• ベストアンサー

すり抜けについて。

信号待ちのとき、多くの方は、車と車の間を抜けて、前に行こうとしますよね?この場合、車線にパトカーがいたらどうしますか? 私は、やはり恐くて止まってしまいます。多分、取り締まらないとは思うのですが、分からないからです。一度、すり抜けをしましたが、取り締まられませんでした。皆様はどうされますか? また、その場合、1.車と車の間、2.左端の路肩では、対応を変えたりしますか? と申しますのは、2の方は、より取り締まられやすいのではないか、私は勝手に思っているからです。 テレビで、高速道路の路肩走行を取り締まっているのを見たこともあります。このときは、車だけでなく、バイクも捕まってました。(今、思うに、車が対象で、車だけだと不公平なので、バイクも取り締まっていたに過ぎないのかもしれません。もしそうなら、一般道では、車の路肩走行はないので、バイクの取り締まりもないのかもしれませんね。) 皆様の対応をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>この場合、車線にパトカーがいたらどうしますか? 先日まさにこの状況でした >皆様はどうされますか? パトカーの横はすり抜けませんでした >1.車と車の間、2.左端の路肩では、対応を変えたりしますか? パトカーの後方でじっと我慢します

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、我慢ですか。なんか怖いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.13

白バイだったらすりぬけをやめとこうかなと思いますが、パトカーならすり抜けると思います。 その場合でも注意するのは、 1. 車線変更禁止の黄色のラインの場合は車の間はすり抜けない。ラインを踏んだ踏まないで取り締まられることがあるので懲りた。 2. 路側帯は侵入しない  路肩の白いラインがあっても、その向うに歩道があるかどうかで路側帯かただの路肩かが道路交通法の定義で変わってきます。路側帯は歩道と同じ扱いなのでバイクで入ると違反をきられますが、ただの路肩であれば白バイでも走っているぐらいなのでインネンをつけられる心配が少ないです。 高速道路の路肩は路側帯扱いのようです。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 黄色ラインを踏んだことで、取り締まられたんですね? よく注意します。 路肩と路側帯の話は、知れて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendoh
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

私は危険回避のために、車に乗っていて交差点で停止する時には。 基本として左側をバイクが通過しない様に塞ぎます。(左車線の時) 右車線の時は、基本センターライン寄り(または分離帯)で 左側を空けます。 原付の時は、基本左のすり抜けはしない。 (代わりに左ミラーの視野に入る位置に止まります) 近日中に自動2輪取得しますが、自分の安全が確保出来ない限りは すり抜けはしないつもり、万が一の事態を考えて・・・。 すり抜けをするにしても、左右の車線の間をするつもりです。 自動車で2車線の左を通行している時で、バイクを通過させてやる時には出来るだけ左は塞ぎます。(左後方の死角に入らせないため)

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私もバイクでは、運転手から見えるように、 車両の先頭より少し前に出て止まるようにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130938
noname#130938
回答No.11

皆さん、質問者の意図と違う答えが多いような・・・ ちょっと視点が違いますが、 他県(大阪)で、四輪用と二輪用の停止線が二つありました。 見たこと、ありますよね?(実は我県には無いんですが) そんな停止線があるということは、すり抜けて前に出なさいって事?とか思うんですけど。じゃないと、偶然先頭に二輪が来た時のために停止線を二種類、なんてありえませんよね。 で、僕はパトカーがいたら、すり抜けません。 普段も路肩の方が捕まるだろうと思っているので、車と車の間をすり抜けます。 停車中の質問ですが、僕は原付なんで、逆に走行中に四輪にすり抜けられます。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに二輪用停止線はありますよね。警察は、停止中のすり抜けを奨励している??だったらうれしいんですけどね。 車と車をすり抜ける、パトカーがいたら、ダメ、路肩もダメ、 私と同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.10

>また、他の人はやっていることか、やらないことかを知りたくて質問しました。 僕はすり抜けするときは徹底的にすり抜けします。停止してようが走っていようが関係ありません。半端に右に行ったり左に行ったりもしません。 しないときは全くしません。気分次第です。最近はしない時のほうが多いです。 くれぐれも自己責任で。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、結局は、自己責任ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.9

