• 締切済み

アレルギーの原因の特定

アレルギー専門医や皮膚科医の先生に質問です。 先日肌荒れ・目のかゆみ・くしゃみなどアレルギーのような症状が出たため、皮膚科を受診しました。 きちんと検査したことはなかったのですが以前から、ペニシリン系薬品が原因と思われる皮疹、 アナフィラクトイド紫斑病、花粉症、軽度のアトピー性皮膚炎、原因不明の蕁麻疹などなど、アレルギーと思われる症状や医師にアレルギーの可能性が高いと言われたことが多々ありましたので、この際はっきりさせようと血液検査でアレルギーの検査を受けました。 ところが結果は花粉はおろか乳や卵白、ダニやカビなどひとつもアレルギー反応は出ず、医師にもとりあえずステロイドとアレルギー・ビタミン剤を続けて下さいと言われただけで結局何が原因かはわかりませんでした。 血液検査であってもアレルギーの原因を特定するのは難しいことなのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 先生でもないんですが 体調が悪い時などは出やすいのではないでしょうか? 免疫力が落ちていれば当然アレルギーなどは出やすくなりますので

関連するQ&A

  • アレルギーはどうすれば原因が分かりますか?

    アレルギーはどうすれば原因が分かりますか? 皮膚科、耳鼻科どちらの症状もあるのですが、 どちらが適しているでしょうか? 通院しているのは、精神科なので、 血液検査は定期的にしてもらっています。

  • 蕁麻疹の原因

    大人になって突然アレルギーになって蕁麻疹が沢山出ています。 血液検査の結果、植物、動物、食物と引っかかったのがあります。 食物だと発疹や蕁麻疹など体の中からアレルギーとして出るイメージがありますが、 植物や動物でも、花粉症などの鼻づまり以外の皮膚炎などの症状が出るのでしようか? 以前、観葉植物の樹液でかぶれた事がありますが、半日~1日で消えました。 動物の唾液でもかぶれましたが、いずれも1日で消えてます。 部屋に観葉植物(クワ科イチジク属ウンベラータ)があるのですが、 これが蕁麻疹の原因の一つにもなっているんじゃないかと心配です。 飾り始めたのは4月で、蕁麻疹が出たのは7月に入ってからです。 葉が生い茂ってますが樹液などは出ていません。 また、蕁麻疹以外のアレルギーの症状もありません。 せっかく育てているのでなるべく手放したくないのです。 ネットで検索しても分からないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • アトピー、アレルギーに詳しい方、教えてください。

    私の娘も妹の娘も現在2歳でどちらも食物アレルギーがあります。私の娘は離乳食の頃パン粥でものすごく酷い蕁麻疹が出て血液検査で卵白と小麦アレルギーが分かりました。妹の子は乳児湿疹が酷かったので血液検査をして卵白アレルギーが分かりました。 違う病院なのですが、対応が全く違うのです。私の先生は半年毎に血液検査をして数値が低くなったものから負荷検査をしながら進める、アレルゲンは完全除去。妹の先生は血液検査は最初の一度のみ、アレルゲンも卵白そのものはダメだけど食品に入っているものはOK。 姪はアトピーがかなり出ていてたえずどこかを掻いている状態。うちの子は幸い皮膚にアトピーは出ていません。姪があまりにも痒そうなので妹にとりあえず卵を完全除去してみれば?と提案しました。妹の考えはアレルゲンに慣れればアトピーも消える筈、そうやって体を強くしているんだから、といいます。アレルギーの値はうちの子のほうが高いんです。姪に卵除去を勧める私は間違っていますか?

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査について教えて下さい。 娘(1才)が1ヶ月前に血液採取によるアレルギー検査をしたところ、卵白クラス3、牛乳クラス2という検査結果が出ました。 そして先日、皮膚スクラッチによる検査をしたのですが、卵白・卵黄が陰性、牛乳が陽性という結果が出ました。 先生は皮膚テストの方が正確だと言われたのですが、なぜ正確なのかよく分かりません。 今回の結果を見て、卵は食べさせていいと言われたのですが、まだ怖くてあげていません。 血液検査と皮膚テストで結果がこんなに違うものでしょうか?それともこの1ヶ月の間に卵のアレルギーが治まったという事でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査についてお尋ねします。 アレルギー検査というものは個人の内科医院に行っても、普通にしてもらえるのでしょうか?またしてもらえるのなら費用はいくらくらいになりますか? 私は10年以上前からひどい鼻炎もちで、一時は耳鼻科に通院していたのですが一向に良くならないため、自分で買った鼻炎薬を飲んでやり過ごしてきました。三年くらい前からは花粉症の症状もあらわれ、今も花粉症の症状が出てきているのですが、病院でハッキリと花粉症と診断されたわけではありません。鼻炎で通院していた時も血液検査などはなく、ただ薬をもらっていただけなので何が原因の鼻炎なのかも分かりません。 鼻炎や花粉症なら耳鼻科に行けば良いのは分かりますが、私は強膜炎という原因の特定されていない目の持病があり、強膜炎はアレルギーが原因の可能性もあると知り、一度詳しいアレルギー検査をしたいのです。 アレルギー検査に詳しい方、何でも良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • アレルギー

