遇で甘くされていたとかききました。 優秀なきちんとした常識がある人材でも、なかのいいともだちみたいな人や気に入った人は待遇をよくしたりするのは自然なことですか?私にはできないことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

よくあること。 修士や博士が多数いる職場で働いていてもよくある話。皆が同じように扱ってもらえるなんて話は無い。能力、相性、信頼度その他によって扱いが違うのは当然。 まして1店舗のアルバイト程度ならば、誰を選んでもそれほど致命的な差もつかないのである程度の優遇などあってもほとんど問題にはならない。

その他の回答 (1)

回答No.1

まあシフトに優遇される人は、その担当者に気に入られているなどは 関係していると思いますよ。 実際に担当者が信頼している人から選別して選んでいるのは自然に感じますけど。 それにサービス業のバイトなら実力云々は問われないと思います。 ただ担当者が、どういう基準で信頼をしているからにもよりますね。 仲が良い人だから信用するのか、それともよく働くから信用するかは その担当者次第だと思います。 美人優遇については、そちらは担当者が女性なので関係無いとは思いますが、ある所はあると思います。 ちなみに自分はアルバイトしていた時期はフリーターだったので 優遇されていました(ちなみに男性で不細工です) その時の自分の担当者は フリーター>掛け持ちフリーター>学生>主婦>掛け持ち会社員 の優先順位でバイトを選んでいると聞きました

関連するQ&A

  • ★待遇★という言葉の使い方について!!!

    今やっているバイトで、 私を含む大学二年生が数人と四年生がいます。私たちにはねぎらいがあまり無く、仕事ができて経験値の高い四年生は社員さんから好かれているし頼られています。シフトも優先されているみたいですし私たちの方が過重労働です・・・。 ここで私の友達(二年)が「先輩(四年)は待遇されてるよね~。」と言ったのですが、この{待遇}の使い方は合っていますか? 待遇というのは、 ・心を込めて待遇する ・冷たい待遇 ・待遇が悪い ・待遇が良い ・国賓待遇 など、「どんな」待遇なのかを説明する言葉がないと使えないですか?ただ、待遇する、待遇される、のようにも使えますか?この場合だと「先輩に対する待遇の方が良いよね~。」の方が良いですか? 待遇を辞書で引くと (1)客をもてなす (2)ある地位に応じた取扱い (3)職場での地位や給与などの勤務条件。 (4)敬意をもって人に対すること。 それぞれどんな場面で使うのかよくわかりません。この場合友達は(1)~(4)のどの意味を使ったのでしょうか・・・?教えてください。 長々とすみません。

  • 待遇が良くて嫌

    待遇が良くて嫌 32歳女、正社員です。今の会社は勤続10年です。今まで淡々と仕事をしてきました。目立つことは嫌いで上司に媚を売ることもなく、やってきました。 後輩にはどんどん抜かされていますが、私は不満はありません。 私の会社は大半がパートかアルバイトで正社員は少数です。 私の会社は一般的には待遇は最悪です。 妊娠、出産を期にパートに降ろされることや、上司の鶴の一声で、翌日から違う勤務地へ飛ばされることもよくある話です。 今まで、何らかの形で他の従業員は被害にあいました。 その為、人の出入りは多い会社です。 私は、飲み会や会社の旅行、会議など、子供のことを理由にあまり参加しません。出勤はギリギリ、定時になるとダッシュで帰ります。 昔、私に昇格の話がありましたが、私は人を指導したり指図できる程の人材ではありません、と断り、周囲からは変わり者だと言われた時期もありました。(大した手当てもないのに責任や仕事量が増えるが嫌なのが本音です) そんな出来の悪い私ですが、私だけ待遇が良くて困っています。 給与に関しても人と比べて手当てが明らかに違います。 (私の給与は人には言いませんが、人は堂々と金額を言うので) それに、他の人が欠勤扱いでも私は有給扱いです。 そのような事を内々でされるならいいのですが、上司が周囲に話すのです。 この度、妊娠出産を経て職場復帰しましたが、やはり私は正社員ですが、勤務時間は半日程度です。 当然、夏のボーナスもあります。 そのことを、私に言わず、わざわざ、会議で社長が「みなさんと待遇が違うことで居心地が悪くならないよう配慮してください」と言いました。 しかも、同僚からは「○○さん、あなたが復帰するから他の仕事を探して、って言われたらしいよ」と嫌みを言われました。 人からは羨ましいと思われるかも知れませんが、私は自分の立場が嫌でたまりません。 みなさんが私の立場ならどうしますか? ラッキー!と思って嫌みを言われながらも今まで通り淡々とやっていきますか? 因みに私はコネ入社でもなんでもありません。

  • 美人から見て、不美人の頑張りは滑稽ですか?