こんにちは >「信号待ちで車両が止まっているとき」が前提の話です。 >正直言って、違反なのか違反でないのか、取り締まるのか取り締まらないのか、が良く分からないんですよね。 道路交通法第32条には 『車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない。』と規定されています。 「法令の規定」とは 主として道路交通法令の規定により停止等するものをいい、信号等による停止(法第7条)も含まれます。 「停止等している車両等に追いついたとき」とは 車両が「停止等している車両等」の最後尾至近距離に到達したという意味で、この場合、「停止等している車両等」と追いついた車両とが同一の進路上にあることを必要としないと解されています。 「その前方にある車両等の側方を通過して」とは 直前至近のところにある車両等という意味ではなく、前方にあって「停止等している車両等」のすべてが「前方にある車両等」に該当すると解されます。 これらの前方にある車両等の側方を通過しなければならないのですが、その側方通過は、前方にある車両等の左側であっても、右側であってもよいと解されています。 「当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切る」とは 停止等している車両等と車両等との間隙の同一進路上に無理に(一部でも)進入することを意味します。 従って、車両が停止等している車両等の間に何ら無理なく楽に進入できる間隔があるとき、これに進入したとしても本条の違反とはならないと解されます。 また、停止等している車両が、停止等の理由がやんで発進した時は、その発進した車列は、もはや本条の適用対象ではないので、その時、その車列に割り込み等したとしても、本条の違反とはならない(交通警察実務研究会)といわれています。 しかし、このような行為をすることにより、後車の速度または方向を急に変更させるようなことをすれば、法26条の2第2項(進路の変更の禁止)の違反になり、状況によっては、法70条の安全運転義務違反にふれると思われます。

age1118
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 原則として、違反ではないということのようですが、それでもやはり恐いです。実際、車両間の幅って、結構せまいですから、危険といわれれば危険ですからね。逆にそういう個人差がある分、取り締まりにくいのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko282
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.8

まず、すり抜けという言葉が指す行為があまりにも広範囲すぎます。 停車中、走行中もすり抜けと呼ばれます。四輪車には出来ません。 警察や法にもすり抜けという概念はありませんから、そのバイクに乗ってるライダーがすり抜けをした時に犯した違反について取り締まる事となります。 また、警察も法の解釈がまちまちであったり、その時の状況や気分、さらにはその県警がすり抜け内の行為に対してどう取り締まるかという指導をしているかにもよって違います。 貴方がやっているすり抜けという行為が完全に合法で、誰の迷惑にもなっていなく、尚且つ警察に絶対に取り締まられないという保障はありません。 停止線を無視してパトカーの前に出たり、パトカーの進路に割り込んだりする行為を違反と思い検挙する警察官も居ないとは言い切りません。 私の考えでは逆算して突き詰めていくと、今普通に見られる二輪車のすり抜け行為は、走行中は勿論相手が停車中でも許されないと思います。 停止線を越えての車の前の割り込みも、横に並んで信号が青になってから加速して四輪車上の進路に入る事も割り込みになりますし(大抵の交差点では四輪車上の走行ラインに干渉せずに長く加速、そしてウィンカーを出してちょっと待ち合図→車線変更が出来るほど長くはありません。) それをしないで四輪車の車列に入らない行為は仲間はずれで恐ろしい事になるし、そもそもそういう危険な行為を伴う、または予想されるのであれば素直に車列内に入って並びましょう、という事です。 私の居る地域での幹線道路ではよく白バイを見掛けますが、全て信号待ち・渋滞待ちで車と一緒に並んでいます。 また、白バイが赤色灯を回して車列に居て、その後ろに多くのすり抜けバイクが居るのも目撃した事があります。 車を運転中も困るのはやはりすり抜けバイクです。 私はそういう車に乗ってるときに自分が嫌だと思う行為をしないようにしているのと、狭い隙間や、石ころなどで転倒→警察を呼んで弁償・・・・となる事が嫌なのですり抜けはしません。転倒してちょっと傷が付いても、それは相手の財産を傷つけた立派な接触事故ですからね。 バイクに乗ってると無意識に車のミラーを覗き込んだり、ウィンドウごしに見たりしますが、そういう行為が車に乗っているときには「見られた、睨みつけられた」と思われて相手を怒らせるときもあります。(バイクに乗ると表情が険しくなりますので尚更) またすり抜けを当たり前だと思ってないドライバーからすれば、「すり抜けされた上に睨みつけられてガンを飛ばされた、自分(バイク)がやってる行為は当たり前なのに邪魔をしやがって(何が悪い)、というような態度だった」とも取られかねません。よく、相手の動きに注意して(ミラーや室内を見て)やれば大丈夫だなんていう意見がありますが、車側からすると不快なことをされた上に態度も悪いと思われる可能性も大いにあると思います。すり抜け中はどうしてもミラーで運転者の顔を見たりするわけですからね。そういうのは無いほうがいいに決まってます。 なんにせよ、当たり前だと思ってすり抜けをやらない事ですね。 絶対にやらないくらいのポリシーがあってもいいんじゃないでしょうか。 すり抜けをやらなければ万が一捕まる事も、違反になる事もありません。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここでの話は、信号で停止中という前提です。 少なくとも奨励されない行為だと思います。でもバイクに乗っていると、前に行きたくなるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.7