    手荒れと、指が曲げ伸ばししにくいので、皮膚科で、血液検査と、生検をしました。結果を聞きに行ってきたのですが、杉と犬にアレルギー反応があったみたいです。 特に花粉症とかの自覚症状はないと思うのですが… 犬も、自宅で飼ってます。今の所、特に問題ありません。 何らかの許容範囲を越えたらアレルギー反応出る可能性ありますか?

  • アレルギー検査

    少し前の話なのですが、未だにもやもやしているので質問させてください。 世間の噂に流されて白インゲンのサプリメントを飲んでいたのですが 2~3日飲んでいたら腕や足に蕁麻疹が出来てしまったので、サプリを止め 皮膚科に行きました。 皮膚科では白インゲンのサプリを飲んだら蕁麻疹が出たということは はっきり伝えました。そして元々軽いアトピーがあることも伝えました。 アレルギー検査をしましょうと血液検査をしてもらったのですが 結果はダニアレルギーがあり、先生もそのことにしか触れませんでした。 ダニアレルギーがあるのは以前から知っていましたが、結果票に 食品のアレルギー反応は書いてなかったので、インゲンでの蕁麻疹は 気のせいだったのか?と思っていたのですが、しばらく通院している間の 先生との会話で何気なく「食べ物のアレルギーは出なかったんですよね?」と 訊いたら、先生が「食べ物は……調べてないからなぁ(苦笑)」と言ったのです。 元々声の小さな先生でしたので聞き逃しそうになりましたが、その言葉を聞いたとき 正直「はぁ?」と思いました。 10年くらい前にやったアレルギー検査のときは、大豆だったかの反応が少しでしたが あった記憶があったので、今回も豆や卵くらいは検査内容に入ってると思っていましたし インゲンが原因かもと伝えていたのに、豆アレルギーの検査をしなかったのは 医者の落ち度とみて良いでしょうか? また、一般的な血液でのアレルギー検査というのには、食品は入らないのでしょうか?

  • 花粉症でしょうか。アレルギーの検査とは

    ここ2週間ほど、なかなか「せき」がとまりません。 そして、せきがないときも のどがかゆくて、のどの中を手で掻きたい感じです。 熱はありません。 3月から4月ごろ、風邪のような症状が続いていました(特に、鼻水)。 今まで花粉症にはなったことがなかったのですが、いよいよ今年ついに花粉症になってしまったかな、という感じです。 先週、内科に行って今のせきのことと、3・4月ころの花粉症のような症状について言ったら、 「やっぱり何かアレルギーじゃないでしょうか。咳止めを出しておきますので、止まらなかったらアレルギーの検査をしましょう。」 と言われました。 現在のところ咳止めは多少は効果があるようですが、やはりのどの異物感がとれません。 次回行くとアレルギーの検査をすると思うのですが、これはどのような検査でしょうか。 私は、何かアレルギーの原因の物を体のどこかに挿して反応を調べる、などと想像していたのですが、「血液を調べれば分かる」と人から聞いたのです。 もし血液検査だったら、次回は単に血液を採るだけで、次次回に結果がわかる、ということでしょうか。 現在のせきは、やはり何かの花粉症なのでしょうか。花粉症というと、涙が出て止まらないという症状を想像するのですが、そういう症状はありません。

  • 人間のアレルギーはどこでアレルギー源と反応している

    人間のアレルギーはどこでアレルギー源と反応しているのですか? 花粉症アレルギーの人の血液と花粉症アレルギーでない人の血液は同じで花粉症アレルギーだからと言って花粉症か花粉症でないかを血液検査だけでは見分けることは出来ないですよね? 花粉症アレルギーの人と花粉症アレルギーでない人の花粉に対し反応はどこの器官が反応しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう