-PR-
締切り
済み

ハードディスクの容量が足りない

• 暇なときにでも
  • 質問No.3499
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (42/87)

使っているパソコンはPCー9821Cu10です。今時HDDが1.14Gととても容量が少なく外付けのHDD4Gをつけたのですがいろんなソフトを入れている内に「HDDの容量が不足していますのでインストール出来ません」と表示されてしまいまって新しいソフトを入れることが出来ません。外付けのHDDは沢山空いているのに・・・・
元のHDDに入っているWinndousを外付けのHDDに移したらいけませんか?
どのようにしたら元のHDDの空きを増やすことが出来るのでしょうか?
インストール時に外付けのHDDドライブにインストールするよう設定してもだめなんです。容量が足りないと言われてしまうのです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

• 回答No.4
レベル12

PC-9821Cu10の事をよく知りませんので、一般的な回答です。 *基本的に、OS(Windows等)以外のソフトは極力外部ドライブにインストールする。 *Tempファイル等はこまめに削除する *フォントはむやみに追加しない *内臓HDDのサイズを大きくする(たぶんこれが一番) でも、お店に頼むと結構金がかかるので知人ルートでオタクを探しましょう。 小生も先週、IBMノートパソコンの内臓HD ...続きを読む
PC-9821Cu10の事をよく知りませんので、一般的な回答です。
*基本的に、OS(Windows等)以外のソフトは極力外部ドライブにインストールする。
*Tempファイル等はこまめに削除する
*フォントはむやみに追加しない
*内臓HDDのサイズを大きくする(たぶんこれが一番)
でも、お店に頼むと結構金がかかるので知人ルートでオタクを探しましょう。
小生も先週、IBMノートパソコンの内臓HDDを1Gb→6Gbに変更したばかりです。
かかった費用は交通費+実費+宴会代(お礼を込めて)で2万円でした。
補足コメント
inu

目から鱗という感じです。内蔵HDDの容量も変えることが出来るんですね。
ありがとうございました。
それから一つ質問があるんですが「Tempファイル」って何ですか?添付ファイルのことですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

PC-9821ですので、システムはAドライブになりますが、いったん、Aドライブに入っているほとんどのアプリケーションを削除して、Bドライブに再インストールしてください。(OSは除く)。 それがいやなら コントロールパネル→アプリーケーションの追加と削除で 当面使っていないソフトを削除しましょう。
PC-9821ですので、システムはAドライブになりますが、いったん、Aドライブに入っているほとんどのアプリケーションを削除して、Bドライブに再インストールしてください。(OSは除く)。
それがいやなら コントロールパネル→アプリーケーションの追加と削除で
当面使っていないソフトを削除しましょう。
  • 回答No.2
レベル1

ご使用のOSが不明ですので、アドバイスとしてWindowsの説明にします。 OS(Windows)の入っているHDDが「Cドライブ」設定で、OSのフォルダが「Win」の場合、ソフトをインストールする場合は、「C:\Win\temp」のフォルダにセットアップファイルの情報を書き込んでからインストールするために、空き容量の不足が発生しているものだと思われます。 したがって、OSの入っているHDDの空き容量 ...続きを読む
ご使用のOSが不明ですので、アドバイスとしてWindowsの説明にします。
OS(Windows)の入っているHDDが「Cドライブ」設定で、OSのフォルダが「Win」の場合、ソフトをインストールする場合は、「C:\Win\temp」のフォルダにセットアップファイルの情報を書き込んでからインストールするために、空き容量の不足が発生しているものだと思われます。
したがって、OSの入っているHDDの空き容量を増やしてあげる必要があります。
いくら、外付けのHDDにインストールする設定にしても、セットアップ情報を書き込むドライブが別なわけですので、同じエラーは発生します。
  • 回答No.1
レベル5

SYSTEMフォルダにDLL等が入る空きも無いってことなのね。。。きっと。 元のHDDに入っている幾つかのソフトを一旦アンインストールして空きを作り、新しいHDDの方にアンインストールしたソフトも含めてインストールしなおせば良いと思います。
SYSTEMフォルダにDLL等が入る空きも無いってことなのね。。。きっと。

元のHDDに入っている幾つかのソフトを一旦アンインストールして空きを作り、新しいHDDの方にアンインストールしたソフトも含めてインストールしなおせば良いと思います。
  • 回答No.5
レベル6

PC-98でもDOS-Vでも、ソフトのインストールの場合、通常は、OSの配下のフォルダーにインストールする形式になっています。 1.インストール先を外付けHDDにする。 2.windowsフォルダー配下のTempフォルダー(一時格納フォルダー)のファイルを削除する。 3.常駐起動ソフトを停止した後にインストール作業をする などを行い、PC側の負荷をへらして実行すると大体は大丈夫だと思い ...続きを読む
PC-98でもDOS-Vでも、ソフトのインストールの場合、通常は、OSの配下のフォルダーにインストールする形式になっています。
1.インストール先を外付けHDDにする。
2.windowsフォルダー配下のTempフォルダー(一時格納フォルダー)のファイルを削除する。
3.常駐起動ソフトを停止した後にインストール作業をする

などを行い、PC側の負荷をへらして実行すると大体は大丈夫だと思います。
  • 回答No.6
レベル1

素人なのであまり詳しくはないのですが、「temp」とは、「一時ファイル」だったような気がします。 通常は、セットアップ(インストール)が終了したときには、使用したセットアップ情報は削除されてたと思います。
素人なのであまり詳しくはないのですが、「temp」とは、「一時ファイル」だったような気がします。
通常は、セットアップ(インストール)が終了したときには、使用したセットアップ情報は削除されてたと思います。
  • 回答No.10

