• ベストアンサー

みそピーナッツって関東だけですよね??

教えてください! 彼女と食事をとっていた時にみそピーナッツ(ピーナッツみそ?)という料理(九州出身の私にとってはおやつとしか思えない味ですが。。)が出てきました。 彼女いわく関東(といっても彼女は茨城なので関東全域ではないかも知れませんが)では学校の給食に出るとのことですが、九州でこれが出ようものなら先生も残すこと間違いなしです! これって関東だけの食文化ですよね?? どなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokoterao
回答No.7

茨城県出身の者です(^^) 給食に出ましたよ。 普通に 御飯の時も パンの時も。 ちなみに 実家(私も)みそピーは あまり好きではなく 頂いても 持て余す感じです。 実は私も おかずなのか おやつなのか 意味が分からないからです。 今 横浜に住んでいますが いろいろな出身地の友達に差し上げると 皆さん知っておられて 喜んでくれます。 やっぱり 御飯の上に乗せて食べる話も聞きます。  みそピー談義で どうぞ彼女様と盛り上がってくださいね♪

woo1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 茨城では給食に出るんですね!給食というとまさに「青春まっただ中」、「自分が世界の中心」的な時期の思い出なので、例外があること自体新鮮で興味深いですね。 もしかしたら実家でも僕だけが知らなかった(!!)という悲劇もあり得ますので、今年の正月には母に確認してみようと思いますw

その他の回答 (6)

• -luna-
回答No.6

こんにちは。 私は千葉市出身ですが、給食に良く出てきましたよ。 ご飯にのせたり、そのまま食べたり、美味しいです。 やはりピーナッツといえば千葉の名産なので、ここらへんにしか無いかもですね~。 私の彼も九州出身ですが、驚いていました。

woo1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 千葉は覚悟はしていたものの、やはりありましたか! そしてやはり九州にはないですよね?? やはり千葉の方(茨城の方)はみそPは全国的なものだという認識なのでしょうか?(少なくとも彼女にはみそPを知らないなんて信じられない!と罵倒されました。。) 証拠が揃ったところで名誉棄損で訴えようと思います。

• neneko2005
回答No.5

湘南っ子ですが、食卓にはのぼりません。 子供の給食にもスーパーにもない…。 秦野や小田原だとスーパーにはある。多分産地だから? 自分が食べたのは母の田舎の群馬南部で数度。 ご飯のおかずではなく、お茶請けだった。 お焼きには刻んで入っていた事がある。←これは美味い。 個人的見解では、和風スィーツの扱いですねぇ…。

woo1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり関東の中でも産地の食べ物なのですかね?? お茶漬けですか。 様々な味わい方があるみそピーナッツ、おそるべし。

回答No.4

私は生まれも育ちも東京(新宿区)ですが、ピーナッツ味噌は江戸前の 品ではありません。江戸っ子の食卓にはありえません。 千葉や茨城が落花生の生産量が非常に多いので、関東全域ではなくそちらのみの名物というべきだと思います。

woo1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めて東京の方から返信いただきましたが、関東にあって東京にはない食文化ですか。。 千葉や茨城の食文化が他地域に伝播したものなんですかね??

• Sasakik
回答No.3

当方、北海道ですが、ピーナツ味噌は、記憶にある限りでは30年ほど前には、すでに普通に存在していましたね。 ごはん、お弁当のおかず、お茶うけ、お酒のおつまみ、おやつなどなど、人それぞれに使い勝手のよい”万能選手”か と。 そういえば、相原コージ(北海道登別市出身)の初期の作品にも、「弁当のおかずにピーナツ味噌」というエピソードがありましたねぇ。

woo1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道もありましたか! 確かに弁当に入っているそうです。 私が知らなかっただけでしょうか。。。

• localtombi
回答No.2

>箸休め的なオカズらしい そうともいえますが、私はご飯に乗せて食べたことがあります。 でも、ピーナツの硬さとご飯の柔らかさがマッチせず、歯の力の入れ具合をどっちに合わせたらいいか、迷います。 漬物と比べると、ご飯に対する貢献度は低いと思います。 最近はなぜか食べてないですね。 首都圏です。

woo1982
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに歯に張り付く感じがご飯とはマッチしない感じがします。 でも組み合わせによっては不思議なハーモニーがありそうな予感もします。

• 689994703
回答No.1

ご飯に乗せて食べるものでしょうか? 給食に出たか覚えがないですけど、私好きで食べますよ(^-^) ちなみに東海地方(岐阜)です。

woo1982
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます! 東海地方ですか。 想像以上に西の方もご存知なんですね。 (関東限定だと思ってました。) ちなみに彼女いわく、箸休め的なオカズらしいです。 (ごはんにはのせないらしいです。)