• 締切済み

アレルギー改善

我が家で犬を飼ってます。 犬種はボストンテリア・・・。 今の悩み・・これからの悩みですが、このボストンはアレルギーで 毎日、体をポリポリ掻いて傷をつくってます。病院には定期的に行って ますが、痒み止めの薬(ステロイド)を処方してもらってますがそれも 一時的に痒みを止めるだけの状態です。 病院の先生は痒み止めの薬は、犬の体にも良くないことを言ってます。 そこで、「インターフェロン治療」を進められています。先生は必ずしも効くとは限らないと言っておりますが、実際はどうなんでしょうか? ちなみに、食事はアイムスの皮膚アシストFPをあげてます。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。(^o^) もうすぐ2才になる中型ワンコと暮らしています。 ウチのコは昨年の暮れに、新しく買った外国製のドッグフードにアレルギーを起こして、命が危ないほどの大変な目にあいました。うちも急場の命が危ないときは、やもえずステロイドを使う治療を受けました。でもステロイドは即効性があり炎症やカユミを押さえるるのにとても有効ですが、一方で必ず皮膚を弱くしてしまう副作用があります。長期の使用は良心的な先生ならば避けるのが当然と思います。インターフェロン治療の経験はありませんが、ちょっとだけ調べてみたところ、やはりひどい副作用があるようですね。できれば・・・インターフェロン治療の前に、副作用のない食事療法を選ぶことは出来ないものなのでしょうか? まずは、長瀬先生の本を紹介させていただきます。長瀬先生は「ワンコのアレルギーを、薬を使わずに食事で治す」という、ちょっと変わった、とても個性的な治療方針を持つ獣医さんです。この本に載っている手作り食は、ワンコの「カユカユ」を治すためのレシピメニューなのです。アレルギーに悩むワンコの飼い主は必見の内容ですよ。 http://hotdog.shop10.makeshop.jp/shopdetail/005000000009/ ↑「愛犬のために作るほんとの手作り食」長瀬雅之著 つい、先日もアレルギーに悩むQに回答させていただきました。 http://okwave.jp/qa5428201.html 血液検査でアレルゲンを特定する方法が一般的で、うちもやりました。でも結局は、長瀬先生の「手作り食」による方法を選び、アレルギーを完治させました。 参考までに。

tora200613
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな治療にせよ、副作用がありそうですね・・。 アレルギー検査をして、今のフードに変えてみました。 やっぱり手作りご飯が安心みたいです。 しばらくの間、紹介していただいた本を参考に食事療法で頑張ってみます。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

アレルギーは何の種類によるものか検査しましたか? もしかしたら食事に含まれているものかもしれません。 うちにいたチワワは同じくアレルギーで、体を掻くほどではなかったのですか、目は真っ赤になり、涙が止まらない、痒そうに擦る、くしゃみ、などの症状があり病院で検査したところ、たくさんのアレルギーが分かりました。 食べ物が多く、特に小麦が駄目なことが分かりました。 今まであげていた餌は全て小麦が含まれていて、アレルギー体質用なども小麦が入っていてそれが大きな原因だと分かりました。 結局小麦が入っていない餌を探し、それを与えることにしたら、症状はだいぶ軽くなりました。 血液検査をして、どのアレルゲンによるものなのか調べ、もし食べ物にも含まれるのであれば、それが入っていない餌の購入をかんがえてみてくだださい。

tora200613
質問者

補足

食べ物、環境(ダニ、タバコの煙等)の幅広い検査をしてます。 それで、今のフードに変えてみました。

関連するQ&A

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • 薬アレルギー

    数年前に病院で注射をされた直後に顔が一気に腫れ、呼吸困難に陥り死ぬ一歩手前までいって以来、薬アレルギーであることがわかり、今まで何種類かの薬にたいして反応がでることがわかっています。最近、婦人科にかかりかゆみ止めとしてアレルギーの薬を飲んでいるのですが、毎朝目が覚めると目が腫れぼったくかなり長い時間そのままなのです。病院の先生は「アレルギーの薬だから、薬アレルギーに対しては大丈夫」と言うのですが、心配です。本当にアレルギーの薬でアレルギー反応がでることはないのでしょうか?ちなみに名前はエルピナン錠です。どなたかもしおわかりの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • アレルギーによる原因不明の病気。

    僕の彼女がアレルギーによる原因不明の病気に悩んでるのですが、同じ様な方、対処方法などわかる方教えて下さい。 現状は、 ・体中がいきなりむくみ出して、歩けない程になる。 ・皮膚科に行く(「うちではわからないと言われる」) ・大きい病院に行く(原因不明と言われる。アレルギー値が異常に高いらしい) ・薬にステロイドを服用される。むくみは取れ出して歩けるようにはなる。 ・副作用なのか、髪の毛の抜け方がひどくなった。 ・しかし昨日、病院で聞くと「アレルギーのせいで髪の毛が抜けてるので薬のせいではない」と言われる。 ・ステロイドの使用月がもう4カ月ぐらいになるので副作用が怖いと彼女は言ってます。 わかる方、宜しくお願い致します。

  • アレルギーの作用について

    先日、妻が 咳が酷くて、熱も出て インフルエンザかな?と思って 病院に行って診てもらったら インフルエンザではなく ただの風邪のようで 普通に咳止めの薬と風邪薬をもらって きました しかし、熱は下がったのですが 一向に咳が止まらなくて たまに咳こんで 眠れないくらいで また病院へ行き 咳止めの薬をもらってきたんですが また咳が止まらなくて それが一ヶ月続きました そして再々度 病院へ行き今度は アレルギーの薬をもらって きました それが効いたらしく 咳も止まってきました ただ非常に 眠くなるみたいです とりあえず、 咳が緩和されて 良かったのですが そこで、質問です! アレルギーで咳が止まらなくなる事が あるんですか? また、今の時期 何のアレルギーなんでしょうか? 杉はまだ 早いですよね~? あと、アレルギーの薬飲むと 非常に眠くなるのは なぜでしょうか? よろしくお願いします!

