• ベストアンサー

旬の食べ物

Eivisの回答

• Eivis
回答No.8

飽くなき好奇心???の#7Eivisです。 先日書いた「シロウオ」の踊り食いの顛末をご報告いたします。 福岡唐津から空輸されてきた活魚「イサザ(素魚:シロウオ)」の踊り食い・・・25年前博多で小耳に挿んで以来、毎年そのシーズンに行く 機会がなく、24日土曜日ようやく築地・大野水産の冷蔵便で手に入れました。 1リットルくらいの海水に酸素を入れ風船状にして届いたビニール袋には4~50匹のイサザの稚魚が元気に泳ぎ、さすがに ハゼの仲間らしく全員無事到着・・・白い容器に入れて眺めることしばし・・・?? とにかく網ですくって口に入れると、動くのは分るのですが思ったほどノド越しが良いという訳でもなく、味というか香も今一、、、 いささか期待外れという次第でした。 この手の料理は、横に芸者さんでも侍らして賑やかな嬌声が聞こえるような宴席でないと、何ともしらける食べ物だと分りました。 大野水産にはこの責任はなく私が笑われ者なのですが、同梱してあった「クチコ(干しコノコ)」は、¥2100-で、 三越の桐箱入りの¥12000-の贈答品よりはるかに安く風味もありました。