• ベストアンサー

朝の中央高速渋滞時(上り)の路肩走行

7:00AM頃の都内中央高速道路上り線(国立府中~調布)がほぼ毎朝?渋滞しています。 その際、少なくない車が渋滞でノロノロ運転している車を尻目に路肩を走行して追い抜いていきます。 ・・があれは完全なマナー違反ですよね?本人たちはそれを百も承知で路肩走行しているのですよね? 料金払ってるし朝っぱらから自然渋滞なんて間に合わないから・・てな気持ちなんですかね。 確かに・・かなり先に行くと調布出口のレーンが現れますがそれはだいぶ先ですし。 警察は取り締まりしないのかな? そのような光景を見た経験の有る方の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

マナー違反ではなく道路交通法に違反しています。 いずれ捕まるか事故を起こすと思うので無視が一番です。 気にしなければ良いんですよ。 考え方がまともじゃない人だけが出来る行動ですから。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#130990
noname#130990
回答No.7

#6です。 3点減点を2点減点に訂正させてください。

noname#130990
noname#130990
回答No.6

路肩走行は普通車の場合3点減点、9000円の罰金になります。昔、帰省ラッシュの時期テレビでやってました。 緊急車両が通れないので違反になる訳ですから一般道路も同じです。 質問とは逆パターンなのですが私の住んでいる街では、自主的に路肩を走行する人達がいます。 交差点の手前なのですが、1車線しかないのに後続の右折する車が追い越せるようにと、路肩を走って無理矢理2車線にしています。このような場所が2カ所ありますけど、私は違反だと知っているので列に並ばず堂々と真ん中を走ります。 警察の道路規制課に問い合わせたこともありますが違反とのことでした。取り締まるようにお願いしたのですが、その後も相変わらず皆さんやってます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#124808
noname#124808
回答No.5

交通違反する人=アカ信号皆で渡れば怖くない。 これは、半分、暴徒と同じですね。 見ていて大変イラつきますが、パトカーも入って来れないので、 無視するしかないでしょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

マナー違反じゃなく法律違反ですよ。 普通に取り締まりもしてます。 捕まるリスクを背負って速さを求める人がいるのはスピード違反でも信号無視でも一緒です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

交通違反です。取り締まりもたまにはやっているみたいですが、ハエを追うようなもので完全には違反を取り締まることは物理的にも無理でしょうね。なので自分に直接関係なければ放っておきましょう。そういう人に関わるとトラブルに巻き込まれるだけで解決することはできません。かえってストレスになります。そういう人はいつか捕まるか事故を起こすので気にしないことです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

路肩は緊急自動車のための走行車線です。 路肩を走れば当然違反です。 路肩レーンには何メートル置きかにポールが3本立っています。 それをよけながら走るので非常に危険です。 マッ捕まる前に事故でも起こさねば・・・・

関連するQ&A

  • 渋滞時の路肩走行について

    よく車が渋滞した道路の路肩を走るバイクを見ますが、 あれは違反にはならないのでしょうか? 「警察官によって捕まる時と捕まらない時がある」なんて事も聞きますが・・・ この間、渋滞した道の路肩を警官の運転するスクーターが走って行ったのを見ました。 因みに路肩走行を義務付けられている50ccはど~なるのでしょうか?

  • 高速の渋滞について

    土日の高速利用が増えてかなり頻繁に渋滞が起こるようになったとおもいます。 一局集中による数十キロにも及ぶ渋滞ではなく、車がある一定数集まると起こる詰まるような現象(渋滞)があるんです。わたしの地元の長野道では上り線のみどり湖付近がそうです。時速が50キロ以下になったりします。 これは登りによる速度低下が伝播して渋滞を発生させているとの見解もありますが、そればかりではないとおもいます。 車の絶対量が多いので仕方ないかもしれないですが、渋滞にさしかかる前に小渋滞が同時多発で発生します。 質問1、そのときに必ず速度低下が発生しているのですが、ほとんどの人はスピードメーターの10~20キロ差なんか気にしませんから起こるのだろうとおもっています。皆さんメーターを頻繁に見ないですか? 質問2、通行区分違反車が多いのも事実です。追い越しを終了してもまだ追い越し車線に居座る車(嫌がらせに近い類いも多い)や、明らかに速度差がある後続車が来ているのに譲らない、また、のんびりと走行車線と間違えて走行しているかとおもうほどの速度(制限速度)で走っている車です。これらのドライバーは高速道路を走る為のルールというか決まり(追い越し車線は追い越しの為だけに《空けておく》車線だということ)を知らないのでしょうか? 以上、どうなのでしょうか。

  • 渋滞中のETC バイクで走行するにあたって・・

    ETCつきのバイクで高速を走行するにあたり質問です。 料金所挟んで前後渋滞でETCゲートすら車が詰まってる状態だとします。 ETCの料金所の真下にももちろん前後渋滞で車が停止しちゃっている状態です。 この場合バイクでETCがついていればETCレーンを抜けていってもいいのでしょうか?

