• 締切済み

ハードディスクの容量を戻す

はじめまして、ノートパソコンのHDDを交換しようとおもい AcronisTrueImageHome2009、を使ってHDDのディスクのクーロンをしました。 そうしたら、コピーした方のHDDの容量が250Gから91Gになってしまいました これを戻す方法を教えてください

みんなの回答

• yamato1957
回答No.4

AcronisTrueImageHome2009はコピー元のパーティションを大きさも含めてそのままコピーします。従ってコピー先のHDDの容量が大きければ、残りは未フォーマット領域として残っています。ディスクの管理から「領域作成、フォーマット」を実行すれば論理ドライブが現れて使えるようになります。

回答No.3

元のハードディスク分のみのパーティションが作られ 残りの領域が未フォーマット言うことはありませんか?

n_yuuiti
質問者

補足

それはないです、1つの250GのHDDが100Gにしか認識されなくなりました

• gunma
回答No.2

クーロンを作成したのだから、当然です。 HDDの容量が記録されている場所も、書き換えられてしまうからですね。 バックアップと復元ならば、容量が余った部分は未使用になるのですが、 >これを戻す方法を教えてください いくつか方法はあるのですが、 ほかに外付けのHDDとかはありますか、 あれば、そのHDDにバックアップを取って、 HDDを換装してから、復元する。 無い場合は、DVDにバックアップを取る。 新しいHDDを、領域解放、作成してパーティションを2つ作って、 片方へバックアップ、換装してから、もう片方へ復元する。 ところで、クーロン作成の時、自動ですよね、サイズを調整するはずなんですが、 新しいHDDは、250Gの領域確保はしましたよね(ターゲットドライブを250GのHDDとして認識)。

n_yuuiti
質問者

補足

250Gに領域確保しました、以前にもこのソフトの前のバージョンを使って 自動的に割り振っていたのでこのとおりに使っていたら、なぜかHDD250Gのが100Gにしか認識されなきなりました

noname#99913
noname#99913
回答No.1

どこからどこにコピーしたのですか? 外付けHDDにコピーしたのなら、外付けHDDの容量が減るのは当然ですが。外付けにコピーしたのに、内蔵の方も容量が減ったということですか? TrueImageはセキュア・ゾーンといって、バックアップ専用の隠し領域を内蔵ハードディスクに作成しますが、そのせいではないでしょうか。

n_yuuiti
質問者

補足

そうではなく、空の250GのHDDに今までの100GのHDDをクローンしたら 250GのHDDが100Gにしか認識しなくなったんです