• ベストアンサー

米海兵隊基地普天間飛行場、尖閣諸島ではダメな理由?

米軍海兵隊の飛行場基地を普天間から移設する先ですが、これ、尖閣諸島のいずれかの島(複数も可)では、ダメだった理由、これ何だったのでしたっけ? 移設先として、検討はされたような、されてもいないような、いずれにしても、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.5

すでに尖閣諸島は7つの島で構成されていますが、うち3つが、米軍の射撃演習場です 山がちで空間に余裕のない尖閣諸島を基地として運用するのは、地形を大規模に変革させる必要性があって、その手段・コストからして非現実的 もっと言えば、尖閣よりは、石垣島に米軍基地を作った方がコストにしろ、抑止効果にしろ大きいので、尖閣諸島と基地化しようとは思えないんでしょうね 移設先とはしては検討された話は聞いたことがありませんけどね 少し画像で創造力を働かせて考えれば、困難なのは自明の理だと思いますがね?

hikokurow
質問者

お礼

うーん、やっぱり、非現実的なんですかね、物理的に。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

普天間を尖閣に、という案は物理的に無理でしょうね。実は自分はオスプレイの基地としてどうかなと思ったことがありましたが、多分アメリカは相手にもしてくれないでしょうね。尖閣に米軍基地が出来たら、それこそ中国の逆鱗に触れますので^^ 習近平派の勢力を増大させるだけです。 まあ当分はじっと我慢しているのが良いでしょう。中国は所得格差などをはじめ、いろんな問題を抱えています。いずれ間違いなく訪れる超高齢化社会もそうです。何時までも日の出の勢いが続くわけがありません。短期的に見てもリセッションが既に始まっています。日系企業その他、撤退企業が増える可能性が高いです。特に今回の暴動で見直しを考えている企業は多いはずです。 製造業に偏重し、サービス産業が育っていない歪な経済構造など、これから表面化してきそうです。失業者の増大が為政者に対する憤懣となって爆発する時が何時来てもおかしくない状況です。今回の暴動の中で毛沢東の写真を良く見かけましたが、あれは為政者にとって不気味なはずです。為政者だけでなく金持ち層に対しても爆発するかも知れません。そうなれば習近平も真っ青でしょ。その時が来るのを念じていましょう。余談が長くなりすみません^

hikokurow
質問者

お礼

やっぱり無理ですか。 わかりました。 ありがとうございました。

回答No.6

自然界の上に人間が成り立っている事を忘れずに… 自然あってこその人間の安全と繁栄ですから

hikokurow
質問者

お礼

☔⚡

回答No.4

どんだけ人間優先な考えだよ… 県民の安全より生態系…当然です 動植物居なくなって一番困るのだれですか?人間ですよ? まぁ 生態系云々の前にとにかく尖閣は狭いので基地は無理 埋め立ててどうにかなる島でもない 島とか周辺の海底地形みたら一目瞭然です

hikokurow
質問者

お礼

「県民の安全より生態系…当然です」 へぇー、そうなんですか! 日本国民や沖縄県民の安全=人間の生命よりも、生態系=動植物の存在の方が、大事で優先されて当然? 参りました。 尖閣諸島の島々が、狭いとか、埋め立てには適さないとか、周辺の地形がどうとかこうとか、それが一目瞭然かどうか、そんなこと以前に、……? 恐れ入りました。

回答No.3

なんでもかんでも埋め立て…島の生態系を何だと思ってるんでしょうか? 情けなくて泣いてしまいました…

hikokurow
質問者

お礼

島の生態系? 辺野古への移転がまとまったこと、これも、ジュゴンが可哀想?とかなんかで、ダメになって、よかったよかった、ですか? 島の生態系、これの方が、国防・安全保障や、普天間米海兵隊飛行場基地周辺住民等々の安全、よりも、優先?大事? 情けなさ過ぎて、涙も出ません。 ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

