• 締切済み

趣味が合わなくてもうまくいくのかな?

そろそろ結婚…なムードになってきたけど、私達はまったく趣味の合わないカップルです。夫婦がひとつ屋根の下で暮らすのに、趣味の一致は重要かな? お互い趣味が違うのはわかっているけど、私達は何も言いません。自由にしてます。私は彼に趣味の話はなるべくしないようにしてます。(言ったって彼はわからないし、つまらないだろうから…) まぁ、時には一緒に楽しめる(語り合える)ものがあったらなー、なんて思うけどそれは無理なハナシだし…。 皆さんは趣味の合わない恋人、オッケーですか?

noname#74676
noname#74676

みんなの回答

  • jinruiai
  • ベストアンサー率19% (36/184)
回答No.16

eri_ponさん、こんにちは! 昔、私もそういう経験ありました。 楽しみを出来れば、わかち合い会ですよネッ♪ 私は、アウトドア派で、スキー、スキューバー・ダイビング、テニスと体を動かすのが大好き。 一方、彼は、園芸、ビデオ、クロスワードなどが趣味。 そこで、お互いに好きなことばかりしては、すれ違ってしまうと思い 歩み寄ることにしました。 私も、たまにはビデオもいいなと思っていたので 一緒に借りに行き、ベランダに 花壇を作りました。何だつまらないと思っていた彼の趣味も、合わせて始めてみると、楽しいものだと思いました。 彼にスキーウエアをプレゼントし、スキー場に連れて行きやらなくていいから、見ててとつきあわせたら、仕方なくスキーをはいてくれて、1・2度はやってくれました。 私が、初心者を教えていた経験があり、暖かい日、初心者の多いところ、やる気を起こさせるを重視し、根気よくピッタリくっついていたので、やると楽しいと言っていましたが、やはり寒さは 嫌いで 今はやっていません。 一緒に、何かをと そのあとも 色々歩み寄った結果、園芸の好きな彼のため、ハイキングなどをして、フラワーウォッチングをしています。 長くなりましたが、すべてを合わせる事もなく、全然別々に行動してしまえば、交友関係も別々になり、休日はお互いの趣味に打ち込み、会う時間が少なくなります。 夫婦や、同棲しているのなら、それでも一緒の時間が持てますが、できれば 歩み寄り、相手と楽しもうとすることも大切だと思いますヨ♪

  • fleur
  • ベストアンサー率15% (27/174)
回答No.15

私は結構問題あると思います。 お金がかかる趣味の場合など一緒に楽しめないだけに喧嘩のもとになります。 お互いの趣味に興じられる生活の余裕があれば良いのでしょうが、生活費の中のレジャー費が二倍になるわけですし。 一つの趣味を子供も一緒に家族全員で楽しめたらいいのに...と思います。 うちはビデオを借りるのも趣味が合いません。 私はライブに言ったり音楽鑑賞したりのインドア派で、主人は冬はスノボ、夏はサーフィンとアウトドア派です。 どちらかにあわせたレジャーをすると、片方が無理しています。 CDを聴くのもいつもヘッドフォンですし、休日は大体別行動です。 交際期間はそれでも自分の時間があるので良いですが、一緒に暮らすと弊害が出ると思います。

noname#6123
noname#6123
回答No.14

主人の趣味は野球・車・バイクetcです。でもどれも私は好きではありません。私の趣味はネット(趣味とはいえないかも)や園芸なのでぜんぜん合いません。  映画の趣向もぜんぜん違いますし。でも会話は多いほうかなあ、と思います。生活も会話も子供中心に回っていますから、子供いなかったらどうなっちゃうんだろうと考えたこともなきにしもあらずです。

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.13

私たち夫婦、趣味がまったく違います。 でも、何も問題起きてません。 相手が趣味に熱中する姿を許容できれば、うまくいくと思いますよ。 私にとって、ダンナの趣味は興味のない世界でした。 でも、ながーい間その趣味を続けていて、一生懸命うちこむ姿は好きです。 だから、その趣味もダンナの一部分として受け入れてます。一緒に楽しむことは無理ですが、彼が楽しめるための手助けはしたいです。 趣味の話をする時の顔が好きです。だから、聞いててわからないネタでも聞いてます。 彼の趣味の世界のネタをみつけると、教えてあげたくなります。 ダンナも、趣味の世界に浸っている時の私の顔が楽しそうで良いと言ってます。だから、自分が興味がないことだからといって、私がすることを反対できないと。 そして、「お前が好きなことの記事が載ってたよ」などと教えてくれます。 私の好きなことに気を配ってくれてるってことで、嬉しくなります。 同じ方向向いて趣味を楽しむわけじゃないけれど、こういう楽しみ方もありますよ。

回答No.12

趣味の合わない恋人、OKです。 だって、現に今の彼氏の趣味は私は好きではないですもん。 ただ、「私は好きにはなれないけど、あなたがそうまでしてしたいのなら(趣味に)付き合う。でも、一日中あなたの趣味が2人のデートなんてイヤだからね。」と言ってあります。 彼の趣味の楽しさなんて、私には理解できないけれど、彼が楽しそうに話をするので、「へ~、そうなんだ~。」と相槌いれて聞いてます。 だから、趣味が合わないから全然無理~なんじゃなくて、ちょっと彼の方へ歩み寄ってみるというのは如何でしょう?

