アレルギーによる原因不明の病気に悩む彼女の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アレルギーによる原因不明の病気に悩む彼女の症状や現状について解説します。
  • 対処方法として、皮膚科や大きい病院を受診し、ステロイドを服用するなどの治療が行われています。
  • しかし、ステロイドの副作用や原因不明のアレルギーによる抜け毛の問題があり、彼女は悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーによる原因不明の病気。

僕の彼女がアレルギーによる原因不明の病気に悩んでるのですが、同じ様な方、対処方法などわかる方教えて下さい。 現状は、 ・体中がいきなりむくみ出して、歩けない程になる。 ・皮膚科に行く(「うちではわからないと言われる」) ・大きい病院に行く(原因不明と言われる。アレルギー値が異常に高いらしい) ・薬にステロイドを服用される。むくみは取れ出して歩けるようにはなる。 ・副作用なのか、髪の毛の抜け方がひどくなった。 ・しかし昨日、病院で聞くと「アレルギーのせいで髪の毛が抜けてるので薬のせいではない」と言われる。 ・ステロイドの使用月がもう4カ月ぐらいになるので副作用が怖いと彼女は言ってます。 わかる方、宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

その病院ではアレルギーの原因を特定するための検査を充分に行ったのでしょうか?  アレルギーの場合、原因不明のままでは、いつまで経っても状況が改善する事はないと思います。  ですから、アレルギーを専門に扱っている病院を探されて、一度そちらで徹底的にアレルギーの原因を究明するための検査を受けられては如何でしょうか。  病院を探される際に役に立ちそうなサイトのURLを貼っておきますので、宜しければ御覧下さい。 【参考URL】  アレルギーのここカラダ   http://al.cocokarada.jp/  オリコンメディカル>関東地区科目別ランキング(アレルギー科)   http://isha.oricon.co.jp/rank/index.php?category=allergy  尚、上記のサイト以外にも役に立つサイトは幾つもありますので、インターネットで検索されるのも良いと思います。  それから、以下のサイトには電話相談室の情報も掲載されていますので、上記のサイトでは適当な病院が見つからない場合には、電話等で相談されてみても良いと思います。 【参考URL】  公益財団法人日本アレルギー協会 > 患者・一般の皆様へ   http://www.jaanet.org/patient

ken555555
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 色々サイト教えて頂いてありがとうございます。 一応大きい病院の血液内科という所を最初の病院に紹介されて行ってるようです。 アレルギーの検査をしてるらしいのですが、アレルギー値が高いだけがわかって、犬なのか、ほこりなのか何なのかわからないということです。 教えて頂いたサイトを参考に、また話をしてみます。 ありがとうございます。 また話が終わったら書かせて頂きます。 彼女も最近仕事を始めたばかりで多忙で話がなかなかできません。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは大きな病院のアレルギー科で原因を調べて頂いて下さい。 原因は食品・薬・その他様々ありますが、一番怖いのは 原因を知らないとアナフィラキシーショックで ショック状態になると命に関わります。 ステロイドは1週間以上使用すると、副作用が出て来ます。 定期的に体重測定・胃の検査・尿検査・血液検査・血圧などの検査をしたうえで 医師の指示によってステロイドは使用します。 アレルギーの原因を調べられる病院が殆ど無いのが現状ですが、 何件か病院をあたられるのも手だと思います。 私も原因が分からず、ショックを起こした事があっても 完全に原因を把握できない状況で、何が起きてもおかしくないし、 どこの病院に行っても嫌がられます… 髪の毛が抜けるのは、アレルギーよりもストレスから 来ているようにも感じます。 いつも、症状が出た時の食事や生活などの記録を 常に取ることも大事だと思いますよ。 早く原因が分かるといいですね。

ken555555
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 髪の毛抜けるのはストレスなんですか? なんかその病院では「病気のせいだ」と言われたそうなんですが、ステロイドを服用するまではそんな事起きなかったのですが・・。 アナフィラキシーショック、聞いたことあります。怖いですね・・。 彼女は一応、医者の指示に従って検査をしながら、ステロイドを服用してるのですが、もう4カ月以上・・。 大丈夫なのか、心配です・・。 色々な意見参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• tos-1974
回答No.1

直接の答えにならないかもしれませんが念のため。 どのくらいそのアレルギー症状が続いているのは存じ上げませんが、まずはアレルギーの原因を突き止める必要があります。 普段食べてるお米のタンパク質でアレルギーを起こしている可能性もあります。 特に体中にいきなりむくみが出るのであればアナフィキラシーショックの可能性があります。 早く専門の(アレルギー科のある病院)に行かれて診てもらった方が良いですよ。 私は特定の薬剤で浮腫が喉に出来て呼吸困難に陥った経験がありますので。 抜け毛は副作用かもしれませんが、副作用だとしてもアレルゲンが分かればステロイドの服用量も調整できますしまた生えてくるでしょう。抜け毛については余り心配しないで良いです。 アレルギーによる強度のストレスによる抜け毛の可能性も考えられますし、これもストレスが軽減されることでまた生えてきますので。

ken555555
質問者

お礼

アレルギー科という科があるのを初めて知りました。 また彼女と話をしてみます。 今、話はしてるのですが、向こうが忙しくて現実にはなかなか動けないようです。 女の子なので髪の毛がすぐ抜けるので美容室にも行けずつらいようです・・。 返事ありがとうございます。