• 締切済み

微分

微分のときかたがわかりません。 Y=log2 X 答えは 1/xlog2 公式によると、logy X=logcx/logcy

みんなの回答

回答No.3

mako115さん、こんにちは。 >Y=log2 X この両辺を、xで微分するとき、右辺は対数関数の公式より log2 X=(logX)/(log2) というのを使います。 Y'=dY/dX=(log2 X)'=(logX/log2)' ここで、1/log2というのは、定数ですから、前に出せます。 (logX/log2)'=(1/log2)*(logX)'=(1/log2)*(1/X)=1/(Xlog2) となります。 一般に、Y=loga X をXで微分すれば、 Y'=(loga X)'=1/(Xloga) となります。

• rei00
回答No.2

#1 ものです。  先の回答中の『log_10(X) を log(X) と表示してます』は「log_e(X) を log(X) と表示してます」の間違いですね。後は書いた通りですが。  失礼しました。

• rei00
回答No.1

> 公式によると、logy X=logcx/logcy  これを使って,    Y=log2 X = log(X)/log(2)     (log_10(X) を log(X) と表示してます)  よって,dY/dX = d(log(X))/dX・(1/log(2))。log(X) の微分は 1/X ですから,お書きの答えになりますね。