  • monkel
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

趣味は関係ないと思います。 結婚相手として重要なのは、人生観、経済観、カラダの相性。この3つがクリアできれば、なんとかなるのではないかと思いますよ。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.10

趣味が合うというのは重要でないと思います。 現にそういう状態で結婚というムードになったのなら、何かお互いにひかれあうもながあったと思います。 それに、趣味が異なる方が、相手にとっては新鮮味があって楽しい時もあります。 また、下手にお互い知ってるからこだわりをお互い主張してけんかになったりします。 一緒に住むようになれば、そのうちお互い共通してものも見出せるかもしれません。 大事なのは、お互いの気持ちです。 お幸せに♪

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.9

直接の回答にはならないかもしれませんが参考までに… こないだ、深夜テレビに作家の(…すみません名前忘れました、 小池真理子さんのご亭主です、直木賞作家の)方が言ってらした 言葉なんですが、 「男女というものは、好きなものが共通しているよりも 嫌いなものが共通しているほうが上手くいく」と。 なるほどなぁ、と思いました私は。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです できる範囲でいいんですけど 好きな人の好きなものも好きになれませんか? ある程度楽しみって言うのは個人のものなんですけど たまに好きな人とこれを楽しめたらなぁって 思うことはありますからね でもどうしても無理なものまであわす必要ないんです 彼の趣味の中で貴方が少しすきだとか普通くらいっていう レベルな物はおそらく好きになれる気がするんですよね。 それもまたひとつの歩み寄りではないかと思うのですが、 まったく趣味が合わなかったらしんどいような気がします がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • parusu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

こんばんは。私も主人とは共通の趣味はありません。でも、お互いに趣味はあります。時には一緒に楽しめる・・楽しそうですよね。しかし、子供が生まれてからは、お互いに共通の話題ですから 私たちは育児に結構はまっている?夫婦かな?子供が生まれてからは時間に追われがちなので、私は、主人に「趣味の時間」を作ってあげています。(当然だ!!っていわれますけど・・) 一緒にいる時間が長くなれば 思考も変わって 共通の趣味が持てるようになるかもしれませんよね!! あまり参考にならなくてすみません。

関連するQ&A

  • オタク趣味に対する「共有」と「理解」

    [質問1] あなたには、恋人がいます。 その恋人は、所謂、「オタク」です。 それを承知で付き合いました。 あなたは、その恋人の「オタク趣味」を共有したいと思いますか? [私の状況と質問2] 私は「オタク」です。アニメ・漫画・ゲーム等が好きです。 付き合って1年弱の彼がおり、結婚の話も出ています。 彼はそういった趣味は持ち合わせていませんが、私のそういう趣味は認めてくれています。 私としては、彼が私のオタク趣味を認めてくれているだけで良いのですが、 よく「どういう本(アニメ・動画)を見るの?教えて?」等々言ってきます。 彼は、「共有」を望んでいる様です。 オタクな事に一切興味がないのに、私がアニメや漫画を好きだから、という理由だけで。 とても有難い気遣いなのは分かっているのですが、少し重いというか・・・(^-^;) 互いに気を使う性格なので、 私は、「彼にも楽しめそうなものを選ばなくては・・・」、 彼は、「彼女(私)と一緒に楽しむ為に、興味のない事をしなくては・・・」、 と、結局、お互いがつまらない結果になると思うのです。 私は、私の趣味に対して「理解」を望んでいただけで、 「共有」したいとは望んでいないんです。 何度か言っているのですが、あまり通じていないみたいで・・・。 でも「放っておいて」というのは、彼に対して失礼過ぎて言えません。 どの様に対応すれば良いんでしょうか? (ちなみに彼はあるスポーツが趣味ですが、 私はそのスポーツに興味が無いので、彼の自由にしてもらっています。 「興味があれば一緒にしよう」と言われますが、気の無い返事でやんわりお断りしています(^-^;))

  • 婚活で趣味について

    婚活パーティーや婚活サイトでお話しする女性と趣味について話すのですが、やはり大きく違う場合は印象って良くないのでしょうか? 女性はよく旅行(特に海外)や音楽(フェスやライブ等)、スノボー等を趣味にされている方が多いです。 僕は映画をみたり、囲碁や将棋が趣味です(一応20代半ばです) 近場だったら旅行も一緒に楽しめると思いますが、個人的には海外は行ったこともないし興味がない、音楽も聞くけどライブ等は興味がないです。 否定はまったくしませんし、自由にいっていただいてかまいません。 趣味の一致を恋人、結婚生活に求めていないというスタイルなのですが、やっぱり柔軟に相手の趣味にも合わせますよ?という風にしていく方がいいのでしょうか?