白バイ、白カブをよく見てください。 赤灯もつけずに普通にすりぬけしていますよ。 でも警察官が「危険」と判断すると別件で捕まります。 >車線にパトカーがいたらどうしますか パトカーの有無に関わらず法規に違反しない運転をするべきです。 「いたらしない」「いなかったする」は確信犯です。すり抜けするなら堂々と覚悟してすり抜けしてください。 >高速道路の路肩走行を取り締まっているのを見たこともあります。 それは高速道路は全線「路肩走行禁止」だからです。もちろん一般道でも「路肩走行禁止」対象はあります。 回答者に頼るのでなく、くれぐれも自己責任で・・・。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、「信号待ちで車両が止まっているとき」が前提の話です。 正直言って、違反なのか違反でないのか、取り締まるのか取り締まらないのか、が良く分からないんですよね。 また、他の人はやっていることか、やらないことかを知りたくて質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.6

パトとかが居るときは目立たない様に徐行しながらそろりと前へ出ます。白バイが居るときは前に出ません。 白バイと一緒に並走したいとは思いませんので。 私はそれがなければおかまいなしに前に出ます。 「今日は交通ルールを守って制限速度以下で走ろう。」と思いついた日には前に出ず後ろにつきます。 >車が対象で、車だけだと不公平なので、バイクも取り締まっていたに過ぎないのかもしれません。 違います。帰省時の渋滞時期などは路肩走行バイクは優良収入源となります。 むしろバイクを集中的に取り締まります。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に行く2人目ですね。 バイクを集中的にですか。 バイクなら、緊急車両が来ても、 特に問題にはならないんですけどね。残念。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63990
noname#63990
回答No.5

原付は乗ったことあるのですが・・・。 といことで、ほぼ車の立場からですけど、できればしない方が安全かなと思います。 信号待ちや渋滞中など、先へ行けるので得な感じですが、先へ出ると猛スピードで走る人があるようです。 すり抜けだけでなく他にも欲が出やすく、その分危険(自分だけでもなく)が増えそうな気もします。 信号待ちでの安全性の高め方は、また他にもあるような気がするのですが・・・。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 止まった方が安全なのは分かるのですが、 利便性を求めてしまうんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64711
noname#64711
回答No.4

車とバイクでは、断然、バイクの方が走り出しが早いですよね。 信号待ちで車の周りでバイクがいたら、車は、走りづらいですよね。 接触事故などが起こる可能性があります。 だからバイクは、信号待ちの時、車より前に出て、車より先に走りぬける必要があるのです、ただし停止線より前へ出ては、いけません、当たり前ですが。 ですから、パトカーが居ようが居まいが関係ありません。 高速道路の路肩走行は、禁止です。 ここは、緊急車両が走るところですから。 一般道と高速道路は、違います。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 パトカーがいてもすり抜けて、前に行くという話ですね。 高速とは違うんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクでのすり抜け

    バイクだと、信号待ちなどで、車と車の間をすり抜けて、先頭に行ったりすると思うのですが、これは、取締りの対象になりますか? 多分、違反ではあると思うのですが、実際、取締りの対象になるでしょうか? 車線にパトカーがいると、さすがに、すり抜けは、できません。皆さんはどうでしょうか?

