• 締切済み

米軍普天間飛行場を関西国際空港へ移設

米軍普天間飛行場を関西国際空港へ移設 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000005-maip-soci もしこれが実現すれば地元の大阪府には補償だなんだかんだでゼニがガッポリと転がり込むと言う事でしょうか? もしそうなら関西の方はおおむね賛成に回るのでしょうか?

みんなの回答

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.9

一部勘違いされている方がいるようですが、沖縄には嘉手納というアジア最大の米軍基地も残ります。 管制塔が大変だと思いますが、関空、神戸への一時移転はおおむね賛成です。というか、神戸だったらいいんじゃないでしょうか。 当時の空港推進派たちに「そら見たことか」と言ってあげたいです。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 知事が反対しないと言っているのなら良い考えだと思います。 「関空でダメならグアムはどうですか?」と選択を迫ることは出来ます。  アメリカの県外移設のポーズは日本中に沖縄以外に基地を受け入れることは無いだろうとの判断だったと思いますので、交渉のカードとしてとても有効だと思います。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.7

こんにちは > 米軍普天間飛行場を関西国際空港へ移設 うーーむ、どうも最近 普天間移設→沖縄から出てけ→地方空港がアップアップ→なら そこに移転すりゃ いいじゃん。 のパターンが多いような気が・・・。 ガラガラの滑走路があるからはいどうぞ、って簡単に行けばいいんでけどね (;´_`;) 関空って"関西進入管制"をやっているから、四国も含めた周辺空港の空域の航空管制 を一手に引き受けてるハズ。 ただでさえ"クソ忙しい"のに日常的に軍用機の管制をそこに加えるなんて、ちょっと 非現実的だと思いますよ。 米軍に関西アプローチの空域管制権をすっかり渡してしまう、という手もありますが もうこのご時世では世論がそれを許さないでしょう。 あと関空周辺でのあらたな軍用空域の設定(調整)も えらいたいへんだと思います。 普天間の移設よりかは、岩国でやろうとしている(との噂の)NLP(夜間離着陸訓練)を誘致 するほうが、いくらかでも現実的な気もするのですが・・・。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siroyu
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

移動した途端、沖縄取られて日本は終わりだと思っています。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.5

 民主的な知事であるというポーズだけですね。  沖縄が日本の米軍基地の相当部分を負担している以上、議論もせずに拒否するというのは、好ましくないということだけでしょう。  実際問題として、現実に移設可能かという視点で議論すれば、結局現実的でないということで廃案になると思われます。  尚、軍・民共同利用する場合、航空管制は沖縄空域や横田空域のように民間から軍に移管され軍用空域が設定され、民間機も軍が管制することになるのが一般的です。  有事に民間の管制官が軍用機をコントロールするということはあり得ないですからね。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.4

そりゃお金は入るでしょうね。宜野湾市の基地関連費用や周辺の雇用、基地との商取引がそのまんま回ってきます。 ただ、「金が貰えてもいやだ」という人は確実に結構な数がいるし、補償も含めてそういった金銭的な恩恵にあずかれる人が割合としてそこまで多いと思えないので「おおむね賛成に回る」というのは無いと思います。 ついでに言っとくと、実際に移転すると多数の民間機と多数の軍用ヘリコプターが同時に運用されるという世界的に見ても殆ど例がない飛行場が完成します。現在の普天間なんて比べ物にならないくらい複雑かつ危険な航空管制をすることになりますから、おそらく最初に「危なすぎる」とブチ切れるのは周辺住民ではなく管制官ではないでしょうか。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

