• ベストアンサー

原付での路肩走行は?

30キロ制限の原付で法定速度50キロとかの道路を走る時、車線の中だと他の車に迷惑ですよね? で、路肩を走っても良いのでしょうか? お聞きしたいのは以下の2点です。 原付で路肩を走るのは合法ですか? (もし違法だというのなら)実際問題として原付で路肩を走って警察に捕まったり指導されたりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.3

原チャリと車の両方乗っています。 法定速度50キロでも、原チャリは、30km/h迄です。 路側帯を走っている、バイクの「おまわりさん」も居ます。 先日もパトカーの横を通りましたが、何も言いませんでした。(止まりなさいと言われてキップかも・・・) 原チャリの路肩走行は、砂が溜っていて滑って危険ですよね。原チャリに乗っていると、すり抜けが嫌で幅寄せしてくる、 フェイントでウィンカーを出したりして来る車の運転手さんもいます。白線とタイヤの感覚を見ていると分かります。 車線を走れば、追い抜きの時に被せて来ると・・・「原チャリは、何処を走れば・・」の質問ならば、30km/hしか出せない、税金が安い隅を走れ!の回答が多いでしょうね。 車道を走っていて、車の後ろに付くと、その車は、抜かれまいと、右を走っていると右に、左に走っていると 左にフラフラと運転しています。 すり抜けをさせているのは、車の運転が原因と思いますが・・原チャリを運転していると。そんな運転する車の前に 行きたいですから・・。待ってろと言われても・・道路は、みんなの物。 歩道を自転車で走ると歩行者が邪魔。歩いていると自転車を危険と思う弱者が外では、弱いのです。 歩道通行自転車不の歩道で、路肩を走っていると、車は幅寄せしてきませんが、原チャリは、嫌がらせのように幅寄せがあります。 車の運転が・・・なのでしょう。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに原付は車からなめられる事が多いですよね。ちょっと前にもタクシーが追い越して行ってすぐに右折して巻き込まれそうになりました。頭にきたので追いかけて行って信号で止まっている時にタクシーのミラーを倒してやりました(壊してはいませんよ)。意外と気性の激しいdaina_manです。

その他の回答 (3)

• Andersson
回答No.4
参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license50/index.html
  • cn9a
回答No.2

路肩を走ると通行帯違反になります。 私は路肩は逆にアスファルトの継ぎ目や空き缶、石などが落ちていて、 不意にハンドルを取られたりして危険なので通りません。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに路肩も危険ですよね。ただ自分の住んでいるところは片側1車線の道がほとんどなので、車線を30キロ以下で走ると渋滞を招きます。なので路肩を走ってしまいます。

回答No.1

原付は四輪と速度差があるので路肩を走りたくなってしまいますが、厳密に言えば違反です。原付も車線内を走らなければなりません。 とは言え、よほど危険な走り方でなければ原付で路肩走行をして警官に捕まることはないと思います。ただしその辺は現場の警官の判断次第なので「万一」の覚悟は必要です。無論、路肩どころか歩道走行は明確な違反ですのでご注意を。 自分としては、原付といえど車線内を走って堂々と自己主張して乗った方が安全かと思います。遠慮して走っていると、幅寄せとかアオリとかを呼びます。代わりにスピードが出る直線路では四輪に進路を譲るなどの気配りも必要ですが。 ちなみに法定速度と指示速度は別ですよ。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり厳密に言えば違反ですか。捕まらないように気をつけます。