• 締切済み

ヤフーオークションで相手に連絡がとれない

昨年の11月にヤフーオークションであるライブのチケットを購入いたしました。 そのライブというのは今年の4月に開催されるもので購入日より長い時間が空くものだったため、チケットが出品者様の手元に届くのが公演日の2週間前になり、チケットを発送するのは4月以降になるとのお話でした。 そして今現在、公演日が近づいてきたので出品者の方にそろそろご連絡をしようと思ったのですが、ヤフーオークションの過去のオークション記録は120日間しか保存されないようでして、出品者の方との取引の内容などがすべて見れない状況になってしまっていました。 私としてはインターネット上で以前やり取りした履歴がいつまでも見られるものだと思っていたので、相手の連絡先を紙に控えたりはしていませんでした。 ヤフーにメールで問い合わせてもみたのですが、出品者の情報は教えられないとのことでした。 そのため、私が現在のところ把握できている出品者の情報は銀行名と氏名(カタカナ)、yahooIDのみです。 この状況で相手の方に連絡を取ることは可能でしょうか? また、ライブの日までに連絡がつかなかった場合、代金を返却していただくことなどはできるのでしょうか?

みんなの回答

• Too-mmy
回答No.4

サギっぽい話ですネ  出品者の評価の最新から順に、評価者が現在何かを出品していればその出品物の質問欄から「丁寧に事情を説明」し、 当時の連絡先等をメモなどに持っていれば、個人情報は他言禁止なのでその方から連絡を取ってもらう・・・可能性も無きにしも非ず。

• hervy112
回答No.3

IDが分かっているなら、検索オプションでID入力してみて下さい。 その出品者さんが他にも出品しているようなら、質問欄から連絡が出来ます。 それか、出品者IDのアラートをかけておいて、いつかその人が何かを出品するまで気長に待つかでしょうかね。

jybril
質問者

お礼

出品者IDにアラートなどかけられるのですね 知りませんでした! 今現在はなにも出品されていないようなのでアラートをかけて待ってみようと思います ご回答いただきありがとうございました

• fox37
回答No.2

相手も同様に送付先などメモしていなく連絡先が不明で困惑されている可能性もあります。 NO1さんの回答の通りヤフーIDから出品中の商品があれば質問、 或いはご自身の自己紹介欄に伝言、メルアドなど記載しておきましょう。 メルアドはフリーの物を取得し今回のみ使う、連絡が来たら自己紹介欄を編集などすればいいでしょう。 出品者のIDはまだ有効で停止や削除されていないでしょうね? >ライブの日までに連絡がつかなかった場合、代金を返却していただくことなどはできるのでしょうか~ 相手次第です。 間に合う間に合わないは保証対象にはならないでしょう。 連絡がつかない、これは落札者も含めて当人同士の問題です。 連絡先を保存していないのは自己責任です。 間に合わなくて後に連絡がついても「連絡先が不明だったので送りたくても送れなかった、連絡できなかった」とされてしまうでしょう。 落札はチケットの(購入)代金ですので期限が過ぎてから送付でも送れば取引は成立され返金は無理となる可能性もあります。 何度も言いますが相手次第です。 評価欄も確認して見ましょう。 悪い方で無いと良いですね。

jybril
質問者

お礼

相手の方は全て良い評価しかつけられていないので悪い方ではないように思います fox37さんのおっしゃられるように相手の方も連絡先が不明で困っているのかもしれません アドバイスいただいたとおり自己紹介欄に伝言などを載せておくことにしようと思います ご回答いただきありがとうございました

• ferretlove
回答No.1

IDが判っているのでしたら出品情報から連絡取れそうですね。 そのIDの出品を調べ、『出品者に質問』で連絡できます。 経緯を説明し、催促すればOK。 良識のある出品者なら対応してくれるでしょう。

jybril
質問者

お礼

出品情報とは気づきませんでした! 相手の方は現在はなにも出品していないようですが、なにか次に出品することがあったら連絡を取ってみようと思います。 回答して頂きありがとうございます