  • 2車線道路の渋滞中バイクはどこを走ればOK?

    2車線の道路が渋滞中バイクで車と車の間を走行する時どこをどのように走行すれば切符をきられずに済みますか?基本的にはいけないっと思われますが、東京など、信号で止まった時バイクを全部車の前に並ばせてバイクを先に発信させる2段階停止線(って言うのかな?)がありますよね!あれって絶対車の脇とか間を走行して前に出て行かないといけませんよね、それを考えるとOKなのでしょうか?ある白バイの機動隊員は車線をまたいで走行してはいけない!っと言っていたし、路肩走行はダメ、真中は良い(高速道路での事)っと言ったり、何が本当なのがよく解りません、安全第一を考えたらやっぱり広い路肩を走行した方が絶対安全でよいですし、車線をまたがないわけにはいけませんよね、警察は安全第一なんていいながら路肩走行は禁止車線をまたいではいけないとか言ってますし、いったいどうやって信号の前まで出て行けるのでしょうか?おかしな話ですね。どなたか教えてください。43歳男性会社員バイク通勤です。

  • 路肩のバイクの走行について

    私の漠然としたイメージですが、歩道あり、自転車専用帯がない場合、「路肩は自転車が走るためのスペース、バイクは路肩ではなく走行車線を走るべき」と思っています。 自転車は車道を走れという風潮が強まっていることと、路肩をバイクが走ったり信号待ちで停止したりすると自転車が通行できなくなってしまいますので。特に朝の通勤時間の幹線道路だと、信号待ちで路肩にバイクが何台も並び、そこに自転車が混じると身動きが出来ず、また回りのスピード似合わせることも出来ずとても危険な状態になると思います。 私のイメージはさておき、実際の法律がどうなっているのか正しく知りたくて質問をします。 ※歩道あり、自転車専用帯がない場合 (1)バイクは路肩を走ってもいいのか (2)バイクが路肩をふさいでいた場合、自転車はどうすべきか この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • バイクの並走について

    1.一般道路の片側1車線で、渋滞する車の左側を走行するバイク、 2.高速道路の片側2車線で、渋滞する車と車の間を走行するバイク、 3.一般道路左端を走行するバイク(特に原付)の右側を追い越す自動車、 以上の場合、道路交通法上の違反有無について、その道路が追い越し禁止である場合とそうでない場合について、それぞれ教えていただきたく存じます。 上記の他、昨日のUターンラッシュで、高速道路の登板車線あるいは路肩を猛スピードで走り去る車を何台か見かけ、なんて危険な行為をするのかと、憤りを感じました。

  • 信号無視の呼び出しの有無。

    車で二車線の右車線を直進していました。 前の車数台が右折待ち(右折レーンなし)をし出したので、慌てて左車線に変更し、信号を渡りましたが黄色からちょうど赤に変わった瞬間に渡ってしまいました。 そのとき、反対車線にパトカーがいるのが見えました。 こちらを見たような気もするのですが、取締りではないことをしているようにも見えました。 もしパトカーがナンバーをチェックしていた場合、オービスを光らせたときのように出頭のハガキは来るのでしょうか?

