• ベストアンサー

音楽の練習問題

テスト勉強に最適な音楽の練習問題がのっているサイトってありますか?今私は中学二年生で2学期期末テストの勉強をしています。

noname#119021
noname#119021
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学・高校と音楽オール5の通りすがりです。 先生の出題傾向にもよりますが、音楽のテストは 9割方授業中に配布したプリントからの出題になります。 問題はここから。 中学2年ということは評定がモノをいいますから、 テストの成績も然(サ)ることながら、評定をいかにあげるかを 考えましょう。ズバリ先生に気に入られることと 器楽・歌唱を成功させることの3つです。 今挙げた対策3つで評定の2/5は決まります。 さて、質問の回答に移ります。テストは大きく (1) 音楽の出題は、基本的に【誰】が【いつごろ】   【どの作品】【どこで(出身国)】を作ったかと (2) 譜読み(記号の意味/読み方・音符の意味/読み方)   で構成されます。 (3) 教科書で扱った曲の【曲名】・【作曲者】・【その人の代表作】  この内 (1) はプリント中の作曲者を洗い出してください。 次に、それらの人物についてWikipediaで調べましょう。必ず出てきます。  最後の (2) ですが、これは授業中に記入漏れをすると、 合っているかどうかすらわからない状態になるので、まず、 記入漏れ・正確性に自信がない場合、友人に写させてもらいましょう。 その後、参考URLを軽く見てはいかがでしょうか? -------------------突っ込んだ学習方法---------------------  完璧を目指すのに上述だけでは不十分です。 (1)には【どうやって】を付け加えましょう。5W1Hの[H]の部分です。  例)ベートーヴェンと言えば、    【誰】L.V.ベートーヴェン【楽聖】(古典派)    【いつごろ】1800年位(出年没年平均)    【どの作品】運命(交響曲第5番)、    【どこで】ドイツ    【どうやって】(背景) 後なんか大事なことを忘れています。思い出せません。ゴメンナサイ。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/play/gakufu/index.html