• ベストアンサー

友人の言葉について。

28才、女性です。宜しくお願いします。 友人A・Bについての相談です。 A・Bとも高校の同級生で、Aとは10年以上の付き合いで、Bとは高校卒業後疎遠になりましたが、最近共通の友人の結婚式で再開し、連絡を取り合うようになりました。 AとBも二人で旅行に行く等、付き合いが長いです。 わたしは10月いっぱいで会社をリストラにあい、現在失業中です。 Aには去年くらいから、会社がだいぶ傾いていて、いつリストラにあってもおかしくない。クビになったらどうしようと、相談をしていました。 先日3人で遊びに行く機会がありました。 そこで二人に、ついに人員削減でリストラにあってしまったこと、わたしの他にも知る限り7人はリストラされたこと、この前ようやく失業保険給付の書類が届いて手続きを済ませたことを言いました。 職場に、たびたびAに愚痴を聞いてもらっていた嫌な女性の先輩がいて、嘘か本当か分かりませんが、先輩はオレオレ詐欺の通帳作りをしていたことがあるらしく、それを武勇伝のように語ったり、乱交パーティしていることを自慢したり、はっきり言って、わたしの感覚からはついていけないところもある人でしたが、人柄がどうであれ勤続12年で仕事はできる人だったので、わたしも仕事だけの付き合いと割り切っていました。 上司受けの良い人だったから先輩はまだくびが繋がっていること、上記のような人だったので、仕事を失くしたのは辛いけど、もう二度と係わり合いにならなくて済むのでそれはありがたい、と言いました。 すると、Bに『わたしだったら多少嫌な人がいてもやめないけど。そんなんじゃどこへ勤めても長続きしない』と言われました。 わたしは自分から辞めたわけではなく、何故そんなことを言われなければならないのか、混乱して何も言えずにいたら、AがBに『女性二人だったから、先輩のターゲットが<私>に集中してしまうから仕方ない』ということを言いました。 まるでわたしに忍耐が足らずに勝手にやめたような言い方をされ、すごくショックを受けました。 Aがフォローで言ってくれた言葉も、わたしがやめてしまうのは仕方ない、という風に聞こえます。 リストラでも自己都合の退職でも他人からしたら大差のないものでしょうが、ただでさえリストラされてショックを受けてたのにダブルパンチです。 Bにまた遊びに誘われましたが、もやもやが消えませんし、とてもじゃないですが、Bと二人で遊びに出掛ける気分にはなれません。 土曜日なので、Aは土曜休みを取れない職種なので確実に来れません。 上記のことでショックだったのことをBに伝えてもいいものでしょうか、わたしが気にしすぎなだけでしょうか? ちぐはぐな文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

>Bに『わたしだったら多少嫌な人がいてもやめないけど。そんなんじゃどこへ勤めても長続きしない』と言われました。 ⇒この時にちゃんと「その人が嫌で辞めたんじゃないよ。会社にリストラされたんだよ。」と再度強調するべきだったと思います。 話がリストラを忘れて職場に嫌な人がいたから辞めたという話に摩り替わっています。 わざわざ後日訂正するほどのことでもないと思います。 それに「Bと二人で遊びに出掛ける気分にはなれません。」 と言っている場合ではなく、再就職活動に専念しなければならないのでは? 私にはあなたが今本気で悩むべきことがずれている気がして先が心配です。 私は2回転職しましたが、1回目は100人のリストラでした。 退職を決めた瞬間から毎晩ネットを使ったり求人情報をあさり書類審査、面接と懸命に転職活動をした結果、退職日から7日間明きだけで次の会社に入社できました。 2回目の転職は慢性過労による自己都合退社ですが、退職日から入社日まで40日も空いてしまいました。 住宅ローンもあり、家族もいるので生活が非常に厳しかったです。 入社しても給料は当然1ヶ月後ですし、初回はボーナスもスズメの涙程度。 転職後は人間関係は当然0からの出発で、年下の先輩に教えてもらったり、その会社独特のルールを1から覚えて、大勢の人の名前や部署も覚えて・・・いくらでもやることがあります。 リストラや転職後の苦労は経験者でなければわかりません。 所詮他人からすれば他人事ですから。 Aさんは好意的にかばってくれたんだと思います。 残念ながら話はずれていましたが。 それより次のより良い職場探しに専念して下さい。 失業保険給付にあまり頼らないように。 次が決まってから遊びに行って下さい。 そのときにはもうあなたのわだかまりは無くなっているでしょう。

styles-pia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、先のことを考えたら遊んでる場合ではないですね。 だからといって毎日遊んでるわけではないですが・・・。(^_^;) Bには就活を理由に会えないと、断ろうと思います。 高校を卒業して10年も疎遠だったのに、今更ストレスを溜めてまで会うことはないと思いました。 ボーナスのこと等を考えましたら、以前の会社はボーナスどころか残業代すら一銭も出ず、正社員という名のもとに毎日残業・・・。 不景気だからと、なんとか会社にしがみつこうと必死でしたが、毎日疲弊して家に帰るわたしに家族は会社都合で辞めれたからとちょっと喜んでいるようにも見えます。 ただ急に足場を失ってしまったので、混乱したのだと思います。 〉所詮他人からしたら他人事 そうですよね。 ぜんぶぜんぶ分かってもらおうとするのは難しいし、Bは悪気はないと思いますが、マイペースで特に配慮の足りないところがあります。 またBが誘ってくるようでしたら、わたしの思っていることを伝えようと思います。 なんだか吹っ切れました。 ご回答本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.2

