• ベストアンサー

アレルギーの薬

小学生の娘なのですが、去年のアレルギー検査でスギ4、イヌ皮屑5(他は3以下)という結果が出ました。 実家で犬を飼っているのですが、家に入るなりクシャミや鼻水、目のかゆみ、顔面に湿疹が出ます。 当時かかっていた小児科の先生に出してもらっていた薬を飲むとそれらの症状が消えたり、前もって飲んでおくと症状が出なかったりで重宝していたのですが、薬の名前を忘れてしまいました。 現在、その病院に小児科がなく違う病院にかからなくてはなりませんので、新しい病院の先生に薬の名前を伝えたいのです。 当時、出されていた薬の名前で覚えているのは、「テオドール」 「シングレア」 「ザジテン」です。 他にもあったかもしれませんが、覚えているのはこれだけです。 その薬は白の錠剤だったと思います。 色々と書いてしまいましたが、アレルギー症状を治める薬です。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112911
noname#112911
回答No.3

No2です アレジオンでしたか。 アレジオンはアレルギーの薬です。 錠剤も白い小さいものなので その可能性は大きいですね 1日1回飲む薬です(よっぽどのことがない限り) あとは先生が出してくれるかですが  情報として 前にアレジオンをもらってよくなっていましたと 伝えるのはいいと思います。 でも先生によっては他の薬が処方されることもあります もしくは同じ成分で違う名前の薬のこともあります。 もし他の薬が出ても試してみることはいいと思いますよ アレジオンは薬代も高いほうですから。

googooganmo-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 rinnkusu19さんの情報からしても、アレジオンで間違いないようです。 新しい病院の先生に、以前処方されてよくなったと伝えてみます。 本当に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#112911
noname#112911
回答No.2

アレルギーの薬はいっぱいありますよ 思い出せればいいんですが 同じ成分で違う名前の薬もありますから 皮膚科か小児科で診察してもらえれば大丈夫だと思いますが。 ちなみにテオドールは気管支拡張剤(喘息か何かでもらいましたか?) シングレアはアレルギー剤ですが気管支に効くので これも喘息か気管支炎とかですかね ザジテンは よく言うアレルギー剤ですが 白いカプセルです (小学生だと粉かもしれせんが) なのでやっぱり白い錠剤はこの他になるかもしれません

googooganmo-goo
質問者

お礼

「アレジオン」という薬を処方されていたのを思い出しました。 これはアレルギー症状をおさえる薬ではないのでしょうか?

googooganmo-goo
質問者

補足

ありがとうございます。 投稿後も色々と調べてみたのですが、わからずじまいです。 おっしゃる通り、喘息気味と言われていました。 専門家さんとのこと、アレルギー症状を治める薬で思い当たる薬品名はありませんか? 申し訳ありませんが、再度ご回答いただけると助かります。

  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.1

初めまして。 薬の名前は、成分が同じでもメーカーが変わると名前も変わるので、違う確率の方が高いと思います。 が、ウチの息子に処方されている、小さな白い錠剤は『タリオン』といいます。 ご参考までに…。

googooganmo-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「タリオン」ですか、聞き覚えがないのでこれではないと思います。

関連するQ&A

  • アレルギーのお薬について

    5歳の息子ですが、2歳から花粉症で鼻水や目のかゆみがあり、お薬を頂いていました。ザジテンなどを飲んでいました。 9月に入ってから、鼻水やからっせきなどの症状があり、お薬を頂いたのですが、オノンを1ヶ月以上飲んでいます。ちなみに今までとは違うお医者さんです。 相変わらずセキが続き、一度アレルギー検査をと思い、先日血液検査をしました。 スギがクラス6で、ハウスダストとヤケヒョウダニ、オオアワガエリ、カモガヤがクラス4、ヒノキやギョウギシバなどが3という結果でした。 質問なのですが、現在オノンという薬を飲み続けていますが、問題はないのでしょうか?喘息に効くとありますが、そのようなお薬は喘息という病名がついていないアレルギーの子が服用しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アレルギー

    子供2歳ですが、体にボツボツができ、かゆいようでしたので、小児科に受診し、採血したところ、犬・ダニ・杉のアレルギーだそうです。 10段階の4程度の症状の程度みたいです。 季節がら杉のアレルギーの薬を1ヶ月間ひとまず貰いました。 今後、このアレルギーはなおるのでしょうか?

