同じタグ名の項目取得方法

このQ&Aのポイント
  • XMLファイルにおいて、同じタグ名の項目を取得する方法を解説します。
  • XMLファイルには、同じタグ名が複数存在する場合があります。そのような場合でも、特定の条件に合致する項目を取得することが可能です。
  • C++のDOMを使用する場合、タグ名が同じである複数のNodeListを取得するには、条件判定を行う必要があります。条件に合致する項目のみを取得することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じタグ名の項目取得

初めて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 XMLについて勉強を始めたばかりで、基本的な質問です。 <住所録> <個人> <住所>東京都</住所> <氏名>○○</氏名> </個人> <個人> <住所>千葉県</住所> <氏名>××</氏名> </個人> </住所録> 上のように、住所と氏名の個人データが住所録として 登録されているようなXMLでは、タグ名が<個人><住所><氏名>と、同じものになってしまいます。 このようにタグ名が同じXMLファイルにアクセスして「<個人>というタグ名からその配下のNodeListを取得」するようなプログラムを作るとき、(言語はC++でDOMを使用します) <住所>東京都</住所> <氏名>○○</氏名> <住所>千葉県</住所> <氏名>××</氏名> と、2つのNodeListを取得するにはどうすればいいのですか? (この場合、タグ名が同じで、個人情報が2つですが、xmlではこの2つの個人情報の「”氏名○○”のリストのみ取得する」というように、Nodeを判定し条件にあった項目を取得することは可能ですか??) よろしくお願い致します。

• chase
  • お礼率50% (1/2)
  • XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalKing
回答No.2

「条件付でNodeListは取得できない」ではなく 「NodeListを取得するのに条件を与えられない」です。 こういった処理を望むのであれば、自分で処理を記述しなければならないということです。 childNodesプロパティで得られる情報は、当該ノードの子、全てをコレクションとして含むNodeListということになります。 「”氏名○○”のリストのみ取得する」という処理をしたいのであれば、『childNodesプロパティを使用して<個人>ノードを全て取得した後、さらに<氏名>ノードを取得して判断』という流れになるでのしょう。 この件に関して言えば、ネームスペースは『自分で判断する』必要があります。

chase
質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ございません。 childNodesプロパティを使うのですね。ありがとうございます。 今、MSXMLパーサ4.0でDOMを使ってVC6.0で質問で挙げたようなxmlファイル操作のプログラムを作成しています。 COMプログラミングでの文法が難しく、childNodesでのノードの取りかたが分かりません・・・。 今、getTagNameで上のxmlファイルだと、<住所>を指定して最初の <住所>東京都</住所> しか取れません。<住所>千葉県</住所>も取るにはどうすればいいのでしょうか・・・別途新しい質問を立てたほうがいいのかも知れませんが、是非よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• MetalKing
回答No.1

NodeListを取得するにはchildNodesプロパティが使えます。 条件付でNodeListを取得する方法は標準では提供されていないようです。MicrosoftのパーサだとSelectNodesというメソッドが提供されていますが...。

chase
質問者

補足

迅速な回答、ありがとうございました。 条件付でNodeListは取得できない・・・ということでしょうか・・・ まだ勉強不足で完全には理解していないのですが、「名前空間」を使って、タグ名がかぶっていても欲しいリストだけ拾ってくる・・・ということはできないですか??