• ベストアンサー

堀江由衣&水樹奈々の楽曲

全くの無知者ですが、複数質問させていただきます。 ① 堀江由衣さんの代表曲があれば教えて下さい。例えばライヴのハイライトを飾るような定番曲であれば是非。 ちなみにシングル「YAHHO」とアルバム「ハニージェット」はチェック済みです。 オススメ頂ければキャラソンでも構いませんが、オリジナルアルバム収録の曲を優先させています。 ② 水樹奈々さんの楽曲で、「chu~chu~」?というコーラスがある曲を探しています。 私が聞いた感じ、ライヴではそのコーラス部分では観客による大合唱が起きていたと思います。 非常に曖昧半端な質問で大変恐縮ですが、よろしくご教授いただきたく思います。

• faker9
  • お礼率95% (173/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1、 代表曲と言うのは難しいので、人気曲という意味でまとめました。 ライブでよく歌うのは「Love Destiny」、「笑顔の連鎖」、「happy happy*rice shower」でしょうかね。 特にhappy happy*rice showerはライブの最後の歌として定番ですから、 ライブを気持ちよく盛り上がって終えたいなら必ず知っておくべきでしょう。 お勧めは人気のシングルで「恋する天気図」や「my best friend」、 両方ともファンの間ではかなりの人気曲だと思います。 キャラソンでは人によって好みが分かれるので一概には言えませんが、 一般的には「なのです☆」や「ちょこれーとけーき☆宣言」などが人気のようで、 個人的には「ビー玉の月」がお勧めです。 そして個人的にはアルバム「黒猫と月気球をめぐる冒険」がお勧めです。 「黒猫と月気球をめぐる冒険」は「朝の声」から「小さじ一杯の勇気」までの、 一貫したストーリー性のあるアルバムです。 初心者の方にも聞きやすく、そしてすばらしいアルバムだと思うのでとてもお勧めです。 「HAPPY SNOW」や「青薄」(あおすすき)などの人気曲を作った「雲子」(くもこ)さんの楽曲が、 7曲も入っている事もお勧めの理由の一つです。 「sky」などもお勧めですが、「黒猫と月気球をめぐる冒険」に比べると少し上級者向けかも知れません。 それとも、来年1月1日に発売される「yui horie CLIPS 2」を購入なさってはいかがでしょうか。 アマゾンでDVDの方を予約すればアルバムとほぼ同じ値段の3078円で買えますし、 PV集ですから映像もついていますからかなり楽しめる内容になっていると思います。 更には、PVになるくらいですからアルバムを代表するような曲も多く入っています(ずっと、マッシュルームマーチ、JET!!)。 faker9さんの質問からすると、このPV集を買うのが一番良いかもしれません。 余裕があれば雲子さんの紹介で出した「HAPPY SNOW」と「青薄」も押さえておく事をお勧めします。 「happy happy*rice shower」(ラブひな3部作 ラブひな2~なる・素子・スゥ編~、ラブひな ヴォーカル・コンプリート・ボックス 届け、私たちの歌、スタまにシリーズ:ラブひな) 「happy happy*rice shower -type yui-」(水たまりに映るセカイ) 「Happy happy*rice shower -2005-」(ラブひな ヴォーカル・コンプリート・ボックス 届け、私たちの歌) 「Love Destiny」(同名シングル) 「Love Destiny (Album Mix)」(黒猫と月気球をめぐる冒険) 「笑顔の連鎖」(楽園) 「恋する天気図」(同名シングル、darling) 「my best friend」(同名シングル、ほっ?) 「なのです☆」(ひぐらしのなく頃に解 character case book Vol.1)と、 CD「ひぐらしのなく頃にSeries Character Song Remix CD~なにかがちがうのです☆~」、に編曲を変えて3種類 「ちょこれーとけーき☆宣言」(いぬかみっ! キャラクターコレクションCD1 ようこ&啓太) 「ビー玉の月」(瓶詰妖精イメージアルバムfour seasons) 「HAPPY SNOW」(堀江由衣クリスマスライブ 由衣がサンタに着がえたら)(ライブDVDに付属) 「青薄」(SAMURAI DEEPER KYO CHARACTER VOCAL ALBUM 狂奏歌、ほっ?) 2、 回答番号:No.1さんと同じく「DISCOTHEQUE」だと思います。 CHU-LU CHU-LU CHU-LU PA-YA-PA と言う詩が出てきます。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 非常に詳細かつ丁寧なオススメに大変感動しております。 セットリストの常連曲はなかなか把握しているのとしていないのではライヴの印象も違いますからとても参考になります! ご指摘に従い、早速にとりあえずは「黒猫と月気球」をレンタルしてきました。 また、先にオススメをいただいた「ヒカリ」と「天気図」を収録していたのでアルバム「ダーリン」もレンタルしました。 まだ一聴した程度ですが徐々にこれから聴き広げていきたいと思います。 とりあえずはまだこの程度ですが、他のオススメを道標に色々掘り下げていく予定が出来ました。 ②に関しては、No1の方と同様にやはり「ディスコティーク」で間違いありませんでした。あのフレーズと観客の一体感あるレスポンスがとても気になっていましたのでとてもスッキリしました。 非常に有意義なご回答を賜りとても感謝する限りです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

補完です。 ライブに行く気があるのであれば、 「スクランブル」と言う曲も知っておいたほうがいいでしょう。 この曲は歌う確立も高いと思いますし、 観客も一緒に歌って盛り上がる曲ですから、 知らないと一人取り残されてしまうかもしれませんよ(笑) ですが、9月に武道館ライブがありましたし、 FCイベントの「黒ネコ集会」の応募も締め切られてしまいましたし、 次のライブはまだまだ先だと思うので、 よい意味でとれば準備期間はたっぷりあると思うので 自分のペースで聴き進めていってください。 あとは代表曲の補足ですが、ラジオのOP、EDの 「Romantic Flight」と「Angel恋をした」も代表曲と言えるかも知れません。 ラジオのテーマソングですからファンなら知らない人はいませんし、 実際良い曲で、人気もかなりあると思います。 ラジオで毎週流れていますから、 興味があれば調べて視聴という意味で聴いてみてはいかがでしょうか。 またこの2曲を作った岡崎律子さんは、ファンの間で定評がありまして、 もし、こう言う明るい曲調の中に切ない感じのある岡崎律子さん特有の曲調が気に入ったならば、 アルバム「楽園」もお勧めしたいところです。 「楽園」には、数あるほっちゃん(堀江由衣さん)の楽曲の中でも、 必ずと言って良いほど名曲として挙げられる「笑顔の連鎖」が入っていますし、 アルバムとしても比較的評価の高いアルバムだったと思います。 あとは余談で、定番曲とも代表曲とも言えないのですが、 「ハイライトを飾るような」、と言う意味では、 この間の武道館ライブでは「day by day」がハイライトを飾る曲だったと思います。 この曲はライブでは編曲も原曲とは変えてあって、 ライブDVDのねたばれになるので詳しくは書けませんが ライブの中ではとりわけ重要な曲となっていたと思います。 実際その後「anicanR Vol.26」で、 (引用)「このライブが決まる前から、何となくこの曲を中心にしたステージをやりたいと思っていたので」 とほっちゃん自身がインタビューに答えています。 この曲の原曲は、一度聞いただけでは編曲が簡素な印象を受けるかも知れませんが、 何度も聞いているうちに良さが分かる泣ける曲だと思います。 とてもいい曲なのでこの曲もお勧めです。 ですが、あまりたくさん勧めても仕方がありませんから、 自分のペースで聴き進めていかれたら、 一番純粋に歌を楽しめるのではないかと思います。 どうぞ参考になさってください。 「スクランブル」(スクールランブル、嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険) 「Romantic Flight」、「Angel恋をした」(sky) 「day by day」(嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険)

faker9
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます! 度々の親切なアドバイス感謝しております。俄然興味深い限りで、オススメをいただいた曲をこれからゆっくりと聴いていきたいと思います。 やはり極めて私事ですが、当方、約1年前に恵比寿で行われた「大槻ケンヂと絶望少女達」というコラボイベントに出掛けて以来、いわゆるアニメ関連の世界を垣間見て、非常に興味を抱いている次第なのです。 堀江さんも「スターチャイルドフェスティバル」というイベントで拝見した時にかなりの人気ぶりで驚いたのが印象的で。 機会あれば是非また見てたいと思っているので予習に励みたいと思います。 だいぶ脱線しましたが今回は大変お世話になりました。 もしかしたらまた似たような質問をさせて頂く場合もあるかもしれませんが、その時はまたご指南下さいませ。 長くなりましたが皆様どうもありがとうございました!

回答No.4

ハニージェットの中に収録されちゃってたんですね… それだったら、これなんかどうでしょう? 結構いいと思うんですが。(キャラソンなんで、代表曲というとちょっと???) http://www.amazon.co.jp/%E5%92%B2-saki-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-%E5%A4%A2%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%AF%BE%E5%B1%80%E7%B7%A8-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B002B9TQK8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1259549866&sr=8-1 ひとりにひとつ (福路美穂子 キャラクターソング)

faker9
質問者

お礼

探して是非チェックさせていただきますね わざわざ再度のご回答ありがとうございました!

回答No.3

(1)自分的には、とらドラの後期OPの「silky heart」が新時代の代表曲になるような気がします。 http://www.amazon.co.jp/silky-heart-%E5%A0%80%E6%B1%9F%E7%94%B1%E8%A1%A3/dp/B001LRAKOW

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何を隠そう、当方が堀江さんの存在自体を知ったのは「とらドラ」を見て、非常に印象深かったからです。 edとopを担当されていたため歌手活動をしているのもその時知りました。もう大変なニワカ者です。 故に「バニラソルト」と「silky」は自分的な入口でしたね。

• Palikari
回答No.2

堀江由衣さんの代表曲かどうかは良くわかりませんが、 次などは有名な曲と思います。  Love Destiny  「シスター・プリンセス」OP   検索サイトで「堀江由衣」で動画検索すると再生回数上位に入る曲です。  ヒカリ     「いぬかみっ!」OP   オリコンシングル週間チャート5位にランクインした曲です。 ※私の中では、この2曲が堀江由衣さんの代表曲であるのは間違いありません。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 全くの無知なので詳しい回答に感謝いたします。 なるほど、チャート的にも申し分なさそうな感じですね。早速レンタルに走ってチェックしてみたいと思います。 極めて私事ではありますが、当方のパソコンが現在不調でして、動画サイトなどでの検閲が出来ず今回このような形でケータイから質問させていただいております。 ご回答ありがとうございました。

• Hydra666
回答No.1

水樹奈々 DISCOTHEQUE シングルTrickster収録

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだ手元になく確認していませんが、早速チェックいたします。 ありがとうございました。