  • 喘息の薬

    こんにちは 9歳のこです。 19年12月にアレルギー検査をしました。 イネ科のハルガヤが6.49(くらす1)でした 1年中と言っていいほどくしゃみ鼻水が酷いです。 最近は少し落ち着いてますが・・・ 久しぶりに小児科に行って症状を話して この時は、青鼻、鼻詰まり、だったので アレルギー性鼻炎じゃないと思い風邪薬を・・・ しかし先生は鼻炎=喘息と一緒と言われました、 19年3月以来行ってなかったので・・・ しかし、この子が持病がある為大きい病院に2ヶ月に 1回いくのですが通ってます、胸音とかきれいだし 喘息といわれた事、無かったので、本当にこの子喘息と 疑ってます。小さい時は良く風邪をひいてましたが 最近は強くなって病気もしなくなりました 咳はたまに空咳をしますが、運動してもゼイゼイとか 苦しいとか言いたことが無いので・・・ 小児科でシングレアチュアブル5mg を出されたから、ビックリしました。 私は、鼻水の薬を出されると思い・・・ シングレアは喘息の子供以外にも処方されますか? アレルギー性鼻炎にもききますか? 喘息じゃ無かったとしてもシングレアを飲んで良い のでしょうか? オノンは鼻炎にも良いと聞いたので、それを出されるなら 解ります、が シングレアの裏には小児用気管支喘息とだけしか 書いてありません。 詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アレルギー、食べて治す?食べたら症状が進む?

    1才11ヶ月の娘が小麦アレルギーになりました。 食後、じんましんが出るだけで、かきむしるほどでもなく収まり、気管支症状などは出ないので、症状は比較的軽いです。 これまでのところアレルギー科と小児科の医師に相談し、ザジテンというアレルギーを緩和する薬を服用しています。これを服用しているときは、パンなどを食べても症状が出ません。 小児科の医師からは、薬を飲みつつ、小麦に対する耐性をつけるため、症状が出ない程度に原因物質も摂取し、どのぐらいまで耐えられるかを見極めるよう言われました。しかしアレルギー科では、原因物質はできるだけとらないようにして、と言われ、避けたらいいのか、食べたらいいのか、ちょっと混乱しています。 最近は摂取しながらアレルギーを治す方法も広まっているらしいですが、食べ続けることでアレルギーの症状が進むということはないのでしょうか。 また、小児科の医師の指示に従うとすれば、薬を飲んでいる限りは小麦を中心とした食事をしても症状が出ないのですが、その場合、ふつうにこれまで通りの食事をしていいものなのでしょうか・・・。 (食生活を何も変えずに薬を飲むなんて、体に悪いことをしながら薬に頼るような・・・なんだかうしろめたく感じてしまうのですが、アレルギーの治療って、こういうものなんでしょうか・・・)

  • 薬アレルギーの病院

    1年前から突然、鎮痛剤を飲むと熱が出て、喉は真っ赤に腫れ、喘息の様な発作に襲われ、薬アレルギーなのではないかと思います。近くのアレルギー科の病院に行き血液検査をしましたがスギや花粉のアレルギー検査で終わってしまいました。私は、薬に対する反応を調べたいのですが。関東でしっかり薬アレルギーの検査ができる病院があれば教えて頂きたいです。最近は悪寒がしたので漢方薬なら大丈夫だろうと思い、麻黄湯を飲んだ数時間後には熱が出て、同じような症状に襲われてしまいました。漢方薬も反応を起こしてしまうとは・・・今では自分の体調に毎日びくびくしています。