断りとおり個人的考えでしょう。関空が思ったより発着が少なく赤字ばっかりなのでチョットでも黒字になるようにとか、沖縄の方がたに対する人情論で発言したのでしょう。 あんなとこに移していざと言うときの役に立ちません。いざというときに役に立たない軍事基地なんてものは無いに等しいですね。 金だけのことを言えばそりゃ結構なことで、賛成派が多くでるかも知れませんが、そうは問屋が卸しますまい。 また余談ですが、成田も関空も不便なとこに作って、赤字だから大阪を廃止して関空へ何てこともおっしゃってますが、あんな不便なとこへ誰も好き好んで行きたがらないでしょう。 成田は赤字かどうか知ら無いで云うんですが、あそこだって国を挙げての国際空港にするんだと意気込んだくせに、最近になってやっと30分か40分でいけるようになるとかなったとか。それも日暮里からじゃなかったですかね(間違ってたらごめんなさい)。 はじめから、そのつもりなら少数の地権者にふんばられて何十年もたって、つい最近にしかも予定を変更して滑走路を延長したんじゃなかったですか? とにかくアクセスの悪いところに作ってワーワー言いよる。 そうこうするうちに羽田が拡張されハブ空港案が出たわけですね。そしたら千葉県知事が噛み付いた。 云うか云わんは別にしても不便なところは誰も喜んで利用しませんよね。 こんな計画性の無いことをしているから、韓国に24時間ハブ空港を作られて国際線の乗り継ぎを奪われてしまったなんて、情けないことをしてしまいましたよね。 だから銭金で呼び込もうとしてもダメなものはダメ、国策でやっても国内では仕方なしでも、国際的に動くものはそれなりによそへ逃げると言うことでしょう。 本題に戻って、逃げられて困るのは一体誰でしょうか?? 

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.2

いやいや、そりゃ大阪府にもいくらかはカネが入るやろうけど、大阪府の財政規模からすりゃ微々たるもんやろ。 それより使用料名目で国から関空会社に入る金が第一やろ。赤字で苦しんでる会社にとっては救いになるかもな。 次は日本人の雇用やな。数百人の新規雇用があるやもしれん。 その代わりただでさえ失業率の高い沖縄は雇用が減るってこっちゃ。 沖縄では米軍って、県(県警含む)に次ぐ雇用先らしいからな。 って、この話はカジノを作るレベルの話とちゃうけ?絶対にないとは言えんけど、まぁないやろ。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101018
noname#101018
回答No.1

そんな訳ないでしょ~! 軍と共用は大変なんやそ! 関西人=銭金なんて化石みたいな 東京TVの感覚はやめなはれ1 少しはかんがえんかい!(怒)

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普天間移設

    普天間の移設で騒がれてますが、 縮小という選択肢はないのでしょうか? 米ロの核軍縮のタイミングですから、 これを機に縮小になればよいと思います。 沖縄には、普天間ばかりでなく たくさんの米軍基地があります。 もろん、他県にも基地はたくさんあり、 もう十分ではないかと。 滑走路が無いのなら、 短い滑走路で飛行できる軍備に替えいくようにすればよいと思います。

  •  キャンプシュアブの普天間移設は可能?

     キャンプシュアブの普天間移設は可能?  普天間飛行場跡地利用の期待が高まる中ですが、普天間飛行場の海外、県外移設の実現は 遠のいてます。せめて海岸線の埋め立てを最小限にするための工程表として、 1、現普天間飛行場基地機能を維持しながら、又は他の基地へ一時移設して、   現普天間飛行場用地の一部にキャンプシュアブ施設移設はできますか。 2、現キャンプシュアブ跡地の整備、隣接する弾薬庫用地の整備で普天間飛行場の移転用地を   確保はできますか。 3、普天間飛行場移転。  キャンプシュアブ周辺の方には大変な負担となりますが、現普天間飛行場周辺での危険度は 緩和され、海岸線の埋め立ては大幅に縮小できると思いますが、可能でしょうか。

  • 普天間飛行場の歴史について

    普天間飛行場移設問題が動き始めたので、 今さらですが、質問します。 普天間問題をめぐる多くの意見のうち、 相反する次の2つが存在します。 (1)宜野湾市の歴史を見てみると、普天間飛行場が 建設された当時は戦中で 全く発展しておらず、 戦後から 経済的な福利を狙って飛行場周辺に人口が密集した。 すなわち、住民に普天間飛行場が危険だという資格はない。 (2)普天間飛行場は 当初は物資の輸送が主な用途で 危険性がなかった。 そして やがて人口が密集し 学校や住宅街などができた。 しかし、その後 普天間に海兵航空団が移設され 普天間飛行場は本格的な軍事施設となった。 以来、住民は 危険と隣り合わせの生活を強いられている。 すなわち、住民は普天間飛行場は危険だと主張できる。 この2つの意見 を見比べると 明らかに(2)が正しいと思われます。 そこで、 (2)に対する批判的な意見を求めております。 ただし、「沖縄の経済はほとんど 米軍によって 成り立っているのだから 飛行場移設はするべきではない」 というような 意見は耳にタコができるほど聞いたので結構です。 よろしくおねがいします(_ _)

