• 締切済み

日立は倒産するでしょうか?

日立の転換社債を勧められているのですが 赤字額が7000億以上の日立なのでチョット不安が。 確かに簡単に潰せるような会社ではないと思いますが。 転換社債なので倒産しなければマイナスになることはないです。 株価が下がろうが何しようが5年耐えてくれればマイナスにはなりません。 ※株価が下がってたら結局利益はないですが。 倒産ありえるんですかね。

みんなの回答

noname#101565
noname#101565
回答No.2

たぶんないでしょ。たぶんだけど。 てか知ってたら空売りしてるよw

回答No.1

日立の転換社債ってこれですか?  http://www.nomura.co.jp/retail/bond/newbond/pdf/6501cb8.pdf  将来、絶対倒産しない、とは断言できませんが、R&Iの格付けが A+ なので、「信用力は高く、部分的に優れた要素がある。」ということですかね。  http://www.r-i.co.jp/jpn/rating/rating/definition.html#01  なお東芝は、R&Iの格付けがA-で、株価とは逆に、東芝のほうが下ですね。  http://www.r-i.co.jp/jpn/rating/rating/rating_list/japanese_corp_50.pdf

jin-jin21
質問者

お礼

ありがとうございます。 それですね。確かに東芝の方がリスキーだとは思いますが そんな事態になったら多分順番の問題なんでしょうね。 今日仮予約してしまいました。 5年潰れない事を祈るしかないですね。