    ネットで、「自分は美人と周りから言われる」という女性の書き込みを見ます。 彼女らは、自分は若い頃から蝶よ花よとチヤホヤされ、常に高待遇だった。今は優しくて高年収の旦那に甘やかされて悠々と主婦をやっている。この美貌で生まれてよかった。 母親がブスの子どもは可哀想。自分の子どもは私達に似て良かった。 学歴のいいブスは男に相手にされないから、勉強しかやることがなかったのね。 仕事にしがみつくブスって本当に惨めね。やっぱり独身ブスって見た目も中身も醜いわ、などと書いています。 ネットだけの話ではなく。現実の若くて可愛い女性社員も、独身の先輩女性社員を見て「あんな風にだけはなりたくない。結婚できず仕事にしがみつくなんて惨め。私はもうすぐ寿退社するけどね」と笑っていました。 表面的には仲良くしていますが、美人社員だけで集まってブス社員の悪口でお昼休みは盛り上がっています。 ブスが学歴が良くても出世していても、「モテないからそうするしかないんだものね」と男女問わず下に見られている印象があります。 やはり美人の人から見て、不美人の頑張ってる姿って「そんなことしても無駄なのになぁ。生まれ持っての美人には勝てないのに」と滑稽に感じるものですか?

  • 公務員の高待遇について

    (公務員の高待遇を擁護する立場ではないで す!!) 公務員(特にキャリア官僚)の高待遇がよくニュースで とりあげられます(家賃の安い公務員住宅、首に ならない、)が、もしこの高待遇がなくなったと したら公務員になろうとするひとは減ると思いま す。実際東大法学部に通っている友人の話による と「最近は法学部も国I志望の学生はかなり減り 弁護士、ロースクール志望が増えている(7~8割)。今公務 員がたたかれてるからね~。」と言ってました。 もし、公務員の高待遇を廃止して条件が一流企業 に負けるとなると優秀な学生がそちらに流れて (高学歴=優秀というわけではないですが)しまっ て国の運営に支障が出るのではないか?(もちろ ん今も行政の欠陥はあると思いますが)とふと思 いました。どう思われますか? みなさんのご意見 お待ちしています。

  • 都内のタクシー会社で女性に待遇いいところなどあり

    20代ための女友達がタクシーで働きたいらしいです。 タクQが色々求人には就職金とかもらえて良さそうなことが書いてあるらしいです。 友達は都内、新宿、銀座渋谷どこでも運転は出来ます。 友達は20代半ばで就職歴なし、私と同じ高校に入学しましたが、中退その後アルバイト少し。 (1)タクシードライバーは学歴は関係ありますか?(中卒) (2)タクシーは社員ではなくアルバイトという形でも雇ってもらえるのか? (3)女性に待遇の、優しい会社はどこですか? 昔からのゆいつの友達なので適当や間違えたアドバイスをしたくないので詳しい方よろしくおねがいいたします^_^

  • レンタル店はどこもそうなの?

    日本が災害で大変なときにこんな質問をするのは場違いかもしれませんが、 他に話を聞いてくれる人がいないので、お願いします。 半年以上fbでバイトをしています。 同時期に入ったバイトのメンツとはほどほどにやってきてました。 自分は学校があるので、遅番にしか入れていません。 シフト制なのでシフトは基本店長が決めることになっていたのですが、今では自分より先に入っていたバイトの女性が決めています。 気に入られていないと仕事を教えてもらえなければ、雑用しかもらえません。 休憩時間など時間があいている時間に仲の良い人同士が集まっていると、他のバイトの悪口が出ます。 自分も言われている気がします。 店長に相談しても、何も伝わりません。 ただ、不正をする人間には辞めてもらう。 それ以上でもそれ以下でも無いそうです。 店長が気に入った人間にシフトと仕事を任せ、気に入らない反発心を持つ人間にはレジ以外の仕事をさせず何も話さない。 何も教えないと言う流れができています。 仕事を覚えたいのなら、シフトを決めている女性に気に入られ、教えてもらえという形になっています。 社員は居ないので、社員の人に教えてもらうこともできません。 結果、仕事ができるアルバイトが一部、できないアルバイトが一部という結果になっています。 そして、できないアルバイトの悪口をできるアルバイトが固まり苛め辞めさせるという連鎖ができています。 自分が人とうまく接することのできない部分があるかもしれません。 それでも、常連のお客様は良くしてくれます。 こんな事で悩むのはバカだと思う人もいるかもしれませんが、自分はどうしても不安で仕方がありません。 どこの店舗でもさうなのでしょうか? どこのレンタル店でもそうなのでしょうか? 自分・店・店舗・店長・人・何が悪いのか、どうしたら良いのかわからなくなってきてしまいました。 自分が辞めればこんな悩みから解決されるのはわかっていますが、今のバイトを続けるしか目途がありません。 会社の本社に問い合わせをしたのですが、返答がありません。 答えてくださる方が居ましたらお願いいたします。

