• 締切済み

Windows contactsで編集できません。

現在、Windows Vistaを使用しており、メーラーはWindows mailを使用しております。 最近、アドレス帳の編集ができないことに気づきました。 使い始めた頃は、編集ができていました。 気づけば、アドレス帳がContactsに変わっていました。 色々調べましたが、同じような質問はあれど回答がないので手がありません。 Contactsに過去登録したユーザーのアドレスが登録しているのは見えますが、編集はできず、メーラーを立ち上げ、宛先をクリックしても受信者を選択できませんとでます。メッセージルールの設定を行おうとしても、アドレス帳を選択できない状態です。 誰かアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• OMEGAT
回答No.2

Contactsという表示は、アドレス帳という表示には変わりましたか? あと念のため、[スタート]メニューの[既定のプログラム][既定のプログラムの設定]で「Windows アドレス帳」をクリックし、「このプログラムを既定として設定する」をクリックしてみてください。 ちなみに、他のユーザーでWindwosにログオンしたときには正常であれば、現在のユーザーから必要なデータを他のユーザーに移す方法もあります。 Windows Vista でユーザープロファイルをコピーしたい http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm プロファイルのコピーが上手くいかない、またはコピーしても正常に動作しない場合には個別にデータを移していく必要があります。 破損したユーザー プロファイルを修復する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Fix-a-corrupted-user-profile ※アドレス帳が選択できない状況はなんとなくわかるのですが、アドレス帳が編集できないとは、編集しようとするとどうなるのでしょうか。

• OMEGAT
回答No.1

アドレス帳フォルダ中のdesktop.iniというファイルが壊れたか削除されると、表示がContactsいなってしまいます。 表示だけならdesktop.iniを作る方法もありますが、動作もおかしいようなので、以下を行ってみるとどうでしょうか。 ・現在のContactsフォルダの内容をすべて別の場所にコピー等でバックアップします ・一旦Contactsフォルダを削除します ・ファイル名を指定して実行(Windowsキー + Rキーで起動可)で shell:contacts と入力すると、アドレス帳フォルダが作成されます ・バックアップしておいたデータをアドレス帳フォルダに戻します ※コマンド実行後にアドレス帳フォルダがおかしな場所に作成された場合には、アドレス帳フォルダのプロパティの[場所]タブで移動してください。 この作業を行ったことは何回かありますが正式な対応かどうか分かりませんので、とりあえずは自己責任にてお願いします(特にフォルダを削除する前のバックアップは必ず行わないと連絡先が消失してしまいます)。

naoki1978
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、ファイルが壊れていますが。。。 上記の方法を早速試してみましたが、やはりだめでした。 再インストールですかね。