• ベストアンサー

普天間基地本土移設がダメなら基地周辺住民の本土移設を

普天間基地の本土移設はアメリカの反対でむつかしそうです。そこで逆転の発想をしました。 (1)普天間基地がよくない理由は人口密集地帯に基地があるため (2)基地の本土移設は困難。→ならば周辺住民の本土移設(移住) (3)対象を2000軒とし、1軒5000万円とすれば1000億円。十分実現可能では。将来は嘉手納基地にも水平展開可能。

noname#133962
noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknysmr
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.1

沖縄県に基地集中!の理由 地勢的理由。です。基地を県外には不可能です。それを承知で公約にする民主政権どうかしてるのでは?? (それとも日米安保を破棄し自主防衛を考えているのなら良いがね~~~) 普天間基地が市街地に有り危険!!= それは歴代政府の無策のたまもの!!基地からの収入を充てにして人が集まって出来たのが普天間です。歴代政府が規制すれば今の様な状況にならない!!。境界線すれすれに教育機関(学校)があるそれで危険だから移設しろ!!?  日本人は勝手連? これで、益々有事の時に米軍が充てにならなくなった。何しろクサビを打ってしまったから。 普天間移設は当分不可能となり米国の信頼も失う事となるから。

noname#133962
質問者

お礼

回答ありがとうございました。基地ができた後に移って来た家庭は2000万位に減額する必要がありそうですね。

関連するQ&A

  • 普天間基地の移転先について

    沖縄県に在住するものです。 現在、沖縄県では普天間基地移設問題で揺れていますが、北部の美しい自然を破壊してまで新たな基地を建設するよりも、嘉手納基地と統合したほうがコストも最小限に抑えられて良いと思うのですが、それは不可能なことなのでしょうか? 個人的な案としましては、嘉手納飛行場を空(嘉手納所属)・海軍(普天間所属)を共同利用し、嘉手納基地内の広大なゴルフ場や丘を潰して、そこに普天間基地の施設を建設すれば良いと思うのですが。

  • 普天間基地移設と住民の反対

    普天間基地移設と住民の反対 普天間基地の移設先について、現行のキャンプ・シュワブ案か普天間残留かどちらかしかないような状況になってきましたが、実際この2つの案は実現可能なのでしょうか? 住民、ひいては沖縄県民がだまされた(ひっくりかえされた)と感じ、現在浮上しているどの案も受け入れ不可能と宣言し、また沖縄の議会でも反対方針に賛成の声が多く聞かれます。  どちらの案も、住民がいくら反対してもどうしようもなく、政府の方針として計画は進められてしまうのでしょうか? それとも沖縄の方々が「ダメなものはダメだ」といえば、政府は動けないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 普天間基地移設の協議方法は間違っているのでは?

    普天間基地移設の協議方法は間違っているのでは? まずアメリカと協議して複数の候補地を絞り、その結果をもって地元と協議するのが正しい方法だと思うのですがどうでしょうか? そしてアメリカが沖縄でないとダメというのであれば、本土移設など検討すること事体時間の無駄だったのではないでしょうか?

  • 普天間基地移設とグアムについて

    普天間基地の滑走路の移設などについて政府が揉めてますが、グアムに1兆円を掛けて米軍基地を造るのは沖縄の基地をグアムに移転するというのとは別なのでしょうか? グアムが完成するまでは普天間にお金を掛けて基地を造るということですか? また、なぜ日本がよその国の防衛に現状からみて5ブなら解らないでもないですが大半のお金を出さないといけないのでしょうか? おそらく米国の見積もりは高くしてあって日本が75%負担しても米国は実際には25%の負担はないような気もしないでもないような気も。。。

  •  キャンプシュアブの普天間移設は可能?

     キャンプシュアブの普天間移設は可能?  普天間飛行場跡地利用の期待が高まる中ですが、普天間飛行場の海外、県外移設の実現は 遠のいてます。せめて海岸線の埋め立てを最小限にするための工程表として、 1、現普天間飛行場基地機能を維持しながら、又は他の基地へ一時移設して、   現普天間飛行場用地の一部にキャンプシュアブ施設移設はできますか。 2、現キャンプシュアブ跡地の整備、隣接する弾薬庫用地の整備で普天間飛行場の移転用地を   確保はできますか。 3、普天間飛行場移転。  キャンプシュアブ周辺の方には大変な負担となりますが、現普天間飛行場周辺での危険度は 緩和され、海岸線の埋め立ては大幅に縮小できると思いますが、可能でしょうか。

  • 不謹慎ですが…普天間基地  !

    オスプレイが到着した普天間基地と住宅街がTVに出ました。 びっしり住宅が50メートルそばに商店街!! 昔、酪農家が竹藪を切り開いて奥地に牛舎を立てました。 この道を利用して付近に住宅地ができました。 牛乳を分けてもらい仲良く生活していました。 しかし、道路が舗装されると、一気に住宅密集地になりました。 「ハエが多くて困る!なんで住宅地の近くで牛なんか飼うのだ!」 牛屋さんは苛められました。 普天間基地の兵隊さん相手に町が発展したのでしょうね。基地が移転すればスービックみたいになってしまうのでしょうね。 一方、海上基地になってしまえば、業者の面白みは無くなりますね。 思い切って八重山地方に移設すれば、大変な開発効果があるのではないでしょうか。 艦船が寄港できれば良いのですが。    あらかじめ移住者には一札取っておくのです。 基地周辺の住民は基地経済で生活を立てていると思うのですが、皆さんはどう思いますか? マスコミは、批判意見ばかり拾っているのでは?と猜疑心もあります。 おおらかな啓発的意見でご回答願います。 誹謗中傷は  「    .」です。    

  • 普天間基地は廃止で良いのでは?

