• 締切済み

アレルギー改善

我が家で犬を飼ってます。 犬種はボストンテリア・・・。 今の悩み・・これからの悩みですが、このボストンはアレルギーで 毎日、体をポリポリ掻いて傷をつくってます。病院には定期的に行って ますが、痒み止めの薬(ステロイド)を処方してもらってますがそれも 一時的に痒みを止めるだけの状態です。 病院の先生は痒み止めの薬は、犬の体にも良くないことを言ってます。 そこで、「インターフェロン治療」を進められています。先生は必ずしも効くとは限らないと言っておりますが、実際はどうなんでしょうか? ちなみに、食事はアイムスの皮膚アシストFPをあげてます。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。(^o^) もうすぐ2才になる中型ワンコと暮らしています。 ウチのコは昨年の暮れに、新しく買った外国製のドッグフードにアレルギーを起こして、命が危ないほどの大変な目にあいました。うちも急場の命が危ないときは、やもえずステロイドを使う治療を受けました。でもステロイドは即効性があり炎症やカユミを押さえるるのにとても有効ですが、一方で必ず皮膚を弱くしてしまう副作用があります。長期の使用は良心的な先生ならば避けるのが当然と思います。インターフェロン治療の経験はありませんが、ちょっとだけ調べてみたところ、やはりひどい副作用があるようですね。できれば・・・インターフェロン治療の前に、副作用のない食事療法を選ぶことは出来ないものなのでしょうか? まずは、長瀬先生の本を紹介させていただきます。長瀬先生は「ワンコのアレルギーを、薬を使わずに食事で治す」という、ちょっと変わった、とても個性的な治療方針を持つ獣医さんです。この本に載っている手作り食は、ワンコの「カユカユ」を治すためのレシピメニューなのです。アレルギーに悩むワンコの飼い主は必見の内容ですよ。 http://hotdog.shop10.makeshop.jp/shopdetail/005000000009/ ↑「愛犬のために作るほんとの手作り食」長瀬雅之著 つい、先日もアレルギーに悩むQに回答させていただきました。 http://okwave.jp/qa5428201.html 血液検査でアレルゲンを特定する方法が一般的で、うちもやりました。でも結局は、長瀬先生の「手作り食」による方法を選び、アレルギーを完治させました。 参考までに。

tora200613
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな治療にせよ、副作用がありそうですね・・。 アレルギー検査をして、今のフードに変えてみました。 やっぱり手作りご飯が安心みたいです。 しばらくの間、紹介していただいた本を参考に食事療法で頑張ってみます。

• choco_jiji
回答No.1

アレルギーは何の種類によるものか検査しましたか? もしかしたら食事に含まれているものかもしれません。 うちにいたチワワは同じくアレルギーで、体を掻くほどではなかったのですか、目は真っ赤になり、涙が止まらない、痒そうに擦る、くしゃみ、などの症状があり病院で検査したところ、たくさんのアレルギーが分かりました。 食べ物が多く、特に小麦が駄目なことが分かりました。 今まであげていた餌は全て小麦が含まれていて、アレルギー体質用なども小麦が入っていてそれが大きな原因だと分かりました。 結局小麦が入っていない餌を探し、それを与えることにしたら、症状はだいぶ軽くなりました。 血液検査をして、どのアレルゲンによるものなのか調べ、もし食べ物にも含まれるのであれば、それが入っていない餌の購入をかんがえてみてくだださい。

tora200613
質問者

補足

食べ物、環境(ダニ、タバコの煙等)の幅広い検査をしてます。 それで、今のフードに変えてみました。