基本的に、グアムに海兵隊が移転する本当の理由は、中国の中距離ミサイルの射程外へ成るようにして、最初の攻撃で壊滅を避けるために移転をするのです。  他の理由は、海兵隊が展開するために、所定の時間内で台湾有事、韓国有事などを展開出来ない場所でなければ抑止能力として意味がありません。    この2つを加味して、移転先のグアムに海兵隊が所定時間内に展開できる場所に基地が無ければいけないのです。

hikokurow
質問者

お礼

位置的、距離的、そうだったんですか。 ありがとうございました。

回答No.1

狭すぎて基地なんか作れない…ちょっと考えればわかると思いますが… 情けなくて泣きそうです

hikokurow
質問者

お礼

そんなボロクソな言い方しなくても…。 島々間の埋め立て案、これもダメだったんですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄は、普天間基地問題、尖閣諸島領土問題などありますが、この二つの問題

    沖縄は、普天間基地問題、尖閣諸島領土問題などありますが、この二つの問題を一つにしたらどうでしょうか? 普天間米軍基地を尖閣諸島に移設することにより、本島からの米軍基地移設が出来、領土問題もアメリカが介入することで、領土問題に関しても中国との折衝を行うようになるかと思うのですが? それに関して色んな問題はあるとは思いますが、これができれば、大きな政治的な問題も一挙に解決するのではないでしょうか?

  • 普天間基地移設先に尖閣諸島はどうですか?

    普天間基地移設先に尖閣諸島はどうですか? ここのQ&Aでもずいぶん取り上げられていますが、なぜグアムや沖縄以北じゃダメなのかという問いについては、沖縄県内じゃないと中国・台湾・北朝鮮等の極東有事に即時対応できないからというのが、多数意見のようです。 ならば、いっそのこと尖閣諸島を検討するというのはグッドアイディアじゃないでしょうか? 尖閣諸島は周辺諸国が領有を主張していて、あそこ自体が安全保障上の不安がありますし、無人島ですから地元民の迷惑にもなりません。 また、我が国の利益としても、島自体に価値があるというより、周辺海域の排他的経済水域の漁業資源や地下資源が確保されればいいわけです。 島の陸上部は全て米軍に提供して周辺諸国からの脅威を取り除いてもらい、米軍は普天間や辺野古よりもずっと有事に即応できる場所ですし、お互い満足・一石二鳥だと思います。 無人島のため、一からインフラを整備する費用はバカになりませんが、それを補っても余りある費用対効果が得られると思いますが、どうでしょう? なぜこの案が日・米・沖縄から上がってこないのでしょうか? それとも尖閣諸島でも沖縄県民の方は同意できない事情があるのでしょうか?

  • 普天間基地の移転先を尖閣諸島にすればよいのでは?

    普天間基地の移転は沖縄県の反対もあり前に進みませんが移転先を尖閣諸島に変更してはどうでしょうか?島の密集した所を埋め立てれば必要な広さは確保出来ると思います。 位置的には中国(上海)や台湾に近く、米軍にとってはグーだと思います。 沖縄は無論OKだし、日本にとっても尖閣諸島を中国の侵略からタダで守れます。 この案皆様はどう思われますか? -追伸- 尖閣諸島は長崎県か鹿児島県等沖縄県以外に帰属すべきだと思います。

  • 普天間飛行場は、なぜ普天間基地と言わないか

    沖縄県宜野湾市にある普天間飛行場(米軍基地)は、なぜ普天間基地といわないのですか。 地元新聞では、基地と言う表現をしていないのですがどうしてですか。 現実は、米軍の基地ですよね。 民間飛行場ではありませんよね。 とても不思議なので誰か教えてください。

  • 米軍普天間基地が移設しなければならない理由

    最近、米軍普天間基地がどこに移設されるか注目されています。 僕は、そもそもこの基地を移設しなければならなくなった理由が知りたいです。

  • 尖閣、竹島に米軍基地をつくってもらうのはどうか?

