• ベストアンサー

渋滞時の路肩走行について

よく車が渋滞した道路の路肩を走るバイクを見ますが、 あれは違反にはならないのでしょうか? 「警察官によって捕まる時と捕まらない時がある」なんて事も聞きますが・・・ この間、渋滞した道の路肩を警官の運転するスクーターが走って行ったのを見ました。 因みに路肩走行を義務付けられている50ccはど~なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco-net
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.4

歩道のある道路であれば、車の渋滞時等に二輪車が路肩(白線の左側)を走行する事は違反とは言えません 歩道がない場合、白線の左側は歩道と見なされますので走行できません いずれも、状況によって危険な運転と見なされて違反になることもあります 現場の警察官によって、判断が分かれるところです 以前、私が赤信号で車数台の後ろに停車中、後ろからバイクで路肩走行してきた警官が、私の後ろでピタッと停止したことがあります たぶん、自分たちがマナー違反だと思ったのでは・・ 原付は走行車線の左側を通行します(路肩走行ではありません)

TUN-833
質問者

お礼

とてもわかり易い説明ありがとうございます! 謎が解けた気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

路肩と路側帯との区別を認識していますか? 歩道のある道路の場合は白線より外側は路肩になり、歩道がない場合は路側帯です。 法律では、路肩ならバイク(自動二輪、原付)は通行してもかまいませんが、 路側帯は歩道扱いですから歩行者または軽車両以外は通行禁止です。 >因みに路肩走行を義務付けられている50ccはど~なるのでしょうか? そのような義務づけはありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%8B%95%E6%A9%9F%E4%BB%98%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A#.E6.B3.95.E8.A6.8F.E4.B8.8A.E3.81.AE.E9.81.8B.E8.BB.A2.E6.96.B9.E6.B3.95 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%88

TUN-833
質問者

お礼

>路肩と路側帯との区別 書き方が悪かったですね。 違いは把握してるのですが。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

法律では路側帯を通行してはいけないことになっています 路肩と路側帯とは異なります

TUN-833
質問者

お礼

路肩と路側帯を呼び違えておりました。 ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 バイクの路肩走行ですが、道の隅を走る時は良いと思われます。 わたしは、宅配弁当屋でバイクを運転していました。 渋滞に左右されないメリットがバイクです。 バイクでの配達で、渋滞していたから遅れたでは済まされません。 渋滞でも時間どうりに、配達することが必須です。 店長いわく、路肩を走行することで渋滞から逃れられるのです。 仕事とは、大変です。 わたしは、走行してませんが郵便配達や新聞配達のバイクは歩道を走っています。どうして、許されるのか疑問です。 ご参考まで。

TUN-833
質問者

お礼

ご意見もっともです! バイクのメリットが最大限に生かせるのが渋滞時ですしね(^_^.) 新聞配達。近くの交通機動隊の前をノーヘルで歩道を走ってるのを毎朝みます! お目こぼし!? って気になってしまいますw

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

検挙されるのは高速道路くらいですね。 一般道では逆にバイクが1台分車線を占領していたら迷惑だし危険ですからねえ(後続車はバイクとの間隔はつかみにくい)。

TUN-833
質問者

お礼

確かに高速道路で取り締まってる事がありますね。 近所の一般道(渋滞ポイントです)の脇の駐車場にたまに白バイが見張ってたりするのを目撃します。 ただ何を取り締まってるのかはわかりませんし、直接聞けません・・・ バイクが止められて切符を切られてる所は何度か見てるのですが(^_^.) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝の中央高速渋滞時(上り)の路肩走行

    7:00AM頃の都内中央高速道路上り線(国立府中~調布)がほぼ毎朝?渋滞しています。 その際、少なくない車が渋滞でノロノロ運転している車を尻目に路肩を走行して追い抜いていきます。 ・・があれは完全なマナー違反ですよね?本人たちはそれを百も承知で路肩走行しているのですよね? 料金払ってるし朝っぱらから自然渋滞なんて間に合わないから・・てな気持ちなんですかね。 確かに・・かなり先に行くと調布出口のレーンが現れますがそれはだいぶ先ですし。 警察は取り締まりしないのかな? そのような光景を見た経験の有る方の意見をお聞きしたいです。

  • 高速渋滞時の走行

    お尋ねします。 バイクの免許を取り30年になりますが、当時高速道路の渋滞時に走行車線を四輪車について走行中、路側帯に停まってた警察官に呼び止められ『バイクだから気をつけて路側帯を走行しなさい。走行車線と追越車線の間は危ないからやめなさい』と教えられ、現在もその教えを守り渋滞時は路側帯を走行してます。 最近、友人の友人ですがバイクで高速道路渋滞時に路側帯を走行し路側帯走行違反で切符をきられたそうです。その警察官は『走行車線と追越車線の間や追越車線の右側なら違反にならない』と言ってたそうですが、30年たつと警察官の認識も違ってくるのかわかりませんが・・・。 そこで、皆さんにお尋ねします。渋滞時はどこを走行しますか?