  • 恋人との事…

    恋人との事… 私にはもうすぐ結婚する恋人がいます。 彼は仕事熱心でとても優しく楽しい良い方です。 ただ、趣味が違います。でも、大好きで一緒にいても楽しいし、楽です。 趣味が違っても楽しく過ごしてるカップルやご夫婦、彼と一緒にいる時どんな幸せを感じますか?あと、何か誰でも楽しくなるような趣味(例えば旅行とか)あれば教えて下さいo(^-^)o

  • 夫婦で趣味が合わない場合どうしてますか

    つきあって半年で結婚し10年たちました もともと相性もよくないのとちょっと彼女の体がよわいので セックスレスです 結婚してから、 食べ物、休日の行動など趣味が全然あわないことがハッキリしました (結婚前はそういうところはお互いに多少無理してあわせてました) 会話は多いんですが、趣味や好みがあわないため 一緒に食事したり、映画みたりするのができず、よく私一人で行ってます 行きたいお店のスタイルや見たい映画のジャンルがあいません 私からすると彼女のお店や映画(彼女はほとんど行きませんが)は 「あー、あんなきたない店、よくいくわ。」 (→私は喫茶店とかサンドイッチ屋みたいなとこがすき) 「アメリカのアクション映画なんかなにがおもしろいの。」 (→私はハートフルな最近の日本映画がすき) この頃、映画とか音楽、歌のなかで感動することを ひびきあうようなヒト(友達以上恋人未満で体の関係は無し)が できないものかなぁ、と思います 夫婦で趣味が合わない場合どうしてますか?

  • 趣味の違い

    付き合って4ヶ月になる彼女がいるのですが、 まるで、趣味が合いません。 向こうは「ダンス」私は「スロット(おいおい)」 お互いの趣味には、全く興味はありません。(互いに確認済) 普段のデートとか、一緒に過ごしている時間はすごく楽しいので、 うまく言えないのですが、 別れようとは思わないけど、軽いストレスみたいな・・・ そんな感じです。 この前、1回ぐらいはと思い、丸1日彼女の友達のダンスの発表会に遠方までつきあいましたが、 ダメでした。(正直、退屈・・・こんなのよく何時間も・・・) さすがに彼女も、もう誘わないでしょう。 (ダンス好きの人すいません!!) いまだにダンスに夢中になっている彼女の姿は 想像できません。 趣味は全く違うけど、仲良くやっているカップルの話・心境 あるいはご意見等をお聞かせいただければと思います。

  • 結婚と趣味

    はじめまして 相手のことがお互い好きなのは疑いのないところですが、 趣味の一致している二人が結婚するなら問題はないですが、 しかし、趣味の違う二人が結婚するとしたら、どちらかは自分の趣味を あきらめなければならないのでしょうか? 私はスキーが好きなのですが、相手は寒いのが嫌い、スキーに興味がないときは 一人でスキーに行くということはなかなかできなくなるような気がしますが・・・ (お金もかかるし、スキー自体旅行に近くなるようなレジャーですので) そのようなお二人で結婚されたことがある方、 実際、どんなところなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 恋人(配偶者)とは仕事・趣味を共有したいか

    男子大学生です。ちなみに、恋人はいません。 よく 「恋人とは趣味が一致するほうが話があう」 「仕事が同じだと色々口を出されるので、自分の仕事については何も知らないでいてくれたほうがよい」 と色々いわれますが、実際のところ、どれが一番よいと思われますか? ちなみに、私は「一致していて、かつうるさくいわれない」のが一番理想的ではないかと思いました。

  • 自分の趣味優先の彼

    30代のカップルです。彼が趣味(テニス)に行ってばかりで私と会う時間をなかなか作ってくれません。完全に自分の趣味優先なので、私のことはどうでもいいのかなってさみしくなります。彼が趣味に打ち込んでいるのはいいことだと思いますが、そろそろ結婚という話も出ているので、自分のことばかり優先する人と結婚していいのか迷っています。彼みたいな男は普通ですか?思いやりにかけていませんか?

  • 趣味が合わないカップル

    パートナーと全く趣味が違う場合、付き合い始めはベタベタに 一緒にいても、いずれ別行動する事が多くなって しまうのでしょうか? お互いに相手の趣味に合わせるよう、多少の努力を しなければいけないものなのでしょうか?? 彼とあまりに趣味が違いすぎて、彼の趣味の世界を、 まるで別世界の事のように感じてしまいます。 でも、趣味を共感出来ないと、互いに無理が生じて、 一緒に過ごす時間が段々減り、いずれ上手くいかなく なるのでは?と不安に駆られたり。。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫婦の趣味

    私たちは20代後半の夫婦です。 結婚して1年ほど経ち、何か2人でスポーツを始めたいと考えています。 お互い、趣味らしい趣味はなく、 映画やショッピング、ゲームなどの嗜好は合っています。 何か手軽に始められるスポーツはありますでしょうか。