• ベストアンサー

クッキーがうまく焼けなくて困っています。

今、クッキーを作っている途中なのですが、型を抜いて焼いても 形がボワッとふくらんで変な形になってしまいます。しかも異様に 甘くなってしまって、三温糖を入れすぎてしまいました。 (材料) 薄力粉       150グラム 三温糖       1/3カップ  ブランデー     大さじ1 バター       100グラム ベーキングパウダー 小さじ1/3 それで後から適当に、薄力粉とバターを10グラムずつくらい、 また増やして混ぜても、余計にボールの底にネバネバになって くっついてしまいました。焼いたらやはり膨らみ、変な形になって しまいます。なんかクッキーがしっとりしています。 今、もうどうしたらいいのかわからないです。 何をどれだけ増やしたらカリッと固く形もそのまま綺麗にうまく 焼けますか?薄力粉をもっと増やすのですか? もう失敗は3回目です。お願いします。教えて下さい。 

noname#712
noname#712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#929
noname#929
回答No.4

小麦粉に対して少しバターが多いようですね。 あまり意識ないと思いますが、クッキーやケーキを焼く時に、専門的には『換水率』を計算するんです。 難しい言葉ですが、用は、「バターなら内○%が水分」。って奴ですね。 砂糖もバターもそれぞれ水分を持っていますから、増やせば増やす分だけ水分は多くなってしまいます。 通常市販の料理の本には、結構いい加減な(こう言ったら 失礼ですが…)分量が記載されているものも多いので、 ビギナーは記載されている砂糖の分量を少し減らしても良いかもしれませんね。(10G位減らしても実は大丈夫) 本来お菓子は材料の分量が命です。 あまり分量を変えると失敗してしまいます。 1品ご紹介しましょう。これはカロリー計算もしてありますから、ダイエット中の方にもお薦めです。 『型抜きクッキー』(40~50枚分) 材料:薄力粉 400g・ベーキングパウダー 小匙2    ケーキ用マーガリン 140g・砂糖 120g    卵白 2個分・卵黄 2個分・強力粉 少々 (1)マーガリンをクリーム状になるまで練って砂糖を雑ぜ込む。 (2)卵白を手早く混ぜ合せる。 (3)薄力粉とベーキングパウダーを共に3回に分けて混ぜる。              (ふるい入れてね) (4)30分冷蔵庫で寝かして下さい。 (5)天火を180℃に温める。(目安です。家庭用の小さい  オーブンは表示より少し温度が高めになりますから、  焼け加減を見て少し低くした方が良いかもしれません) (6)生地を綿棒でのばし、厚さ4mm位で型抜きします。  型に少し強力粉を付けると生地がくっつきません) (7)好みで卵黄を塗って20分程度焼いてください。 成功すること祈っていますね。 

noname#712
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません! 専門家の方からこんなアドバイスをいただけてとても嬉しいです。 「換水率」なんていうのがあるんですね~。すごく大変そう(汗) お菓子作りは分量が大事ですよね。(といっていつも失敗・・・) ちゃんとカロリーの事も考えてあるクッキーの作り方、とても 勉強になりました。やってみます! 有難うございました!

その他の回答 (3)

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.3

堅くするには、小麦粉の量を増やすことと、 混ぜるときに空気を入れ過ぎないことが挙げられると思います。 ふくらんでしまうのも、空気の入りすぎか、 ベーキングパウダーの入れ過ぎかどちらかではないかしら。 yoyoyoさんのおっしゃる通り、 型抜きのレシピなのかどうかちょっとギモンです。 お菓子は化学反応の実験みたいなものなので、 できあいのレシピを使ったほうが無難かと思います。 オレンジページのレシピが私はおいしく簡単にできるのが多いと思います。 わたしは試したことはありませんがこちらにもレシピがあります。 http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea-cook.htm

noname#712
質問者

お礼

今考えると、確かに空気の入れ過ぎだった気がします。 レシピには、生地を棒状に丸めて、それを端から包丁で切っていくと 書いてあったのでやってみたけど形がおかしくなるので型でやって しまいました。 今度、そのレシピも参考にさせていただきます。 有難うございました!