  • アレルギーの体質改善の薬について

    1歳9ヶ月の娘なのですが、小児科に風邪で見てもらった際に、アレルギーの可能性があるから一定期間薬を飲んだほうがいいと言われました。 この小児科はアレルギーを専門としているらしいです。 特に検査などはしていませんが、飲むことを勧めるとのことです。 今特に症状が出ているわけではないので、薬を飲ませ続けることに正直抵抗があり、迷っています。 現在、風邪を引くと多少長引くことがあり、将来の喘息などを予防するのに今から薬を飲んだほうがいいというのが先生の考えです。 (両親ともアレルギーはありません) とりあえず3ヶ月くらい飲ませ続け状態をみて継続するかやめるかの判断をされるとのことです。 今、切羽詰った状態ではないので、最終的な判断は親に任せるとのことですが、飲ませる薬にどのくらい副作用があるかなど分からないため迷っています。 薬はスプデルシロップというものです。 *かかりつけの小児科が休みのときにたまたま診てもらったらいわれたので、かかりつけの小児科の先生に聞いてみたら、自分は飲ませる必要はないと思うとの事でしたが、アレルギーを専門としている先生を信頼したほうがいいのかどうかで迷っています。 薬についての知識があるかたなどご意見をいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 薬アレルギー

    数年前に病院で注射をされた直後に顔が一気に腫れ、呼吸困難に陥り死ぬ一歩手前までいって以来、薬アレルギーであることがわかり、今まで何種類かの薬にたいして反応がでることがわかっています。最近、婦人科にかかりかゆみ止めとしてアレルギーの薬を飲んでいるのですが、毎朝目が覚めると目が腫れぼったくかなり長い時間そのままなのです。病院の先生は「アレルギーの薬だから、薬アレルギーに対しては大丈夫」と言うのですが、心配です。本当にアレルギーの薬でアレルギー反応がでることはないのでしょうか?ちなみに名前はエルピナン錠です。どなたかもしおわかりの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎もちの小児の抗アレルギー剤の服用について

    こんにちは、よろしくお願い致します。 アレルギー性鼻炎もちの5歳になったばかりの子供(体重約16kg)は2歳前からしんしつ中耳炎を数回繰り返していて「白っぽい鼻汁がでてきた時点でザジテン0.4mg(抗アレルギー剤)を一日二度服用するように」と耳鼻科の先生から指導をうけ服用してきました。中耳炎を繰り返さないようにということと、なってしまうと完治まで時間がかかるからという理由からです。 幼稚園に入ってから、風邪らしい症状を持ち帰ることが多くなり、その時は咳がでやすいうえに抜けにくくなったように思います。 咳のみだと小児内科にかかるのですが、そこの先生は「アレルギー体質なので鼻から咳がでやすいかもしれないからザジテンを常用するように」といわれ、そこでは咳止めと一緒にザジテンの服用を指導されます。   普段は何ともなく、ただ咳や鼻汁が出始めると少し長引く(2~4週間)程度ですが、今年の4月から現在までに限っては連続してではなく間隔は空いているものの80日分位服用しています。 「こんなに飲んでしまって…」という思いですし、まだ小さいのにこんなに長く服用して、副作用や自己免疫の低下がとても気になります。 両先生とも「長期にわたって服用していける薬だから」との意見ですが、実際はどうなのでしょう? 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • アレルギーが出たとき抑える薬

    はじめまして。高校3年です。私は魚のアレルギーがあり、小学生のときに一度、全身にじんましんができたことがあります。それ以来、気をつけていたんですが、最近学校で、うっかりお弁当で練り製品を食べ、その後体育をして走り回った後、ぷくーとした赤い湿疹?ができ、息苦しくなりました。保健の先生にアレルギーが出たとき症状を抑える薬は持っていないのか?と聞かれました。そういう薬って病院行ったらもらえるのでしょうか?

  • アレルギー体質を薬を使わずに直せませんか?

    かれこれ15年間アレルギー性鼻炎と闘っています。いろんな病院へ行きいろんな薬を飲んでみましたがどれも効果はいまいちです。薬を使わずに、筋肉をつけるだの、水泳だのでアレルギー体質を根本的に変えることはできないのでしょうか?今日も地元の大学病院へいって検査をしたところ、ほこり・ダニ・杉・檜に異常なまでの反応を示していました。もうアレルギーにはくたくたです。根本的な治療方法があったら、是非おしえてください。! *筋肉をつけると抗体がつくという話を聞いたことがあるのですがアレルギー性鼻炎においてもあてはまるのでしょうか?

専門家に質問してみよう