• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音楽グループの名前付けに悩んでいます。)

音楽グループの名前付けに悩むおじいちゃんの悩み

このQ&Aのポイント
  • 私はもういい歳をしたおじいちゃんですが、まだまだすこぶる元気です。
  • 長年趣味でヴァイオリンを弾いていましたが、この度少し年上の女性ピアニストの友人が出来ました。
  • ピアノとヴァイオリンのコンビとして福祉施設でボランティア演奏をしたいと思っていますが、名前をつけることができずに悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SakuLingo
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

私は『流(りゅう)』とかどうでしょうか、と提案させて頂きます。 響き的に綺麗なのと、発音しやすいので福祉施設などを訪れることを考えましたらご高齢の方でも覚えやすい・言いやすいのではないかと思いました。 あと、バイオリンとピアノって流れるような旋律のイメージが強いんですよね、私の中で… 参考になれば幸いです。

cch92260
質問者

お礼

うれしいご提案、誠にありがとうございます。 流ですか、ほぉ・・・なるほど、これも素晴らしいです。 「私達はアンサンブル流と申します。」・・・か、 いいですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

中々いいのが思いつきませんが、とりあえず「春夏秋冬」を候補作としてあげておきます。 お年寄りにも覚えやすい名前ではなくてはなりませんので日本語のものがいいでしょうし、まあ演奏者さんも観客の皆さんも人生の四季をくぐり抜けてきたということで、「春夏秋冬」です。 変化に富んだイメージも浮かびますので、取り上げる音楽の幅も広そうな感じを与えられるかなあという思いも。

cch92260
質問者

お礼

こんなあつかましいQにご回答、誠にありがとうございます。 春夏秋冬ですか。 なるほど、これは本当に意表をつかれました。 アンサンブル春夏秋冬・・・か、かっこいいです。 ほかになかったらこれに決めようかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノの楽譜をネットで入手したい

    私は、ピアニストではありませんが音楽イベントを企画することになりました。 演奏は、バイオリンとピアノで行います。 曲目は、福祉施設なのでクラシックだけでなく、演歌や唱歌、童謡まであります。 ヤマハの楽譜サイトで調べたのですが、無い曲が多く困っています。 素人ですので簡単に質問させてください。 まず、 (1)ネットでダウンロードできるサイトを教えてくださいませ。 (2)曲の種類の多いサイトをお願いします。 (3)可能であれば、コンビニでプリントアウトできるサイトが良いです。 ピアノ演奏者は上級者です。 よろしくお願い致します。

  • バイオリンだけで引き立つ曲について

    誰でも知っている曲をバイオリンで弾きたいのですが。 クラシック以外で何かないでしょうか? 童謡・唱歌・歌謡曲・演歌・・・なんでもかまいません。 よいアレンジ譜があれば、そちらも紹介して下さい。 お願いします。

  • 保育園でのギター

    保育園でのギター  お世話になっております。保育士をしています。保育園で歌があるのですが、先生はみんなピアノでの演奏になってしまってもう少し違った楽器を使いたいと思い、ギターを練習したいと思います。  私はピアノは弾くので楽譜は読めるのですが、ギターを触ったことがないです。演奏したい曲は保育園ですので童謡や唱歌が中心になると思います。一日、30分~1時間くらいは練習の時間が取れると思うのですが、このような状況で童謡や唱歌など簡単な伴奏ができるようになるにはどのくらいの月日が掛かるものなのでしょうか?個人の資質もあると思いますので参考意見で結構ですのでいただければと思います。

  • 日本の童謡・唱歌やナツメロを編曲依頼をするにはどう

    すればいいでしょうか。 私達は昔懐かしい日本の童謡・唱歌あるいは国民歌謡や流行歌・演歌等、 いわゆるナツメロと言われる音楽をご高齢の方々の施設を訪問し、 演奏させて頂くというボランティア活動を行っています。 こういう活動には必ず編曲者が必要なものですが、 編曲を担当してくれていた指揮者が高齢(83歳)になられ、 もう編曲は無理と言っています。 これまで編曲されたものを大事に使っていくことは勿論ですが、 やはりいつかは限界が来るのではないかと心配しています。 そこで、こういった曲を私達の要望に沿った形で編曲してくださるプロの方に、 お願いできないものかと考え始めています。 しかしネットで見つけた方にいきなりお問い合わせするのも何か抵抗がありますし、 料金もどのぐらい高いのか気になります。 できれば私達の希望に沿った形に対応して頂ける良心的な方が望ましいと思っています。 ちなみに今思いつく要望を上げますと。 パートは ヴァイオリン1(4人程度) ヴァイオリン2(4人程度)        ビオラ(2人程度) チェロ(2人程度) フルート(1人) ピアノ(1人) 曲の技術レベル  アマチュアの中級者程度でもほぼ初見で演奏できる程度 演奏の楽しみとして  出来うる限り各パートに最低1回は主メロディをまわして欲しい 曲の長さ   原則フルコーラス (3~5分ぐらい) 楽譜      スコア及びパート譜 参考   良く演奏する曲は 故郷 どこかで春が 夏は来ぬ 里の秋 赤とんぼ たなばたさま                   誰か故郷を思わざる 君の名は ここに幸あり 旅の夜風 等々 以上にふさわしい編曲者をズバリこの人というご紹介もありがたいですが、 探し方を教えて下さってもありがたいです。 以上よろしくお願いいたします。

  • ジャズ・コンサートが行われた店の名前を知りたい!

