• ベストアンサー

朝の中央高速渋滞時(上り)の路肩走行

7:00AM頃の都内中央高速道路上り線(国立府中~調布)がほぼ毎朝?渋滞しています。 その際、少なくない車が渋滞でノロノロ運転している車を尻目に路肩を走行して追い抜いていきます。 ・・があれは完全なマナー違反ですよね?本人たちはそれを百も承知で路肩走行しているのですよね? 料金払ってるし朝っぱらから自然渋滞なんて間に合わないから・・てな気持ちなんですかね。 確かに・・かなり先に行くと調布出口のレーンが現れますがそれはだいぶ先ですし。 警察は取り締まりしないのかな? そのような光景を見た経験の有る方の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1192794
回答No.1

マナー違反ではなく道路交通法に違反しています。 いずれ捕まるか事故を起こすと思うので無視が一番です。 気にしなければ良いんですよ。 考え方がまともじゃない人だけが出来る行動ですから。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#130990
回答No.7

#6です。 3点減点を2点減点に訂正させてください。

回答No.6

路肩走行は普通車の場合3点減点、9000円の罰金になります。昔、帰省ラッシュの時期テレビでやってました。 緊急車両が通れないので違反になる訳ですから一般道路も同じです。 質問とは逆パターンなのですが私の住んでいる街では、自主的に路肩を走行する人達がいます。 交差点の手前なのですが、1車線しかないのに後続の右折する車が追い越せるようにと、路肩を走って無理矢理2車線にしています。このような場所が2カ所ありますけど、私は違反だと知っているので列に並ばず堂々と真ん中を走ります。 警察の道路規制課に問い合わせたこともありますが違反とのことでした。取り締まるようにお願いしたのですが、その後も相変わらず皆さんやってます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#124808
noname#124808
回答No.5

交通違反する人=アカ信号皆で渡れば怖くない。 これは、半分、暴徒と同じですね。 見ていて大変イラつきますが、パトカーも入って来れないので、 無視するしかないでしょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• kumap2010
回答No.4

マナー違反じゃなく法律違反ですよ。 普通に取り締まりもしてます。 捕まるリスクを背負って速さを求める人がいるのはスピード違反でも信号無視でも一緒です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.3

交通違反です。取り締まりもたまにはやっているみたいですが、ハエを追うようなもので完全には違反を取り締まることは物理的にも無理でしょうね。なので自分に直接関係なければ放っておきましょう。そういう人に関わるとトラブルに巻き込まれるだけで解決することはできません。かえってストレスになります。そういう人はいつか捕まるか事故を起こすので気にしないことです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• E-FB-14
回答No.2

路肩は緊急自動車のための走行車線です。 路肩を走れば当然違反です。 路肩レーンには何メートル置きかにポールが3本立っています。 それをよけながら走るので非常に危険です。 マッ捕まる前に事故でも起こさねば・・・・