  • 高速道路で渋滞しているときどの車線で走るべきか

    片側3車線の高速道路が前提です。 渋滞している時、真ん中の第二走行車線を走るのが一番早いと聞きますが本当でしょうか?実体験としては、真ん中を走っているとどんどん追い越し車線の車に抜かれていき、隣りにいた車がずっと先に行って見えなくなるので追い越し車線が一番早いように見えます。 追い越し車線は我先にと走る車が多いので、スピードの加速減速幅が大きく、ブレーキを使う回数も多くなるので運転では疲れますが、結果的に第二走行車線より先に進んでいるので早いでしょうか?

  • 高速道路走行時の速度について

    高速道路走行時の速度について 表記の件についてお伺いしたいと思います。 ・片側一車線(対面通行)で、晴天時でも制限速度が70キロ(雨天時は50キロ)。 ・追越車線はあるが、ほんの数箇所しかないので、一車線に戻ってしまうと車列ができてしまうことが多い。 ・山をブチ抜いて作った高速道路であるせいか、やけにアップダウンが激しい。 ・高速道路無料化の対象区間であるので、最近になって交通量が増加。覆面パトが追越車線等を使って取り締まりをしている光景を多々見るようになった。 私は、以上の条件を満たす高速道路をよく利用します。このような高速道路を走行していて、自身が車列の先頭や周りに車がいないような状況になった場合、みなさんなら何キロくらいで走行しますか。晴天時と雨天時、それぞれについてお聞かせいただければと思います。

  • 高速走行について

    本日の昼の事なのですが、私は高速道路を家族(子供二人と妻)を乗せ走ってました。 私は追い越し車線を走り、前は何台も連なり常識の範囲の速度と車間距離で走っていました。 走行車線もそれなりに車が走っており、私の横と前は空いていたのですが、少し前はトラックが走っており、すぐ前が詰まるのは分かっており、誰もそこは走っていませんでした。  そんな所、後ろより物凄い勢いで現行プリウスが走って来て私の後ろで追い越し車線から走行車線へ進路を変え私を抜いて行きましたが、先程書いたトラックに詰まり私の前に無理矢理割り込み(私と前車の車間距離は高速ですからそこまでギチギチでは無かったのですが、明らかに危険な行為でした)をしてきました。  私は正直大人気無かったかも知れませんが、危険な事を知らせる為にホーンを慣らしました。  その瞬間そのプリウスは追い越し車線だと言うのにいきなりの強めのブレーキ(正直後ろに迫って来ていた車に追突されるのでは無いかと恐怖を感じました)を踏み、私はついついパッシングをしてしまい・・・  その後は大変でした・・・  走行車線に入ると前にかぶせてきて40キロで走行(高速ですよここは)・・・後ろは思いっきり渋滞・・・  追い越し車線に出て抜こうとすると横に並んだ瞬間に幅寄せ・・・窓を開け物凄く文句言ってます。(聞こえませんが・・・)  私の車は先代レガシィツーリングワゴンの3.0リッターで若い時レーシングカートで鍛えてましたので(無意味かもしれませんが)、プリウスならすぐに引き離せるのですが、家族を乗せているのと、流石に滅茶苦茶な運転はしたくないと言うのがあり暫く彼(20代中盤位でした)のブロックに付き合う羽目になりました。  これ以上周りの車を巻き込む(本当に大事故に為りかねないので)訳にはいかないので追い越すのはやめ、走行車線で彼のノロノロ運転のブロックに付き合う事になりました(それでも十分危険なのですが)  出口では私が逃げれないように更にノロノロ運転に・・・  正直一緒に高速から降りて話し合いかなとも思いましたが(明らかに相手はそんな雰囲気ではない)家族を巻き込む訳にはいかないので彼の気が済むまで付き合いました・・・  正直私にも非があると思います。無理矢理な割り込みの時家族の安全を考え譲り、急ブレーキ踏まれても相手にしなければ良かったのです。正直家族には危険な目に遇わせてしまい申し訳なかったと思っています。  後とことんやりあう勇気(?)も無い癖にホーンなんか鳴らした中途半端さもいけなかったのでしょう。ある意味ヘタレですね(笑)  燃費を稼ぎ環境を考えた来るまでそんな燃費無視の走りをするんじゃねえって一瞬でも思った私も悪いと思います(プリウスオーナーの方すみません)。が、あのブロックな酷過ぎると思います。  皆さまはそういう時はどうされますか?  高速から降りてぶん殴るとかは無ですよ(笑)流石に社会人として暴力はちょっとと思いますにので。  今後は紳士的な運転をしようと思えた良い経験ではあったのですが(汗)  長々と読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 2車線道路の渋滞中バイクはどこを走ればOK?