回答No.2

今回の生地の参考にはならないのですが(^_^;) 簡単にサクサクのクッキーを焼く方法というのを見つけました 次回の参考になさってください。 基本材料です。 (材料) 卵(全卵)1個、薄力粉50g、砂糖30g、重曹1~2g (つくり方) 卵は室温で泡立てます(完全でなくてもいい)。 その中に砂糖、薄力粉、重曹をふるいながら加えよく練ります。 これをクッキングペーパーの上にスプーンで落とし、160度に予熱したオーブンで30分を目安に焼きます。 この方法で簡単にサクサク、パリパリしたクッキーができます。 これを基本にして、レーズン、ナッツ、バター、チーズなどをお好みで入れて楽しみます。 とあります。

noname#712
質問者

お礼

本当に簡単そうなのでこの作り方にも挑戦してみようと 思います。 有難うございました!

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

型抜きクッキーのレシピなのでしょうか? 手で丸めたり、スプーンで落としたりするクッキーだと 若干やわらかめのレシピになってるときもありますよ。 べたべたを減らしたいのであれば、バターは増やさないほうが いいと思います(小麦粉だけちょっといれる、または打ち粉を多くする) が、お菓子の分量はデリケートなので、勝手に分量を増やしたりすると 仕上がりが今度は粉っぽくなる可能性大。 三温糖は、グラニュー糖よりも甘味が強いので あまり入れすぎると甘味が濃くなります。 計量カップにぎしぎしと強く押し込んで計っていませんか? 粉はなんでもそうですが、ふんわりの状態で計りましょう。 どうしてもだめなら最後の手段。 他の本の作り方でやってみましょう!

noname#712
質問者

お礼

手で丸めるとかじゃなかったです。 バターも原因だったんですね~。計量するとき、ちょっと 押していました。気をつけたいです。 そうですね、だめだったら他の方法でやってみます! 有難うございました!

関連するQ&A

  • 今日はソフトクッキーを作ろうと思っていたのにレシピのHPが開けない

    今日はクッキーを作ろうと思っていたんですが、便りにしていたCookpad(http://cookpad.com)というHPが開けずレシピがみれません。こんなことことならもっと早くにプリントしとけば良かった・・・。 どなたか簡単に出来るソフトクッキーのレシピをしりませんか?材料の分量がわかれば出来るんですが、 私の覚えてる材料は 三温糖210、強力粉120、薄力粉100、卵1個、ベーキングパウダー小さじ1、塩小さじ4分の1 なんです 肝心のバターの分量を忘れました!! どの位入れたら良いでしょう?

  • マドレーヌのレシピ、合ってますか?

    薄力粉60グラム グラニュー糖60グラム バター60グラム 卵2個 ベーキングパウダー小さじ半分 で作ってみましたが、あまり甘い気がしませんでした・・・。 こういう場合、グラニュー糖を増やせばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • クッキーの水分は??

    クッキーを作っていますが生地がまとまりませんでした。 薄力粉300g、バター150g、ベーキングパウダー小さじ1/4、卵黄3個、水大さじ1です。 何度もこのレシピで作っています。元々まとまりにくいレシピではありましたが、冷蔵庫で寝かせる内にまとまっていました。 卵のサイズなどは今までと変わっていないと思うので、温度の問題かなと思うのですが、今回は2時間寝かせても粉のままで、どうにもまとまる気配がありませんでした。 なので、全卵1個を加えると少々ベタベタしてしまいましたが、寝かせる内に変わるかもと思い、粉などは足さないであります。 で、まだどうにでもなると思っているのですが、どの程度の固さが良いのか迷って来てしまいました。 クッキーは水分の少ない方がサクサクするし、水分が多いと固くなると思っていたのですが、柔らかめの方が美味しいという意見を見て驚きました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310453698 確かにアメリカンクッキーなどはスプーンで作りますね。私もやっていました。 でも固くは仕上がらないですよね。何故でしょうか? クッキーの水分は仕上がりにどう関係するのでしょうか? また、まとまらない場合卵を足すというのは合っていますか? 水やバターの方が良かったでしょうか。

  • カロリー教えてください。

    今日、エンゼルケーキというお菓子を焼きました。 18cmのエンゼル型1個で、材料は ・卵白4個分 ・薄力粉65g ・三温糖100g ・ベーキングパウダー小匙1/2 ・レーズンとアーモンドダイス適量  卵黄、バターは使っていません。 コレで大体どのくらいのカロリーのケーキになるんでしょう? バターケーキやシフォンよりもローカロリーでヘルシーだと聞いたんですが。 もしわかる方がいたら、教えて下さい。

  • クッキーの作り方

    料理本の中に載ってる型抜きクッキーを作りたいと思ってるのでがわからないことがあるので誰か教えてください。材料が薄力粉460gバター200g砂糖160g卵2コバニラエッセンス少々です。わからないことなのですがアンパンマンのクッキーが作りたいので鼻とかの部分をココアクッキーにしたいのですがどこでわけてココアパウダーをまぜればいいのかわかりません・・・あとふっくらしたクッキーにしたいので少しベーキングパウダーを入れたいのですがいれないほうがいいですか?いれてもいい場合はどれぐらい入れて大丈夫なのでしょうか?クッキーを作るのは初めてなので誰かわかる方教えてください。お願いします。

  • (クッキー)油っこくなります・・・

    クッキー作りをしました。 過去の記事を検索しまして、 薄力粉2:バター1:砂糖1 の割合でやってみました。 が、油っこくなりました。 薄力粉3:バター2:砂糖1 では、油がギトギトでしたので、減らしてみたのですが…。 でも、生地自体は、粉が吹いている程度で、これ以上は バターを減らせないな、とは思います。 卵など、他の材料を入れず、薄力粉とバターと砂糖だけで(ベーキングパウダーなら入れられます)、 油っこさを失くすコツなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • クッキーの生地失敗しました。寝かしたあとアレンジするなら?

    抹茶のクッキーを作りました。 一回目はバターが少し多く甘さが足りなかったので、 二回目はバターを減らし、砂糖を増やしました。 アーモンドプードルを抜いたこともあってか、 二回目の生地はなんだかあっさりしすぎて美味しくない・・・ コクがない・・・ 生地を寝かせ、冷凍までしてしまったのですが、 今から生地に何か手を加えることは可能ですか? 例えばもう一度生地を柔らかくして、バターを加えるのって、NGですか? クッキー作るの初めてなので、アイディアが浮かばず困ってます。 分量は、 薄力粉100g 砂糖90g ベーキングパウダー小さじ1 卵1 抹茶20g バター100g で作りました。 甘さも足りないのですが、上から粉砂糖をまぶしたら美味しくなるのかな。。 綺麗な緑色で恐竜の型抜きなので、できればそのままの色を出したいのですが、 何かいいアイディアはありますか?

  • 簡単なクッキーの作り方

    卵、バター、ベーキングパウダー、牛乳、強力粉(薄力粉) 今家にある材料は、これくらいなのですが ここにある材料だけで簡単に作れる おいしいクッキーのレシピを教えてください! できれば種を作るまでが30分以内のレシピでがいいです。 よろしくお願いします!

  • きなことうどん粉でクッキー

    きなことうどん粉が余ってまして、一人では食べきれないし人様に差し上げられるものを作ろう!と思い立ち、クッキーを作ってみました。 材料は きなこ100gうどん粉(通販クオカで購入した匠ってやつ)100gバター50g三温糖100g卵1こベーキングパウダー2g(材料はどれも一ヶ月以内に購入したもの、賞味期限内) が、しかし。 なんか変なんです。冷蔵庫で1時間寝かしても全然まとまらずぱさぱさしてる。 で、変だ変だと思いつつ、型抜きしようと思ってたのに無理なんで、むりやり手でなんとかぎゅっと少量ずつ押し固めて180度で12分焼きました。 ・・・中はやわらかい感じでそとはうっすら焦げてる変な謎の物体が出来ました。 なんじゃこりゃ?です。 以前、フランスパン用のリスドオルでクッキー作ったときはわりと綺麗にできたのに! うどん粉ときなこでクッキー作ったことがある方、どうすれば綺麗なクッキーが作れるのでしょう?アドバイスお願いします。 もしくは、うどん粉ときなこを使って作れるお菓子の作り方教えてください!

  • マドレーヌの材料なのですが…

    マドレーヌの材料なのですが… 卵 5個 グラニュー糖 200g ブラウンシュガー 大さじ1 塩 少々 粉砂糖 300g 強力粉 70g 薄力粉 150g ベーキングパウダー 8g というのがあるのですが、お砂糖が多すぎないでしょうか? 卵は泡立てずに、ただ混ぜて ベーキングパウダーで膨らませるそうです。 また、強力粉は何のために入れるのでしょうか?

専門家に質問してみよう