  • 日本郵政グループの正社員登用の採用体系について

     こんばんは。日本郵便の正社員登用での採用体系についての質問です。私は最終学歴は高卒なので、一般職での採用となるでしょうが、この場合、支店採用となるのでしょうか。  もし、支店採用の場合でも、それ相応の望まれる成果を出せば、本社採用同等の待遇、つまり具体的には総合職にあげてもらえることは可能なのですか。  いつかは、本社で活躍できる有為な人材になりたいという大志を抱いております。  私自身は、可能と信じて頑張ろうと思っています。但し、少し不安を感じて質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 待遇面が聞いていたのと違います

    社会人暦が短いので質問させてください。 私は母子家庭27歳です。 今は認可外保育園で保育士として働いています。 2月に採用されたのですが 待遇面が聞いていたのとまったく違い困惑しています。 まず、社員募集と聞いてたので社員でお願いします といって採用されたのにもかかわらず アルバイトです。 正社員は園長クラスにならないとなれないそうです。 また、転勤があると聞きました。採用1ヵ月後にです 私は家庭の都合上転勤はできません。 転勤ができないと、正社員にはなれません。 話が違うと、上司にいうと 「転勤は断っていいけど、アルバイトの何がだめなのか?」 と聞かれました。 なんという、開きなおりかと憤っています。 他にも、1週間以内に採用の可否を連絡するといっていたのに 実際は2週間後、しかも明後日からの勤務といわれたり シフトが出るのが遅く、最初のほうは 毎日夜に明日の勤務がわかったりと なんだかだらしないです。 上司2人も、保育士資格のない人で 児童福祉法違反を犯しています。 スタッフの数もすくないので、現場は混乱 もう一人の先生もやめるといっています。 (近隣の姉妹園では沢山やめているそうです) いますぐにでもやめたい気持ちですが すぐに辞めるというのは、後々採用のとき苦労するのでしょうか? でも、アルバイトで続けても職歴にもならないですよね? アドバイスをおねがいします。

  • 面食いが急にブス専になることなんてありますか?

    彼氏の話です。 彼は昔からモデルなど本当に美人としか付き合わない人で有名です。 私もモデルのバイトをしています。 彼とは2ヶ月前に一度別れて最近また復縁しましたが、実は離れてた時にできた彼女と二股されているのが発覚しました。 その彼女なんですが、40代後半のおばさんでお世辞にも美人とは程遠い人で驚きました。 彼の周りも皆んな目を疑うほどです。 性格が良くて尽くすタイプなのかと思いきや、全然真逆でしかも三股しているとんでもない人で更に驚きました。 あんなに面食いでとにかく女の見た目や品性に厳しかった人が何故あんな下品なおばさんに夢中になってるのかが理解ができません。 おまけに、友達に私とそのおばさんとちらが美人だと思う?と聞いていたらしいのです。 友達は、そんなの比べるまでもない。お前大丈夫か?と言ったそうですが、彼曰くおばさんの方が美人に見えると言ってたようで。。 ショックで完全に自信喪失してしまったんですが、面食いだった人が急にブス専になるなんてありえるんでしょうか? もしあるとしたら原因は何だと思いますか? ちなみに、彼と一度別れた時は私が一方的にフリました。 かなり彼が落ち込んでいたと聞いたのですが、そのショックで何かがおかしくなってしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えてくれないパターンの方が多ですか??

    私は社会人1年目の女性です。 好きな人は大学4回で2年半付き合っている彼女がいらっしゃいます。 私は本社で事務員。好きな人はその関係の店に入っているバイト生。 だからいくら私が社員で彼がバイト生でも先輩みたいな感じなので敬語で話し、彼も私が社員だし年上なので敬語で喋って下さいます。 でも中々話す時間もなく打ち解けて仲良くなれません。 だからメールをして気軽に仲良くなりたいんですがやっぱり彼女がいる人は女性からメールを聞かれても教えてくれない方が多いですか?? 男性の友達は「そんなん嫌って思う人少ないから気軽に聞いたらいいやん」っていっていました。 そうなんでしょうか?? 本当に人それぞれだとは思いますが教えて頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう