• ベストアンサー

対数の偏微分

参考書で復習しようとしましたが、解けなくて困っています。 logy(x) : log y底 の x (書き方変ですいません><) の偏微分を教えていただきたいです。 できれば途中式お願いします。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

#1さんが助言されてるように 対数の底の変換公式を使い自然対数の比に変換してから偏微分すれば 良いじゃないですか? ∂{log[y](x)}/∂x=∂{log(x)/log(y)}/∂x = d{log(x)/dx}/log(y) =1/{x*log(y)} ∂{log[y](x)}/∂y=∂{log(x)/log(y)}/∂y = log(x)*d{1/log(y)/dy} = log(x)*{-1/(log(y))^2}*dlog(y)/dy = -{log(x)/(log(y))^2}*(1/y) = -log(x)/{y*(log(y))^2}

その他の回答 (1)

• ONEONE
回答No.1

底の変換公式よりlog[y]x = logx/logyだから、この形ならxでもyでも偏微分できますよね。