キャンプシュアブの普天間移設は可能?

このQ&Aのポイント
  • 普天間飛行場の海外、県外移設の実現は遠のいていますが、キャンプシュアブ施設の一時移設や周辺地の整備によって、海岸線の埋め立てを最小限にする工程を考えることができるでしょう。
  • キャンプシュアブの跡地と隣接する弾薬庫用地の整備によって、普天間飛行場の移転用地を確保することも可能です。
  • キャンプシュアブ周辺には負担がかかりますが、現普天間飛行場周辺の危険度が軽減され、海岸線の埋め立ても大幅に縮小できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンプシュアブの普天間移設は可能?

キャンプシュアブの普天間移設は可能?  普天間飛行場跡地利用の期待が高まる中ですが、普天間飛行場の海外、県外移設の実現は 遠のいてます。せめて海岸線の埋め立てを最小限にするための工程表として、 1、現普天間飛行場基地機能を維持しながら、又は他の基地へ一時移設して、   現普天間飛行場用地の一部にキャンプシュアブ施設移設はできますか。 2、現キャンプシュアブ跡地の整備、隣接する弾薬庫用地の整備で普天間飛行場の移転用地を   確保はできますか。 3、普天間飛行場移転。  キャンプシュアブ周辺の方には大変な負担となりますが、現普天間飛行場周辺での危険度は 緩和され、海岸線の埋め立ては大幅に縮小できると思いますが、可能でしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baku7770
回答No.1

まず、キャンプ・シュワブ沖の埋立地に飛行場を作らなければならない理由をご理解ください。    キャンプ・シュワブ周辺住民は埋立地なら飛行場を作るのは賛成、陸上に作るなら反対なんですよ。理由は普天間と同じです。陸上に作られて飛行機が墜落すれば危険だからです。    政権交代直後にキャンプ・シュワブ陸上案というのが一時検討されましたが、それまで移転に賛成していた周辺住民を一気に反対に回らせています。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

うかつでした。 次つぎと失われる海岸線ばかりに気を取られてました。 有難うございました。