• ベストアンサー

建設許可申請

お詳しい方がいましたら教えていただきたいです。 東京都庁や各県庁で閲覧できる建設業許可申請についてです。 数年前までは都庁や県庁まで行き、一社300円程度で特定の建設業者の工事経歴、現場責任者氏名、現場住所、現場連絡先などを閲覧することが可能と聞きました。 最近でも上記のような情報を取得することは可能なのでしょうか? 都庁に電話して聞いたところなかなか、その手の情報は手に入らないようですが、、、。 どなたか詳細をご存じの方はいらっしゃいますか? また情報取得が難しいようであれば、何か代替えになるアイディアを頂けると助かります。 欲しい情報としては、現場名、現場責任者氏名、現場住所、現場連絡先です。 お手すきのタイミングでご返答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有料か無料かは自治体によって違いますが、閲覧は可能です。 東京都は最初のご回答者のご案内どおり、都庁で、300円/1事業者。 建設業の許可閲覧コーナーがあります。 お知りになりたい情報ですが、分かるのは、 (1)発注者、(2)元請・下請けの別、(3)工事の場所(都道府県及び市(区)レベル、 (4)工事の内容(大まか)、(5)技術者の氏名(個別現場で記載されていない場合もあります)、 (6)工事額、(7)工事の時期、 程度です。 現場の詳細住所及び連絡先は記載されていません。 代替案ですが、お知りになりたい情報は各事業所が保有する個別実績データとなりますので、建設業の許可申請書の閲覧以外で別途情報が掲載されているデータベースは見当たりません。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

>最近でも上記のような情報を取得することは可能なのでしょうか? 下記内容でしたら閲覧が可能みたいです。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/kensetsu/index.html 許可申請書類の閲覧  現在有効な許可を受けている建設業者(東京都知事許可業者及び本社東京都の大臣許可業者)について、閲覧コーナーで許可申請書及び変更届出書等の閲覧をすることができます