  • 犬アレルギー検査について詳しい方にお聞きします

    このカテゴリでいいのかわかりませんが 犬アレルギー検査(フケ)で陽性反応(クラス3)があります  ちなみに猫は(クラス5)です。 サイトの情報で、この犬はダメだったのに柴犬だったら陽性反応が出なかったなど犬種指定のできる医療機関があるということなのですが、どの病院に問い合わせても犬種指定のできるアレルギー検査を行っているところがないようです。本当に犬種指定ができる医療機関は存在するのでしょうか。 それから犬アレルギーは、主に フケの検査だけを行って判断しているようで、 もっと詳しい血液検査 (フケ以外に犬の何に反応するのか(唾液、毛など)  を調べてもらう事は可能なのでしょうか。 よろしくお願いします  

    • ベストアンサー
  • 都内で犬の皮膚病に詳しい病院を教えてください。

    最近飼っている犬に皮膚病(アレルギー?)のような症状が出始めました。肉球が剥がれたり、体からフケの様なものが出たり、毛が抜け落ちたりします。 心配なので病院で見てもらって検査したのですが、原因はわからないようでした。薬を飲ませたら凄く元気になったのですが、しばらくしてステロイド系の薬とわかり飲ませるのをやめました。 副作用のためか、薬を飲ませる前より症状が悪くなり、他の病院で見てもらうことにしたのですが、最近その病院でもステロイドを飲ませようと言われました。 すでに体の毛の半分が抜け落ち、可愛そうで仕方がありませんが、ステロイド系の薬に頼るのも怖くどうしていいかわかりません。 どなたか都内で皮膚病に詳しい病院を教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • キャバリアのアレルギー

    いつもお世話になってます。 キャバリアの子犬(生後2ヶ月)を最近飼い始めたのですが ドライフードをふやかして与えていると口を痒そうにするので 見てみると口の周りがうっすら赤みがかってるようなんです。 餌の時間じゃない時も手や足の毛をガジガジと毛づくろい?するように 頻繁に噛んだり、よく足で耳の後ろをかいたりします。 キャバリアはアレルギーの多い犬種なのは知っていましたが これはアレルギーの症状なのでしょうか?? フードはプロプラン(小型犬・子犬用)チキン&ライスです。 色々調べるとアレルギーの検査を病院でして頂けるというのを 知ったのですが、私の通ってる病院で軽くアレルギーについて聞くと 子犬だとまだアレルギーがあるかどうかはわからないと言われました。 生後何ヶ月くらいになるとアレルギーの検査を受けられるので しょうか?また、アレルギーの疑いがある物を食べ続けさせても 大丈夫なのでしょうか?知っている方おられましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギー治療

    札幌~苫小牧圏内でアレルギーが得意な動物病院を教えて頂きたいです。  今まで2つの病院に行きましたがなかなか治りません。 体中真っ赤です。 インターフェロンもやりました。 ご飯もアレルギー検査をした結果ヒルズのz/dにしています。 最近はお風呂に入れた後異常に掻いてます。 かわいそうなのでなんとかしてあげたいです。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギーの薬

    小学生の娘なのですが、去年のアレルギー検査でスギ4、イヌ皮屑5(他は3以下)という結果が出ました。 実家で犬を飼っているのですが、家に入るなりクシャミや鼻水、目のかゆみ、顔面に湿疹が出ます。 当時かかっていた小児科の先生に出してもらっていた薬を飲むとそれらの症状が消えたり、前もって飲んでおくと症状が出なかったりで重宝していたのですが、薬の名前を忘れてしまいました。 現在、その病院に小児科がなく違う病院にかからなくてはなりませんので、新しい病院の先生に薬の名前を伝えたいのです。 当時、出されていた薬の名前で覚えているのは、「テオドール」 「シングレア」 「ザジテン」です。 他にもあったかもしれませんが、覚えているのはこれだけです。 その薬は白の錠剤だったと思います。 色々と書いてしまいましたが、アレルギー症状を治める薬です。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 犬アレルギーでしょうか??

    犬アレルギーでしょうか?? 一か月前からパグを室内で飼っています。 先日急に咳が出始め、10日程経ちますが治まりません。 病院で咳止めや気管支拡張剤をもらって飲んでいますが、特に効いている感じはしません。 少し喉が赤いと言われましたが、犬アレルギーでは?ととも言われました。 でも家で犬と触れ合っている時はあまり咳は出ないのです・・・。 仕事中や犬を入れていない寝室での咳が多いのです。 酷いのは夜中寝付く前と明け方で、一度咳き込むとなかなか止まらず、吐きそうになってしまいます。 犬を手放すつもりはないので、マメに掃除をしたりマスクで頑張っています・・・。 これは犬アレルギーなのでしょうか?

    • ベストアンサー