• 締切済み

人事異動で説明なく不当な労働条件に変更されました!

知識のある方教えて下さい。非常に困っています。私の所属する企業では 人事考課に資格等級制度があります。平たく言えば平社員でもA~Dランクあり、その階級で定期昇給の金額帯が決められています。 私は今までCランクで年に3000~4000円は昇給しておりました。 ところが人事異動で他の事業所に異動になりました。同じ組織で事業所が 違うだけで就業規則も同一であり給与もすべて継続条件です。 しかし資格等級が勝手に変更されてしまうようなのです。今まで最低3500円程度は平均で昇給していたのが今度の事業所では900円程度しか年に昇給しない可能性があるのです。 つまり昇給金額も資格等級も異動辞令だけで勝手に変更されました。 私は異動の命令が出た時の元の所属でも新しい所属でも、その事を 一切説明されておりません(口頭でも文書でも)従って同意も納得も しておりません。 不振に思い本社の総務統括部門に電話相談したところ「人事考課は 事業所問わず統一ルールがあるが昇給幅や資格等級は各事業を 統括している統括部長に直談判して頂かないと応えられない。」と お茶を濁されました。非常に不振に思います。 これは労働基準法や労働契約法に基づいて考えた場合どうなのでしょうか? 同じ企業グループで労務や給与に関しての変更点など一切説明されておらず就業規則も人事考課も統一ルールがあるのに、なぜそんな事がまかりとおるのでしょうか?昇給が三分の一に勝手にされてしまうなど社会通念上妥当とは思えません。 有識者の方ご教授下さい。法的解釈と具体的な解決方法を教えて頂きたく 思います。

みんなの回答

• papa42
回答No.1

会社で 総務を担当している者です。 このケースは はっきり言って 実質的に降格されたのです。仕事が違えば、給料が違うのも当然です。降格させるのに本人の同意は必要ありません。異動という名の実質的な降格措置、よくあることです。Cランク(平均以下)続きですと 降格措置もやむをえないでしょう。 その会社での出世等は望めないと思った方が良いと思います。早めに会社に見切りを付けて、転職しましょう。