  • 路肩走行について(vsバイク)

    お世話になります。 私はジテツー歴5年ほどになりますがちょっと疑問に思ったため質問させていただきます。 私は白線が引かれた路肩がある場合には駐車車両などがなければそこを通行するようにしています。また渋滞時には路肩を走行して渋滞車両をパスすることもします。 この数日、バイクが増えたため特に渋滞路ではバイクが路肩を走っているところを頻繁に見かけます。 路肩は歩道の延長と考えるとバイクの路肩走行は違法な気がするのですが道路交通法上はどうなっているのでしょうか? また路肩でバイクと自転車が事故を起こした場合、基本的にバイクに過失があることになるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご教授のほどよろしくお願い致します。

  • 路肩にのりあげたら‥

    今日薬局の側の道路の路肩にのりあげて身動きのできなくなった車を見ました。一応警察も来ていたしレッカー車も来ていました。そしてその路肩も少し傷がついていましたが‥どうなんでしょう? (1)一応警察も来ていたので報告義務違反にはならないんですよね。物損事故扱いなんでしょうか?また刑事罰や行政罰はあるんでしょうか?そもそも物損事故なんでしょうか? (2)路肩に少し傷がついていたのですが賠償義務とかあるんでしょうか?あるのなら誰に対する賠償義務があるのでしょうか?車は無傷みたいですが‥ 教えて下さい。

  • 高速道路の路肩走行で事故

    三車線の高速道路が渋滞中、渋滞を避ける為二輪車で30km程度の速度で路肩走行(直進)をしている時に、左車線から二輪車が後方確認をしないで突然路肩側(ほぼ70~90度で)に侵入し、こちらのリアタイヤに追突され、こちらのみ転倒しました。 こちらも動いているので、ある程度の過失あると思いますが、両者で保険を使う場合一般的にどの程度の割合となるのでしょうか? 物損事故の扱いとし、二輪車の修理をする予定です。 勿論路肩走行自体が違反というのは理解しております。

  • 2車線道路の渋滞中バイクはどこを走ればOK?

    2車線の道路が渋滞中バイクで車と車の間を走行する時どこをどのように走行すれば切符をきられずに済みますか?基本的にはいけないっと思われますが、東京など、信号で止まった時バイクを全部車の前に並ばせてバイクを先に発信させる2段階停止線(って言うのかな?)がありますよね!あれって絶対車の脇とか間を走行して前に出て行かないといけませんよね、それを考えるとOKなのでしょうか?ある白バイの機動隊員は車線をまたいで走行してはいけない!っと言っていたし、路肩走行はダメ、真中は良い(高速道路での事)っと言ったり、何が本当なのがよく解りません、安全第一を考えたらやっぱり広い路肩を走行した方が絶対安全でよいですし、車線をまたがないわけにはいけませんよね、警察は安全第一なんていいながら路肩走行は禁止車線をまたいではいけないとか言ってますし、いったいどうやって信号の前まで出て行けるのでしょうか?おかしな話ですね。どなたか教えてください。43歳男性会社員バイク通勤です。

  • 路肩のバイクの走行について

    私の漠然としたイメージですが、歩道あり、自転車専用帯がない場合、「路肩は自転車が走るためのスペース、バイクは路肩ではなく走行車線を走るべき」と思っています。 自転車は車道を走れという風潮が強まっていることと、路肩をバイクが走ったり信号待ちで停止したりすると自転車が通行できなくなってしまいますので。特に朝の通勤時間の幹線道路だと、信号待ちで路肩にバイクが何台も並び、そこに自転車が混じると身動きが出来ず、また回りのスピード似合わせることも出来ずとても危険な状態になると思います。 私のイメージはさておき、実際の法律がどうなっているのか正しく知りたくて質問をします。 ※歩道あり、自転車専用帯がない場合 (1)バイクは路肩を走ってもいいのか (2)バイクが路肩をふさいでいた場合、自転車はどうすべきか この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付での路肩走行は?

    30キロ制限の原付で法定速度50キロとかの道路を走る時、車線の中だと他の車に迷惑ですよね? で、路肩を走っても良いのでしょうか? お聞きしたいのは以下の2点です。 原付で路肩を走るのは合法ですか? (もし違法だというのなら)実際問題として原付で路肩を走って警察に捕まったり指導されたりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 交通法規について

     常々疑問に思っていたことを質問させてください。別に急ぎませんので,時間が許すときに教えてください。 (1)横断歩道で渡ろうと待っていても,車が止まってくれずなかなか渡れないことがありますが,車は,渡ろうとしている歩行者がいる場合に停車する義務はないのですか。また,渡っている最中に強引に突っ込んでくる車は,違反にならないのでしょうか。 (2)バイクが路肩を走るのは許されているのですか。渋滞で車が止まっているときに道を渡ろうととして,路肩を走ってきたバイクにはねられそうになったことがあるのですが。 (3)家の前の道路に植木鉢を並べている家をよく見かけるのですが,狭い道だと邪魔になります。置くな,とはいえないのでしょうか。また,すれ違いのときに道路上の植木鉢を割った場合は弁償しなくてはならないのでしょうか。

  • 高速の渋滞、バイクによる【車線無視追い越し走行】

    高速道路で車を運転していて、渋滞中にいつも不快に思うのが、バイクによる、【車線無視追い越し走行】です。 以前の話題 (http://m.oshiete1.goo.ne.jp/answer/detail/q4956908/a14589886.html?page=1&uid=NULLGWDOCOMO&sid=4fe03a1bcd6316f3beb7fb3d1b57c5864369b439) で、高速道路で渋滞のとき、停止車の間をバイクがどのように走ろうが違反にはならないという主旨の回答がありました。 ここで疑問に思ったのですが、バイクと自動車とでは、道交法上の扱いに差は無かったと思いますので、上記の回答から類推すると、自動車も停止車の間をどのように走ろうが違反にはならないということになってしまいます。 Q.渋滞停止中の自動車であっても、バイクは自分も自動車なのですから、【車線無視追い越し走行】は違反ですよね? どなたか道交法に詳しい方、法的根拠を明示しながら教えて頂けませんか。宜しくお願いします<(_ _)>