-PR-
解決
済み

カロリー教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50184
  • 閲覧数705
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (73/77)

今日、エンゼルケーキというお菓子を焼きました。
18cmのエンゼル型1個で、材料は ・卵白4個分 ・薄力粉65g ・三温糖100g
・ベーキングパウダー小匙1/2 ・レーズンとアーモンドダイス適量 

卵黄、バターは使っていません。

コレで大体どのくらいのカロリーのケーキになるんでしょう?
バターケーキやシフォンよりもローカロリーでヘルシーだと聞いたんですが。
もしわかる方がいたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

すみません。補足です。

先程の回答はエンゼルケーキのアーモンドとレーズンを加えていません。
レーズン1/2カップで約200kcal、アーモンド50gで約300kcalとなります。

レーズン、アーモンドをどれくらい加えるかによってだいぶ変わってきますので、気をつけてくださいね。
お礼コメント
0102maiko

お礼率 94% (73/77)

ひえー。そうなんですか。
結構カロリーがあがるんですね。

スタンダードなエンゼルケーキの材料に、自分の好みでレーズンとアーモンドを
入れたんです。
バターケーキ等に比べてやっぱりカロリーは低いんですね。
しかーし!口当たりが軽くて食べやすい分、
パクパクいくらでも食べれちゃうんです(^^;)
気をつけなければ・・・。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-11 13:27:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下のサイトで入力すれば出ます。
初めの方のサイトなら始めにマニュアルをダウンロード、プリントアウトしておく事をお薦めします。
後のほうのサイトはここより簡易な方法だと思います。
お礼コメント
0102maiko

お礼率 94% (73/77)

入力しても、でてきません。
すみません、わざわざありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 13:39:01
  • 回答No.2

ざっと計算しましたところ、

・エンゼルケーキ 約680kcal
・バターケーキ(バター、砂糖、卵、薄力粉各90gとして)約1475kcal
・スポンジケーキ(砂糖、薄力粉各90g、卵3個、バター15gとして) 約1050kcal

くらいになります。

油脂を全く使っていないことがカロリーが低い大きな要因でしょう。
卵白は卵黄に比べてカロリーは約1/3ので若干のカロリーダウンになります。
三温糖は、上白糖に比べるとミネラル(カルシウム、カリウム等)がごくわずかに多く含まれている分、糖分がごくわずかに低いですが、栄養的には差はありません。

参考になりましたでしょうか。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

手元にあった食品成分表を見てみました。
100gあたりのカロリーとして
卵白は50kcal
薄力粉とベーキングパウダーは850kcal
三温糖は380kcal
レーズンやアーモンドは600kcal
で計算されれば概算を求めることができますネ。
全部で約1100kcalというところでしょうか。
もし、一つを丸ごと食べられるのでしたら、一食抜かれるというか、食事の代わりにされるのが良いでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
0102maiko

お礼率 94% (73/77)

レーズンとアーモンドはそんなにたくさんは入れてないので、
1000kcal前後になるんでしょうか。
ケーキとしてはヘルシーなケーキですね!
口当たりが軽くて食べやすく、ほとんど1人で食べてしまいました・・・。
食べた感じは、もう少し甘さをおさえて、ナッツ系は入れずに
ドライプルーンの刻んだもの等を入れると
パンの代わりになりそうです。(あんまり良くないだろうけど。)

わかりやすい回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-11 13:34:14