それは、インストールするアプリケーションにもよる のですが、一部のオフィスアプリケーションなどでは、 インストール先のドライブ以外に、Windowsディレクトリに ある程度のものをインストールしたり、共有ディレクトリ (おなじ会社のアプリケーション間で共有)に、 インストールしたりする場合があります。 このような場合、どんなに外付けのHDDの容量が余って いてもWindowsの入っている ...続きを読む
それは、インストールするアプリケーションにもよる
のですが、一部のオフィスアプリケーションなどでは、
インストール先のドライブ以外に、Windowsディレクトリに
ある程度のものをインストールしたり、共有ディレクトリ
(おなじ会社のアプリケーション間で共有)に、
インストールしたりする場合があります。

このような場合、どんなに外付けのHDDの容量が余って
いてもWindowsの入っている内蔵HDDの容量が足りなく
なってしまえば、インストールすることが出来なくなります。
これを回避するには、WindowsをリカバリCD以外の方法で
インストール(製品版をインストール)する際に、
インストール先を外付けのHDDにするしかないでしょう。

おそらくお使いのNEC PC98シリーズでは、内蔵HDDの
最大容量が2GBだと思いますので、内蔵させることは
まず出来ないでしょう。しかし、PC98シリーズは、
起動ドライブを変更することが可能(電源を入れた後に
ESCやHELPを押して、メニューを起動する)なので、
それを変更すれば、SCSIから起動することも可能です。
そうすれば、内蔵HDDは必要なくなりますから、データの
バックアップ用にすることも出来ますね。

いろいろ方法はありますので、がんばってやってください。
ではでは☆
補足コメント
inu

とってもすごいことを教えていただいたようでわくわくしています。
だけど・・・・「起動ドライブを変更することが可能」とはどのようにしてしたらいいのでしょうか?
良かったら教えていただけたらうれしいのですが・・・・
  • 回答No.9
レベル8

NECのPCー98シリーズの場合、内蔵のハードディスクがある場合には、外付けのハードディスクを起動ディスクのAドライブとして認識できないために、OSの配下のフォルダーにインストールするようになっているソフトは、必ず内蔵ハードディスクにインストールされようとするため、その途中で「HDDの容量が不足・・・」のメッセージが出て、ソフトを入れることが出来ません。 では、どうするかというと、この場合もったいない気 ...続きを読む
NECのPCー98シリーズの場合、内蔵のハードディスクがある場合には、外付けのハードディスクを起動ディスクのAドライブとして認識できないために、OSの配下のフォルダーにインストールするようになっているソフトは、必ず内蔵ハードディスクにインストールされようとするため、その途中で「HDDの容量が不足・・・」のメッセージが出て、ソフトを入れることが出来ません。
では、どうするかというと、この場合もったいない気がしますが、
内蔵ハードディスクを取ってしまい、外付けがAドライブになるようにすればいいと
思います。
  • 回答No.8
レベル12

pen2sanです、 問題が解決して良かったですね。問題なく動作していることが確認できれば、いづれ機会をみて(数ヶ月後?)外付けHDDに移動したtempファイルも消しちゃいましょう。 あと、回答後に気がついたのですが、PCー9821Cu10に2万円かけて内臓HDDを大きくするのは止めましょう。¥69,800で最新のPCが入手できる時代に2万円は高すぎます。 むしろ2万円値引きできたと思って¥69,80 ...続きを読む
pen2sanです、
問題が解決して良かったですね。問題なく動作していることが確認できれば、いづれ機会をみて(数ヶ月後?)外付けHDDに移動したtempファイルも消しちゃいましょう。
あと、回答後に気がついたのですが、PCー9821Cu10に2万円かけて内臓HDDを大きくするのは止めましょう。¥69,800で最新のPCが入手できる時代に2万円は高すぎます。 むしろ2万円値引きできたと思って¥69,800PCを購入した方が賢明です。
でも、PCー9821Cu10を「なだめすかしながら」骨までしゃぶるのが本当のマニアかも知れませんね。
  • 回答No.7
レベル12

言葉足らずで申し訳ありませんでした。 tempファイルとは”テンポ・ファイル”で英語のtemporary(一時的な)から来た言葉です。 Winsdowsを使っている時にシステムが(OSが)一時的なファイルを作る必要が発生した場合自動的に作成します。 また、インストール時にも作成する場合があります。 場所はa:\Windows\temp(DOS-Vではc:windows\temp)ディレクトリーに出来 ...続きを読む
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
tempファイルとは”テンポ・ファイル”で英語のtemporary(一時的な)から来た言葉です。
Winsdowsを使っている時にシステムが(OSが)一時的なファイルを作る必要が発生した場合自動的に作成します。 また、インストール時にも作成する場合があります。
場所はa:\Windows\temp(DOS-Vではc:windows\temp)ディレクトリーに出来ます。
小生の知る限りではテンポ・ファイルは自動的に消えず、使うに従って知らないうちに増えて行きます。 (これが銀行預金だったら最高だけどな(笑))。
これらのファイルは一時的に必要としたものなので、使用後は不要となります。エクスプローラで\windows\tempの中にあるファイルを全て選択し消去してください。
補足コメント
inu

pen2san様
ほんとにありがとうございました。tempファイルを削除しました。するとtempの下にTemporary Internet File と言う項目があって71.2MBも使っているのが分かりました。そのファイルを外付けのHDDに移動することが出来たのでなんと!!360MBもAドライブに空き容量が出来ました。久しぶりにHDDの空き容量を見ることが出来大感激しています。是非、お礼を言いたくてメールしました。
11件中 1~10件目を表示