    散々困ってきた、米軍基地の問題ですが、これと竹島、尖閣領土問題と合わせまして、沖縄普天間基地や岩国基地などから、オスプレイも含めて、竹島と尖閣諸島に米軍基地を誘致するというのはどうでしょうか? そうすれば、一石二鳥といいますか、竹島と尖閣が米軍基地ともなれば、その施設内はアメリカということになり、韓国も中国も手出しはできません。 竹島と尖閣に強力な米軍基地を日米共同でつくってしまえば、中韓北ともども手を出しにくい状況になり、抑止力にもなり、強力な中北へのにらみにもなると思うのですがいかがなものでしょうか?

  • 普天間飛行場の歴史について

    普天間飛行場移設問題が動き始めたので、 今さらですが、質問します。 普天間問題をめぐる多くの意見のうち、 相反する次の2つが存在します。 (1)宜野湾市の歴史を見てみると、普天間飛行場が 建設された当時は戦中で 全く発展しておらず、 戦後から 経済的な福利を狙って飛行場周辺に人口が密集した。 すなわち、住民に普天間飛行場が危険だという資格はない。 (2)普天間飛行場は 当初は物資の輸送が主な用途で 危険性がなかった。 そして やがて人口が密集し 学校や住宅街などができた。 しかし、その後 普天間に海兵航空団が移設され 普天間飛行場は本格的な軍事施設となった。 以来、住民は 危険と隣り合わせの生活を強いられている。 すなわち、住民は普天間飛行場は危険だと主張できる。 この2つの意見 を見比べると 明らかに(2)が正しいと思われます。 そこで、 (2)に対する批判的な意見を求めております。 ただし、「沖縄の経済はほとんど 米軍によって 成り立っているのだから 飛行場移設はするべきではない」 というような 意見は耳にタコができるほど聞いたので結構です。 よろしくおねがいします(_ _)

  • 【普天間】海兵隊は必要か

    日本は専守防衛ですので、日本の有事は敵の奇襲などによる攻撃から始まります。 ということを考えると、日本に駐留する米軍は有事序盤の先制攻撃に即応できる部隊、例えば空海軍の迎撃部隊や哨戒部隊、陸軍の対空部隊などにとどめ、有事中盤以降の制海空権を掌握した後に活躍するような海兵隊を初めとするその他の部隊は、米本土からの出撃で十分間に合うと思います。 特に海兵隊は強襲揚陸艦が佐世保なのですから、百歩譲っても佐世保近辺に駐留するほうが効率的であると思われます。いっそのこと韓国でも良いのではないでしょうか。 ということを考えると沖縄の普天間海兵隊基地は不要であると思われますが、 日本の安全保障上、海兵隊普天間基地が必要である理由を教えてください。

  • 尖閣と沖縄基地

    今回は、沖縄知事選挙で、沖縄普天間基地の県内移設反対派が知事になりました。 さらに、最近は沖縄基地自体をなくそうという世論が強くなっているように感じます。今回の解散総選挙の争点にも沖縄ではなると思います。 ですが、沖縄県民はもし基地がなくなると中国が尖閣、更には沖縄に侵攻する可能性があることに関して恐れはないのですか? 政府がなぜ沖縄基地にこだわるのか、移設を強く言えないのか、それは中国があるからだと思います。実質的な意義がない可能性はありますが、沖縄に米軍基地があるというだけで中国が尖閣に軍事侵攻を躊躇させるに十分な抑止力として働いているように思います。 なぜ政府、自民党はそのことをもっと主張しないのですか? はっきり言えばいいと思います。中国からの驚異に備えるために沖縄基地は必要ですと。 沖縄の基地がなくなれば中国が尖閣や沖縄に侵攻していくる可能性も否定できないと。 そのために外交努力も行うが政府としては、最悪の事態にも備える必要があると。 そのために県民には泣いてもらい、その分のインセンティブを行うと。 さらに、仮に米軍基地をなくすのであっても、沖縄に自衛隊の基地は置かざる負えないし、さらには日本の核武装を検討することにもなると思います。それでもいいのですか? それとも、沖縄県民は、アメリカはイヤだが中国に飲み込まれることについては容認しているのですか?

  • 普天間基地問題の解決方法

    普天間基地を尖閣諸島に移動するというのはどうでしょう?