• 締切済み

趣味が合わなくてもうまくいくのかな?

そろそろ結婚…なムードになってきたけど、私達はまったく趣味の合わないカップルです。夫婦がひとつ屋根の下で暮らすのに、趣味の一致は重要かな? お互い趣味が違うのはわかっているけど、私達は何も言いません。自由にしてます。私は彼に趣味の話はなるべくしないようにしてます。(言ったって彼はわからないし、つまらないだろうから…) まぁ、時には一緒に楽しめる(語り合える)ものがあったらなー、なんて思うけどそれは無理なハナシだし…。 皆さんは趣味の合わない恋人、オッケーですか?

noname#74676
noname#74676

みんなの回答

• jinruiai
回答No.16

eri_ponさん、こんにちは! 昔、私もそういう経験ありました。 楽しみを出来れば、わかち合い会ですよネッ♪ 私は、アウトドア派で、スキー、スキューバー・ダイビング、テニスと体を動かすのが大好き。 一方、彼は、園芸、ビデオ、クロスワードなどが趣味。 そこで、お互いに好きなことばかりしては、すれ違ってしまうと思い 歩み寄ることにしました。 私も、たまにはビデオもいいなと思っていたので 一緒に借りに行き、ベランダに 花壇を作りました。何だつまらないと思っていた彼の趣味も、合わせて始めてみると、楽しいものだと思いました。 彼にスキーウエアをプレゼントし、スキー場に連れて行きやらなくていいから、見ててとつきあわせたら、仕方なくスキーをはいてくれて、1・2度はやってくれました。 私が、初心者を教えていた経験があり、暖かい日、初心者の多いところ、やる気を起こさせるを重視し、根気よくピッタリくっついていたので、やると楽しいと言っていましたが、やはり寒さは 嫌いで 今はやっていません。 一緒に、何かをと そのあとも 色々歩み寄った結果、園芸の好きな彼のため、ハイキングなどをして、フラワーウォッチングをしています。 長くなりましたが、すべてを合わせる事もなく、全然別々に行動してしまえば、交友関係も別々になり、休日はお互いの趣味に打ち込み、会う時間が少なくなります。 夫婦や、同棲しているのなら、それでも一緒の時間が持てますが、できれば 歩み寄り、相手と楽しもうとすることも大切だと思いますヨ♪

• fleur
回答No.15

私は結構問題あると思います。 お金がかかる趣味の場合など一緒に楽しめないだけに喧嘩のもとになります。 お互いの趣味に興じられる生活の余裕があれば良いのでしょうが、生活費の中のレジャー費が二倍になるわけですし。 一つの趣味を子供も一緒に家族全員で楽しめたらいいのに...と思います。 うちはビデオを借りるのも趣味が合いません。 私はライブに言ったり音楽鑑賞したりのインドア派で、主人は冬はスノボ、夏はサーフィンとアウトドア派です。 どちらかにあわせたレジャーをすると、片方が無理しています。 CDを聴くのもいつもヘッドフォンですし、休日は大体別行動です。 交際期間はそれでも自分の時間があるので良いですが、一緒に暮らすと弊害が出ると思います。

noname#6123
noname#6123
回答No.14

主人の趣味は野球・車・バイクetcです。でもどれも私は好きではありません。私の趣味はネット(趣味とはいえないかも)や園芸なのでぜんぜん合いません。  映画の趣向もぜんぜん違いますし。でも会話は多いほうかなあ、と思います。生活も会話も子供中心に回っていますから、子供いなかったらどうなっちゃうんだろうと考えたこともなきにしもあらずです。

• zutian
回答No.13

私たち夫婦、趣味がまったく違います。 でも、何も問題起きてません。 相手が趣味に熱中する姿を許容できれば、うまくいくと思いますよ。 私にとって、ダンナの趣味は興味のない世界でした。 でも、ながーい間その趣味を続けていて、一生懸命うちこむ姿は好きです。 だから、その趣味もダンナの一部分として受け入れてます。一緒に楽しむことは無理ですが、彼が楽しめるための手助けはしたいです。 趣味の話をする時の顔が好きです。だから、聞いててわからないネタでも聞いてます。 彼の趣味の世界のネタをみつけると、教えてあげたくなります。 ダンナも、趣味の世界に浸っている時の私の顔が楽しそうで良いと言ってます。だから、自分が興味がないことだからといって、私がすることを反対できないと。 そして、「お前が好きなことの記事が載ってたよ」などと教えてくれます。 私の好きなことに気を配ってくれてるってことで、嬉しくなります。 同じ方向向いて趣味を楽しむわけじゃないけれど、こういう楽しみ方もありますよ。

回答No.12

趣味の合わない恋人、OKです。 だって、現に今の彼氏の趣味は私は好きではないですもん。 ただ、「私は好きにはなれないけど、あなたがそうまでしてしたいのなら(趣味に)付き合う。でも、一日中あなたの趣味が2人のデートなんてイヤだからね。」と言ってあります。 彼の趣味の楽しさなんて、私には理解できないけれど、彼が楽しそうに話をするので、「へ~、そうなんだ~。」と相槌いれて聞いてます。 だから、趣味が合わないから全然無理~なんじゃなくて、ちょっと彼の方へ歩み寄ってみるというのは如何でしょう?

• monkel
回答No.11

趣味は関係ないと思います。 結婚相手として重要なのは、人生観、経済観、カラダの相性。この3つがクリアできれば、なんとかなるのではないかと思いますよ。

• babuo
回答No.10

趣味が合うというのは重要でないと思います。 現にそういう状態で結婚というムードになったのなら、何かお互いにひかれあうもながあったと思います。 それに、趣味が異なる方が、相手にとっては新鮮味があって楽しい時もあります。 また、下手にお互い知ってるからこだわりをお互い主張してけんかになったりします。 一緒に住むようになれば、そのうちお互い共通してものも見出せるかもしれません。 大事なのは、お互いの気持ちです。 お幸せに♪

• buritora
回答No.9

直接の回答にはならないかもしれませんが参考までに… こないだ、深夜テレビに作家の(…すみません名前忘れました、 小池真理子さんのご亭主です、直木賞作家の)方が言ってらした 言葉なんですが、 「男女というものは、好きなものが共通しているよりも 嫌いなものが共通しているほうが上手くいく」と。 なるほどなぁ、と思いました私は。

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです できる範囲でいいんですけど 好きな人の好きなものも好きになれませんか? ある程度楽しみって言うのは個人のものなんですけど たまに好きな人とこれを楽しめたらなぁって 思うことはありますからね でもどうしても無理なものまであわす必要ないんです 彼の趣味の中で貴方が少しすきだとか普通くらいっていう レベルな物はおそらく好きになれる気がするんですよね。 それもまたひとつの歩み寄りではないかと思うのですが、 まったく趣味が合わなかったらしんどいような気がします がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• parusu
回答No.7

こんばんは。私も主人とは共通の趣味はありません。でも、お互いに趣味はあります。時には一緒に楽しめる・・楽しそうですよね。しかし、子供が生まれてからは、お互いに共通の話題ですから 私たちは育児に結構はまっている?夫婦かな?子供が生まれてからは時間に追われがちなので、私は、主人に「趣味の時間」を作ってあげています。(当然だ!!っていわれますけど・・) 一緒にいる時間が長くなれば 思考も変わって 共通の趣味が持てるようになるかもしれませんよね!! あまり参考にならなくてすみません。