  • バイクの車線間走行

    お世話になります。 今朝、片側二車線の左側車線で信号待ちしていました。 二車線とも多くの車が信号待ちしていました。その時私の前の車の 運転手が「伸び」をして運転席の窓から右腕がスッと出てきました。 その時、後方からバイクが車線間(車と車の間)を走ってきて、 「危ない!」と思いましたが、バイクが急停止し、しばらくの間 車の運転手と睨み合い(だと思う)をして、すぐにまた車線間を 走っていきました。 そこで質問ですが、今回のようなケースで、もし、バイクが腕を 避けきれず(又はビックリして)横転などして事故になった場合、 腕を出した車の運転手は、どの程度の罪になるのでしょうか。 事故の程度にもよるでしょうけど、もし、バイクの人が死亡など したら、車の運転手もかなり大きな罪になるのでしょうか。 路肩側の窓から腕などを出せば、出した方が悪いのは当然ですが、 今回の場合、片側二車線の車線間に腕を出したので、普通は 車線間の後方から何かが来ることはないはずですが、後方未確認 といえばそうかもしれないと思い、質問しました。 車の運転に慣れている人なら、バイクが車線間を走っていることぐらい 普通の事として認識していると思いますが、まだ初心者やペーパーに 近い人だと、まさか車線間の後方からバイクが走ってくるとは 思ってないかもしれないので、とても危険だと思います。 ちなみに、車から腕などの体の一部を出すのは違反でしょうか? 私は信号待ちのときなど、何気なく腕を出す癖があります。 それと、バイクが車線間を走るのは当然違反ですよね? あまりにも当たり前のように走ってくるので、違反ではないのでは? と思うときもあります。 よろしくお願いします。

  • パトカーサイレン

    こんにちは。 昨日、高速道路のトンネル内の追い越し車線で私の車の200mくらい後方を パトカーがアップライト、回転灯をつけて走行してきました。 車が多くなかなか走行車線に入れなかったので スピードが110キロほどでていました。 走行車線に入れるスペースが出来たので入ると同時くらいに パトカーがサイレンをならしだしました。 その後トンネルをでるとパトカーは 路肩に車を寄せて停止していました。 私は注意をされたのでしょうか?

  • 自転車走行

    自転車が車道を走行する事が公にされて、数年がたちますが、危険な運転も多いですね! でも、ルールを守っている方も多くいます。その方々も交通事情により車道の左端を走れない時があります。 交差点手前で左側の一車線又は二車線が左折専用車線!この場合は自転車はどこで信号待ちするべきなのでしょう? この様な交差点では、赤信号→左折のみ青→一時的に赤信号→青信号→右折のみ青信号→赤信号になり自転車が車道の左端で信号待ちする事が危険な場合があります。 皆さんはどの様に走行してますか?又はどの様に走行するべきだと思いますか? それぞれの立場(四輪車運転者や自転車運転者など)も記入してお答え下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • バイクはクルマの脇で信号待ちするものなのですか。

    カブ90で走ってたら前の交差点の信号が赤になったので前車の後ろで停まりました。 停まったら後ろのクルマがクラクション鳴らしたので自分は何だかよくわからなかったのですが車線の左端へ避けました。 そしたら後ろのクルマが強引に自分の隣りへ前進してきて信号待ちしてます。 信号待ちの時ってバイクはクルマの脇で待つものなのでしょうか。 クラクション鳴らされたらバイクは避けなくてはならないのでしょうか。 避けないとどうなるのですか、何か違反になるのですか。 後ろのクルマは自分を避けさせてちょっとばかし前進したところで何か得することが有るのでしょうか。 片側1車線の道です。

  • 追跡しなかったパトカー

    ちょっと気になったので質問させていただきます。 わかりにくい文章でしたら、すいません。 先日夜に国道を走行中のことです。 後ろからバイクの爆音が聞こえてきました。 途中で対向車線にパトカーが走っていてすれ違いました。(バイクの集団ともすれ違っています) 信号にひかかり停車していたら、その爆音を響かせているバイクの集団(5~6台くらい)が対向車線はみだしたり、路側帯の内側を通り、先頭に出てきました。 先頭に来て信号は守っていましたが、常にふかしていて爆音をとどろかせていました。 信号が変わり発進したのですが、そのバイクの集団のスピードは速くもなくちょっと遅い程度でした。 ナンバーは、へし曲げてあって全くわかりません。 ヘルメットは、運転者および同乗者もかぶっていました。 走行車線(1車線)いっぱいに広がって、走行していました。 このような場合、対向車線にすれ違ったパトカー(少なくとも、爆音・ナンバーがへし曲がっているはわかると思います)は、Uターンをして後を追いかけたりしないものなのでしょうか? このバイクの集団は、何ら違反をしていないのですか?