    2車線の道路が渋滞中バイクで車と車の間を走行する時どこをどのように走行すれば切符をきられずに済みますか?基本的にはいけないっと思われますが、東京など、信号で止まった時バイクを全部車の前に並ばせてバイクを先に発信させる2段階停止線(って言うのかな?)がありますよね!あれって絶対車の脇とか間を走行して前に出て行かないといけませんよね、それを考えるとOKなのでしょうか?ある白バイの機動隊員は車線をまたいで走行してはいけない!っと言っていたし、路肩走行はダメ、真中は良い(高速道路での事)っと言ったり、何が本当なのがよく解りません、安全第一を考えたらやっぱり広い路肩を走行した方が絶対安全でよいですし、車線をまたがないわけにはいけませんよね、警察は安全第一なんていいながら路肩走行は禁止車線をまたいではいけないとか言ってますし、いったいどうやって信号の前まで出て行けるのでしょうか?おかしな話ですね。どなたか教えてください。43歳男性会社員バイク通勤です。

  • すり抜けについて。

    信号待ちのとき、多くの方は、車と車の間を抜けて、前に行こうとしますよね?この場合、車線にパトカーがいたらどうしますか? 私は、やはり恐くて止まってしまいます。多分、取り締まらないとは思うのですが、分からないからです。一度、すり抜けをしましたが、取り締まられませんでした。皆様はどうされますか? また、その場合、1.車と車の間、2.左端の路肩では、対応を変えたりしますか? と申しますのは、2の方は、より取り締まられやすいのではないか、私は勝手に思っているからです。 テレビで、高速道路の路肩走行を取り締まっているのを見たこともあります。このときは、車だけでなく、バイクも捕まってました。(今、思うに、車が対象で、車だけだと不公平なので、バイクも取り締まっていたに過ぎないのかもしれません。もしそうなら、一般道では、車の路肩走行はないので、バイクの取り締まりもないのかもしれませんね。) 皆様の対応をお聞かせください。

  • 相模原→新宿方面 安全に走れるルートを教えて下さい

    自転車で、相模原(橋本近辺)から多摩ニュータウン経由で新宿方面に出るルートを検討しています。 先日、府中のあたりから甲州街道(R20)に出て調布まで走ってみたのですが、 あのあたりは路肩が非常に狭く、特に交差点では一番左の車線が路肩ぎりぎりまできていて 車道の端を走っていても後ろから来る車に轢かれかねない状況があり非常に危険だと感じました。 かといって歩道も非常に狭いのでそこを自転車で走るのも難しいです。 新宿まで安全・快適に走れる(なおかつ、遠回りにならない)ルートとしてはどの道を通ればよいでしょうか?

  • バス専用車線の二輪車取締りについて

     都内の某警察署前の取締りについてですが、平日の朝、しばしばバス専用車線となる時間帯にオートバイの取締りを実施しています。そこは、片側三車線あって、中央車線側の二車線は渋滞しています。その為、歩道側の一車線はバス専用車線となります。いいことです。でも、オートバイを取り締まるのはいかがでしょうか。  私は、渋滞のなか四輪車の車内からその光景を見ているのですが (1)オートバイは渋滞はおこさないし、速度も速いのでバスの円滑な走行にほとんど影響ないようにうかがえる。 (2)速度が遅く、バスの走行に妨げとなっている自転車は取締りをおこなっていない。  といった理由から、取り締まりをしやすい者のみ取り締まるといった、理不尽な取締りに見えてしまいます。  そもそも、オートバイや自転車を運転して通勤する人を優遇するべきです。四輪車とちがって、渋滞解消に貢献します。四輪ドライバーの立場からもそのように思います。  ですから、二輪車はバス専用車線の走行を認める標識に変更するのが良いと思います。  なんか、取り締まるのが目的に見えてしまい、子供のときから好きだった警察官が、ちょっといやに感じてしまい残念なのですが・・・  このようなケースですが、どのように思われますか?ご意見教えてください。