• ベストアンサー

職掌、職種の変更は異動なのか?

お世話になります。 通常どのように考えているのか教えて下さい。「異動」とは所属部門、役職、等級が変更になることだと思うのですが、職掌や職務が変更になった場合にも異動と考えて辞令書をだすべきなのでしょうか?通常は職掌や職務が変わることにより等級や役職が変わるのでそれにより辞令書は出すことになると思いますが、等級は同一のままで職種が変更になった場合などは異動と捉えるべきなのでしょうか?ここら辺は会社毎の考え方によるのでしょうか?みなさんどのようにされているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たとえば、営業部の事務をしている人が、営業になっても、辞令は出しません。 部署が変わるか、等級が変わるかです。

その他の回答 (1)

• yo-shiki
回答No.2

私が勤める会社では、所属部門、役職、等級が変更なる場合は辞令を交付します。 所属部門内で、職責や職務の変更になった場合には「服務指定」ととらえ、口頭による通知にしています。