• 締切済み

ハードディスクの容量

僕のノートパソコンのHDDの容量は80GBなのですが 容量いっぱいにデータを保存してしまうとHDDが壊れてしまうと 聞きました。 そこで質問なのですが空き容量はどの程度つくっておくべきでしょうか? 外付けのものを買うことは考えているので買うまでのことです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tabaru
回答No.8

Cドライブに点いてはは経験から30%の空き容量は必要です 100%使ってもHDDが壊れてしまう事はありませんが パソコンがフリーズ状態になるでしょうね

noname#57929
noname#57929
回答No.7

>容量いっぱいにデータを保存してしまうとHDDが壊れてしまうと聞きました。 物理破壊はありません。 >そこで質問なのですが空き容量はどの程度つくっておくべきでしょうか? 使用率30%が理想です。 残り70%は必要悪です。

• sgmOK
回答No.6

もったいないと思える位の30%(24GB)以上は欲しいところ・・・ システムの復元用にMAX.12%、テフラグ用に17%。 外付け等に復元可能なバックアップ等が充分出来ていれば、HDがいくらでも、10GBもあれば、充分と思います(小生は30%以上の空きを心がけ実施しておりますが)。 ANo.5さんの言われる「他のドライブよりかなり余裕を」を考慮されては? なお「容量いっぱいにデータを保存してしまうとHDDが壊れてしまう」ということは無いと思いますが、殆んど動かない状況となりますよ(経験上)。

noname#110252
noname#110252
回答No.5

Cドライブは最低4G、それ以外でも容量の5%はあったほうがよいです。 Cドライブはキャッシュファイルやスワップ、ME/XPなどでは復元ポイントなどの作成などの作成もしますので、司令塔であるCドライブは他のドライブよりかなり余裕を持たせたほうがよいです。

• nobu-
回答No.4

NO3です。 最低5Gというのは、DVDのTEMPに4G+OSに1Gを考慮してということが足りなかったので、補足しておきます。 また、一般的には、若干速度は落ちる場合がありますが、DVD編集用TEMPは外付けに変更できるとおもいます。

• nobu-
回答No.3

使用しているソフトやOSによっても違うと思いますが、OSに必要な空き容量(Win98だと200Mくらいとか、)+その上で使いたいソフトのテンポラィ分は必要ではないかとおもいますが、当然メモリが少ないとHDDにSWAPファイルを作るのでその分も必要ではないでしょうか? 私の場合は、WIN-XPで画像処理とかも行う場合は、最低でも5G~10G位は残しています。 >外付けのものを買うことは考えているので買うまでのことです。 ご存じだと思いますが、OSやソフトによっては、Cドライブ以外の外付けの容量を増やしても意味がないものもありますので、ご注意下さい。

• Cupper
回答No.2

最低でも2Gバイトは空けておきましょう。 メモリのスワップエリアが多少大きくなっても、これだけの容量があれば問題になることはありません。 アプリケーションが作成する一時ファイルが余程大きな物で無い限り十分なはずです。 ただし、同様な理由で Word(メモリを浪費する代表格)や高機能なグラフィックソフトを使用するのであれば、4Gバイト以上は必要かもしれません。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

満タン状態の手前でOSが通知してきますので大丈夫です ですが通知してきたら容量に空きが無いためそれ以上のデータの保存がまったく出来ない状態です ですから容量の大きな動画、音楽、画像、プログラム本体などはメディアなどに保存しておくのが良いでしょうね