  • 関西国際空港について

    旭川空港から関西国際空港に行きます。 航空会社はANAです。 関西国際空港のホームページを見てみると、羽田空港のように第1ターミナルと第2ターミナルに分かれているみたいなのですが、旭川空港から乗った場合、どちらのターミナルに着くのでしょうか? 関西国際空港の中にあるホテル日航関西空港に泊まる予定なのですが、このホテルは第1ターミナルと第2ターミナルのどちらにあるのでしょうか? 帰りは関西国際空港から羽田空港までで、これもANAの飛行機なのですが、搭乗手続き等は第1ターミナルと第2ターミナルのどちらに行けばいいのでしょうか? 関西国際空港は初めての利用でわ分からなくて… ご存じの方、教えてください。

  • 普天間基地の移設先として関空の可能性は?

    普天間基地の移設先として、関西空港や神戸空港が有り得るような発言を大阪や沖縄の知事がされていますが、可能性はあるのでしょうか? アメリカの考えは「沖縄以外はダメ」だったと思うのですが? (理由:沖縄は訓練場所等の施設が充実しているから)

  • 普天間基地移設と住民の反対

    普天間基地移設と住民の反対 普天間基地の移設先について、現行のキャンプ・シュワブ案か普天間残留かどちらかしかないような状況になってきましたが、実際この2つの案は実現可能なのでしょうか? 住民、ひいては沖縄県民がだまされた(ひっくりかえされた)と感じ、現在浮上しているどの案も受け入れ不可能と宣言し、また沖縄の議会でも反対方針に賛成の声が多く聞かれます。  どちらの案も、住民がいくら反対してもどうしようもなく、政府の方針として計画は進められてしまうのでしょうか? それとも沖縄の方々が「ダメなものはダメだ」といえば、政府は動けないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 関西国際空港観光

    関西国際空港はショップがあったりするだけでしょうか? 小中学生でも楽しめますか? あと飛行機の離着陸は頻繁にあるのでしょうか?

  • 米海兵隊基地普天間飛行場、尖閣諸島ではダメな理由?

    米軍海兵隊の飛行場基地を普天間から移設する先ですが、これ、尖閣諸島のいずれかの島(複数も可)では、ダメだった理由、これ何だったのでしたっけ? 移設先として、検討はされたような、されてもいないような、いずれにしても、どうなんでしょうか?

  • 政府 米軍飛行訓練を全国に分散検討 政府は8日、沖縄県の米軍普天間飛行

    政府 米軍飛行訓練を全国に分散検討 政府は8日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、同飛行場や米軍嘉手納基地の飛行訓練を鹿児島県・徳之島のほかにも全国各地に分散移転させる方向で調整に入った。  同飛行場の県外移設が困難となる中、沖縄の負担軽減策の柱としたい考えだ。しかし、米側がどこまで応じるかは不明な上、沖縄側や移転先自治体が納得する見通しも立っておらず、実現性は不透明だ。  北沢防衛相は8日夜、長野市での会合で「沖縄で活動している(米軍の)ヘリコプターや飛行機の訓練を日本全国へ散らし、『半分になった』『4割方減った』と沖縄の皆さんに実感してもらえるような案を今作っている」と明らかにした。その上で、17日以降で調整している鳩山首相の沖縄再訪問時を念頭に「沖縄県知事に示して納得していただく」と述べた。一部訓練を青森県の米軍三沢基地に移転している嘉手納基地についても「本土の方へ訓練をどんどん出す」として、さらに分散移転を進める考えを示した。 ソースはヤフーニュースです「米軍飛行訓練を全国に分散検討」とかで検索すれば見れます 政府が米軍の全国分散を検討に入りました 皆様の自治体での受け入れ (1)米軍基地を受け入れても良い (2)困る でお願いします

  • 熊本から関西国際空港へ

    熊本から関西国際空港へ行くにはどんな方法があるのでしょうか。バス、鉄道、飛行機いろいろあると思いますが、まったく詳しくないもので教えていただけたらと思います。いろいろな方法をお願いします。