• ベストアンサー

ヤフーオークションの出品が取り消される。

タイトルの通りですが、仕事で行けなくなった公演のチケットを譲りたくて出品しましたが、出品した後、1日後くらいに一方的にヤフーから理由も告げずに取り消されます。何度やっても同じでした。仕事で行けなくなった公演のチケットを譲りたいのですが。ヤフーは個別の質問には答えかねますといわれるし…。何か対応策はあるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni888
回答No.4

私もやられました。。。。 #3の「×10支払い」は結構前からNG対象となっていたのですが、つい最近までペアチケット売買で 「落札金額は1枚の価格です。実際には×2になります」は黙認されていたのですが、つい最近それもNGになってしまいました。  「実際は落札価格×2」で出品してませんでしたか?

hirunekame
質問者

お礼

全くおっしゃる通りでした。 システム利用料導入以前から一枚分の値段×2というものに慣れて落札してきたのと、久しぶりにオークションを触ったので、こういうことになったのですね。指摘されるまで、一枚分と二枚分でシステム利用料が違ってくることに全く気付きませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• minamo
回答No.5

恐らく、説明文がまずいのですね。 システム利用料逃れと思われるものは、間違いなく削除されます。 私も何度か削除食らいました。 Q&Aから連絡とか、低価格設定とか・・・ 普通に書いて、普通に設定してれば大丈夫ナのですが。 差し障り無ければ、どのように書かれたか教えていただければ、 どこがまずかったのかご指摘できると思いますが。

• todoroki
回答No.3

正確なところは、どのような出品をされたか見てみないとご指摘できないんですが (IDとかタイトルとかは伏せてくださっても結構なんですが) チケットの出品は今も変わりなく行われています。 ですから、何かルールに違反した出品の仕方をしているんだと思われます。 システム利用料逃れのような値段の設定とかには厳しかったりします。 たとえば、「100円スタートで、実際の支払い額は×10です」などなど。 ルールに違反するキーワードをいくつも設定していて、 そのキーワードに引っかかるような商品説明を書いていると無条件に削除になるようなんですが チケットでしたら商品説明で引っかかるようなことはないと思いますので 出品の仕方に問題があるんだと思いますよ。

hirunekame
質問者

お礼

>「100円スタートで、実際の支払い額は×10です」などなど。 それだ! ペアチケットで一枚の値段で設定していました。全然気が付きませんでした。出品の仕方に問題があったのですね。ありがとうございました。

回答No.2

次のルールのいずれかに抵触しているのでは? 金券の出品に関するルール ・出品時に手元にご自身の所有物として現物を持っていること ・出品時に商品説明欄にて「オークション終了後、速やかに発送する」旨を明示すること ・額面の合計が10万円相当以上の場合、エスクロ-サービスを必ず利用すること

hirunekame
質問者

お礼

みなさんお礼が早くて頼もしいですね。 >・出品時に手元にご自身の所有物として現物を持っていること 現物写真をアップしています。 >・出品時に商品説明欄にて「オークション終了後、速やかに発送する」旨を明示すること 入金後、即日発送する旨を明示しました。 >・額面の合計が10万円相当以上の場合、エスクロ-サービスを必ず利用すること 10万円は超えていません。

• mukutan
回答No.1

チケットの売買は、一応禁止されているところが多いですからねぇ。 カテゴリを変えてみては? チケットではなく、 その公演の出演者のアーティスト名のところなど。 やふぅも使いにくくなりましたね。

hirunekame
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 カテゴリを変えるということは気付きませんでした。 ありがとうございました。