OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの交換

  • 困ってます
  • 質問No.115585
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (7/53)

 現在使用中のディスクトップパソコンのHDの容量がいっぱいなため、HDそのものの増設を考えているのですが、できるだけ出費を抑えたいと思っています。現在のHDは6.4Gなのですが、30Gぐらいにしたいと思っています。
 そこで、自分なりに考えた結果、外付けのHDDをケーブルでつなぐ方法と、内蔵のHDDを追加する方法の2つだと思います。
 金額的には、後者の内蔵のほうが約1万円ほど(ディスク容量にもよりますが)安く済むようなので、内蔵のHDDを購入しようと思うのですが、現在使用しているパソコンには空きベイがありません。DVDとCD-R/RWのダブルドライブにしており、3.5インチ/5インチのベイが開いていない為、新規で追加することができません。
 そこで、現在使用しているHDDの中身を全てコピーして、HDDを交換しようと思っています。このようなことは可能なのでしょうか?また、できるならば、どのようにすればよいか教えてください。(使用するソフトや必要な道具など)
 ちなみに使用しているパソコンは富士通のディスクパワー「Mi(10)367」です
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

可能ですが、使用OSが書かれていないので・・・
NT/2000系で、ハードディスクシステムをNTFSでフォーマットして使っている場合はできない方法とか、ありますので。

Windows9x系、Meを前提に書かせていただきます。

まず、もっともオススメなのが、HDDを交換するならばOSもインストールし直す、ということ。なぜならば、使用する機器(HDD)が変わるので、そのへんの設定ファイルもちゃんと書き直した方がいいから。この場合、コピーできるのはあなたの作ったデータだけ、というのが基本です。
1.現在使用中のHDDを取り外す。
2.新しいHDDのジャパピンを、プライマリ、マスタ(シングル)にして、IDEケーブルのプライマリ・マスタに接続します(元のHDDがついていたところ)
3.HDDをフォーマット&OSのインストール。必要アプリケーションのインストール
4.古いHDDのジャンパピンを、プライマリ、スレーブにして、IDEケーブルのプライマリ・スレーブにつなぐ。(もしそこにDVDかCD-RWドライブがあるなら一時的にはずす)新しいHDDのジャンパピンがシングルにしてある場合は、マスタに変える(シングルは、HDD1つだけで使うモードのため。この場合、古いHDDを取り外したらまたシングルに戻してください。)
5.空きベイがないので、ベイに固定はできないが、一応何らかの方法で固定する。水平、または垂直状態で。ナナメにすると破損のおそれがある。
6.新しいHDDのOSを起動し、古いHDDにアクセスできることを確認する。
7.必要なデータを新しいHDDに移す。
8.古いHDDを取り外す。


OS、アプリケーションなどをまとめてコピーする場合、DriveImageのようなHDDコピーソフトを利用すると簡単にできます(1万円前後)
全部手でやるための方法は、

1.新しいHDDをプライマリ・スレーブにつなげる。古いHDDのジャンパがシングルの場合はマスタにする
2.古いHDDからOSを起動し、新しいHDDが認識されていることを確認したら、フォーマットする。
3.古いHDDのC:Windowsの中身以外のファイルをすべて(エクスプローラで隠しファイルが非表示になっているとすべてコピーできませんので、すべて表示する設定にしてください)新しいHDDにコピーする。このとき、常駐ものを含めアプリケーションはすべて終了させておく
4.[マイコンピュータ]-[(右クリック)プロパティ]-[パフォーマンス]-[仮想メモリ]-[自分で設定する]で、新しく増設したドライブを選択
5.再起動する。
6.さっきまだコピーしていない、C:Windowsをコピーする
7.電源を切る
8.新しいHDDと古いHDDの位置を交換(ジャンパ設定も変更)
9.新しいHDDから起動できることを確認したら、4の仮想メモリの設定を自動にもどし、古いHDDを取り外す。

下記URLは、HDD取り付けが説明されています。ジャンパ設定などの参考にどうぞ。
お礼コメント
ja2

お礼率 13% (7/53)

 早速の返事有りがとうございました。使用OSはWindows98でした。詳しい作業方法まで答えてくださってありがとうございます。一度はお店に頼もうとしましたが、ここまで丁寧な説明があると自分でもできそうな気がします。
投稿日時 - 2001-08-08 10:02:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLをご覧下さい。