    ピアニストの佐山雅弘と井上陽水の曲「決められたリズム」(映画「たそがれ清兵衛」の主題歌)のピアノを担当していたピアニスト(2004年には長髪だった人。名前は失念。調べても判りませんでした)が2003年か2004年ぐらいに東京(都心)でジャズ・コンサートを行いました。この二人のピアノ連弾で、他の楽器は一切なく歌もありません。 人に連れていってもらったのですが、そのお店の名前が思い出せないのです。それほど大きくもなく、小さくもない店で、テーブルで食事をしながら演奏を楽しむ店です。映画館のようにステージがあって席が並んでいるような会場ではありません。 どなたかお教え願います。

  • ストラディヴァリなどバイオリンの伝承はどのように?

    こんにちは! 長年、ぼーっと疑問に思ってきたのですがやっぱり知りたいなと思いましたので質問させていただきます。 バイオリン演奏家が使用するストラディヴァリなどは世界中にたくさん存在し、バイオリンひとつひとつに名前(ジュピターなど)がついているときいたことがあります。 そのたくさんのバイオリンを(どの国の誰が使っているのか)管理している組織などがあるのでしょうか? また、バイオリンが作られて数百年。いろいろな演奏家に引き継がれて今日にいたると思うのですが、どのようにバイオリンは引き渡されるのでしょうか?とても高価ですし、それ以上に演奏家の命です。審査などがあるのでしょうか?

  • 音楽家が練習ばかりしているのは無意味?

    私は海外で音楽、ピアノをやっています。先日音楽学校を卒業しました。 私のピアノの先生はピアニストなのですが、もちろん何十年も毎日数時間練習しています。 そして、コンサートをしています。 毎回素晴らしい演奏です。 数時間の練習は必須です。 50代の知り合いの写真家(男性)が、個室で一人、誰とも会話せず練習し続けるなんて、何にもならない。 自分の世界に閉じこもっているだけ。 と批判していました。 皆さんはこの男性が言ったことをどう思われますか? 正しいのでしょうか?

  • 指揮者の楽器経験と演奏

    オーケストラにおける指揮者に関する質問です。 指揮者というのはピアノが弾けるのは絶対条件だと思いますが、それ以外の楽器を弾ける人も多いですよね。 例えば、元々オーケストラのヴァイオリンパート出身の指揮者であれば、ヴァイオリンが弾けるでしょうし、管楽器出身なら管楽器が吹けるでしょう。 このように、指揮者によって得意な楽器などあると思うのですが、それによって交響曲や協奏曲の演奏に特色が出たりしますか? 例えば、ピアニスト出身の指揮者ならピアノ協奏曲が上手いとか、ヴァイオリン出身の指揮者ならヴァイオリンを目立たせるような解釈をするとか。 あるいは、管楽器出身だから弦楽器の解釈はいまいちとか、そういうエピソードでも構いません。

  • 坂本龍一さんの東風の楽譜について質問です。

    22歳、学生です。 私はピアノを演奏していて、バイオリンができる友達と よく地域の病院で演奏ボランティアをしています。 今回、次のボランティアでの曲を決める際、 坂本龍一さんの「東風(Tong Poo)」のCDを聞いてとても感動し、是非これを演奏したいと思いました。 ところがこの東風という曲は 楽譜はあるのですが、私達が演奏したいと思ったバージョンの楽譜は存在しないようなのです。 私達が聞いたCDは「PURE BEST」というCDに入っている東風なのですが これはライブで演奏したものをそのままCDにされたようなのです。 そのCDに入っているものと全く同じライブの映像を見つけました。↓ http://www.youtube.com/watch?v=ra7woQK7UYg どうしてもこれを演奏したいと思って 友達と耳コピなどして楽譜におこそうと頑張っているのですが バイオリンのほうはできても、ピアノのほうまではなかなか難しくて悩んでいます。 楽譜も探してみたのですが このライブでの演奏は坂本龍一さんの即興(?)なのか、これと全く同じ楽譜は無いようなのですが 本当に無いのかどうかも分からないし、 もしあれば購入したいと思っています。 またこれと全く同じ楽譜が無くても、これと似たような演奏のバージョンの楽譜があれば欲しいと思っているのですが、なにかいい楽譜は無いでしょうか。 どなたか坂本龍一さんの楽譜や演奏に詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高1じゃヴァイオリンは遅いですか?

    今高1でピアノ11年目です。 ヴァイオリンを本格的に習おうと思っているのですが 必死で練習して演奏家レベルまで到達することができますか? ヴァイオリンは小さい頃から習っていないと演奏家レベルには なれないと聞いたことがあるのでとても不安です。 色々な楽器をマスターしたくて今はピアノ・声楽をしていますが 学校の定期演奏会の練習の為にヴァイオリンを購入したので… 音楽については完璧主義なのでどうしても将来プロ並に上手くなりたいです。 変な質問ですが… 答えていただけると嬉しいです。