    岩国基地は数年後には嘉手納を上回る東アジア最大の米空軍基地になるとの報道です。 http://www.47news.jp/47topics/e/255604.php 東アジアにおける米軍の役割は朝鮮半島、台湾、南シナ海における有事対応です。 フィリピンに米軍基地が復活するので岩国とフィリピンの米軍基地が二大拠となり点縄の重要性は低下すると思います。普天間の機能は岩国とフィリピンに移設し辺野古に新たな基地を建設する必要は無いのでは?と思いますがどうでしょうか?

  • 沖縄県民の方々は普天間基地の県外・国外移設が実現可能だと思っているので

    沖縄県民の方々は普天間基地の県外・国外移設が実現可能だと思っているのでしょうか? 民主党は野党時代に県外・国外移設を散々唱えておきながら結局辺野古案に戻る事になりました。 社民党は野党時代の民主党のように県外・国外移設案を唱え続けています。 それでは質問です。民主党は、県外・国外移設が可能なのにも関わらず県内移設を唱えているののだと思いますか?それとも、最初からできもしない事をやるやるといってこのあり様なのだと思いますか?鳩山憎しの沖縄県民の皆様は、やろうと思えばできる県外移設をしなかった事で鳩山を憎んでいるのですか?それとも最初っから無理な事をできるできると言って無駄に期待させた事で鳩山を憎んでいるのですか? また、社民党は今でもグアム案を唱えていますが、社民党が与党になれば実際にグアムに基地を移す事が可能だと思いますか? また、普天間基地の県外・国外移設は『実際』に可能だと思いますか?もしやろうと思えばできるとお考えの方は、どのようにすれば県外・国外移設が可能なのか『現実的』なアイデアをお教えください。 こうだったらいいな、ではなくこうすれば可能だ、と言えるようなアイデアをお願いします。 最後に、普天間基地に関するあなたの考えを是非県民としてお答えください。

  • 普天間基地の移転について質問します。

    普天間基地の移転について質問します。 自民党が政権与党のときに、すでにキャンプ・シュワブへ移設するということで地元との合意および米軍との合意はできていたと記憶しています。 それをなぜ民主党は、わざわざぶち壊してまで県外移設にこだわるのでしょうか。 いくらマニフェストで県外、国外とうたっていても、困難を極めるということは当然わかっていたと思うのですが、それもわからないほど民主党はアホがそろっているのでしょうか。 徳之島だって、根回しもなくいきなり候補地に挙げらては怒るに決まっているということもわからない低能政党なのでしょうか。 ええかっこしいでマニフェストにわざわざ実現困難な公約を書かなくても、自民党の進めてきた方針をそのまま踏襲すれば、こんなに問題になることはなかったと思うのですが。

  • 普天間基地の移設先はどこがいいと思いますか?

    普天間基地の移設先はどこがいいと思いますか? 実現可能性の多少には目をつぶって、自由に(真剣でもネタでもOKです)ご意見・案をお寄せください。では言いだしっぺの私から・・・ <案1>北方4島のどこか:米軍基地を作ると称して、ロ○ケから領土を奪還する。ロ○ケとの関係悪化を危ぶむヤ○キーがいやがるかも? <案2>竹島:米軍基地を作ると称して、チ○ンから(ry。ネト○ヨは大喜びするはず。ただ狭いのが難点?それにチ○ンとの関係悪化を(ry。 <案3>尖閣諸島のどこか:日本人なら誰も文句を言わないはず。ただ中○との(ry。 <案4>閑古鳥の鳴いている地方空港:日米安保自体は過半数の国民が賛成なんでしょ?だったら負担はみんなで分け合いましょうよ(私がかつて横須賀に住んでいたからいうわけじゃないですが)。 <案5>バブルがはじけて未開発になっている京浜葉の埋立地のどこか:案外周辺産業の活性化に寄与するかも。それにネト○ヨが敬愛してやまない皇室も在日米軍に直接守ってもらえる。 こんな感じで結構なので、よろしくお願いします。 【お願い】ブレーンストーミング的にやりたいので、原則他の回答者の批判はご遠慮ください。桶具の利用規約を遵守することはもちろんです。ただし、他の意見を改善したり発展させたりした案の投稿は大歓迎です。 【〆切】政府が最終決定案を出したとき(今年5月ごろ?) 【お礼・ポイント】実現可能性の多少やネタマジの別は無視して、私が面白いと思った案・意見にポイントを差し上げます。原則お礼は全ての回答に差し上げますが、万一回答が殺到した場合は、まとめてお礼を書くことがあります。あらかじめご了承ください。