• ベストアンサー

信号無視の呼び出しの有無。

車で二車線の右車線を直進していました。 前の車数台が右折待ち(右折レーンなし)をし出したので、慌てて左車線に変更し、信号を渡りましたが黄色からちょうど赤に変わった瞬間に渡ってしまいました。 そのとき、反対車線にパトカーがいるのが見えました。 こちらを見たような気もするのですが、取締りではないことをしているようにも見えました。 もしパトカーがナンバーをチェックしていた場合、オービスを光らせたときのように出頭のハガキは来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

検挙するならその場で捕まえているでしょう。現行犯以外は運転者が特定出来ないので、写真でも撮っていない限り難しいですし。 ちなみに、私の通勤路には信号無視を撮影するシステムがある交差点があります。これなら、後から通知が来て検挙されることもあり得ます。 http://www.feathertiara.net/fez/?p=2403

yan-ya
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 幸いその交差点には信号無視を取り締まるシステムはありませんでした。

その他の回答 (1)

• llyyk
回答No.2

大丈夫ですよ。現行犯が基本ですからね。 パトカーもよほど悪質な信号無視しか取締りしませんよ。 ただ、信号無視の取締りをしていれば、捕まっていたかもしれませんね。

yan-ya
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 当時はその交差点では信号無視の取り締まりはしていないようでした。