Bは、あなたがリストラされたことをそんなにショック受けてるようには 思わなかったのでしょうね。また、離れられてラッキーみたいな感じに 受け止め、上記の言葉になったのかなと思います。 Bは、次も遊ぼうと言ってるわけだし悪意はなかったのでしょう。 次言われたら、会社に辞めさせられてショックだよと言うべきです。 あ、もうそれには触れないで~。みたいな軽くでもいいと思います。 私の会社は実力主義で半年に一度の査定が、下から2段階評価になると実質 解雇です。40代だろうと20代だろうと関係有りません。 もっと厳しい社会だと思います。 今のあなたはショックで冷静に判断できる状態ではないでしょう、今回は Bと会うのを風邪引いたとでも言ってもう少し落ち着くまで会うのを控え てもいいのではないのでしょうか?

styles-pia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、貴社のように本当に実力主義な会社なら良かったです。諦めもつきますから。 表面的な売上だけならノルマ達成できてたのはわたしだけだったのに、一番若いということで解雇に応じるよう言われました。 半年に一度の査定も今までずっとBだったのに、解雇される前の評価だけDになっていて、売上だけ見たらBなのに何故Dなのかと評価を付けた上司に社長から電話があり、上司がもっと成長してほしいからとか、しどろもどろに答えていました。 今思えばなんか腑に落ちないところが多かったです。 売れる会社は別にわたしじゃなくても売れると思っているのでしょうね、きっと。(^_^;) でもきっと売上からいくと会社自体長くは持たないと思いますので、30前なのでまだチャンスはある!・・・と思いたいです。 ショックだったのですが、今は多少持ち直せました。 ただ、Bとは今後特に努力して良好な関係を築いていこうという気になりません。 だからといって、進んで不満を言うのではなく、再度誘われたら一応言ってみようと思います。 相談に乗ってもらえて、Bに対して吹っ切れたのだと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人達について

    友人達について 先日、私の学生時代の友人Aちゃん(女性)とバイト先で知り合ったBくん(男性)の3人で遊びました。 その2人は初対面だったのですが、趣味も合うようですごく盛り上がっていました。 後日、Bくんと遊ぶ機会があったので 『AちゃんはBくんのことを気に入った様子だったし、Aちゃんとまた遊ばない?』と聞いてみると Bくんは 『いや…忙しいし、ちょっと勘弁してよ』 とイマイチな反応でした。 その一ヶ月後にAちゃんと遊んだ時にAちゃんからBくんと二人で遊びに行ったことを聞きました。 しかも、それはどうやら上のやり取りの前のようでした。 更にAちゃんはBくんが気になるようで 『〇〇(私)はよくBくんと遊ぶの?』とか 『〇〇はBくんと付き合ったりしないの?』 などと探り(?)を入れてきたりします。 二人とも私にとっては気心しれた何でも話せる友人なのですが、なんだか今の状況の戸惑ってしまっています。 もちろん、二人がその気ならば私は喜んで二人を応援するつもりでいます。 しかし、私にはBくんがなぜAちゃんとのことをあえて隠したのかもよく分かりませんし、隠されたことにも少しショックを受けました。 そんなに私が信用出来ないのか、または私には恋のキューピットはとうてい務まらないないと思われてるのかと思うと切なくなります。 ちなみに、二人とも私とはこれまでお互いの恋愛にもついても話したりはしています。 そこで今回お聞きしたいことは ・私が何でも話して欲しいと思うのはワガママなのでしょうか? ・また私は今後彼らにどう接していくのがベストだと思われますでしょうか? 皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • この友人はなぜこんなことをいってくるのでしょうか?

    サークル内の友人関係で悩みがあります。 サークルには、ひそかに女子たちがねらっている、男の先輩Aさんがいます。私はAさんと地元が近いのと、性格が合うのとで、ほかの女子たちよりも親しいです。帰る方向も同じなので、ふたりで退席することもあります。で、Aさんはあくまで先輩として接してくれていますが、私はAさんが好きでした。そして、一度告白してふられています。ただ、Aさんは優しいので、何事もなかったかのように接してくれています。 このことはごく一部の人しかしりませんが、やはり話が流れていっているようで、私がふられたことを知っているひと、あるいは、昔付き合っていて別れたと勘違いしているひとなど、色々なようです。ともかく、私とAさんは何かある、とみられているようです。 それで、Aさんをねらっている女子にB子がいます。B子は容姿に自信があって、目立ちたがり屋です。それなのに、Aさんが、B子より私と親しいことをおもしろく思っていないようです。そして、私と話すときに、Aさんのことをわざとらしく話してきます。B子は、私がふられたことを知っているかどうかわからないのですが、何かしらあるとは思っているようです。私が話題をそらしても、何度も引き戻そうとします。 そういうわけで、B子と喋るのが最近苦痛でなりません。私が話題を避けるのに、どうしてAさんのことばかり私に話かけてくるのでしょうか。 私がAさんにふられたと知っているなら→いいきみだとからかっている。 ふられたと知らないなら→何かあるんじゃないかと探っている。 こんなところでしょうか。 ご意見いただけるとうれしいです。

  • こういった友人を許せますか?(金銭面)

    仲の良い同僚たちと飲みに行きました。 2次会の際 5人グループで飲んでましたが そのうちの先輩が先に帰りました。 (先輩は支払っていません。) 4人で遅くまで飲んでいて支払いをする際 全部で5400円請求されました。 4人のうち先に帰った先輩と仲のいいAちゃんがまとめて支払い私たちは Aちゃんに自分の分を支払おうとしたのですが。 (先に帰った1人の分はAちゃんが立て替えるとのことでした。) Aちゃんの隣の子Bちゃんは1500円払おうとして Aちゃんも何食わぬ顔でもらっていたので すかさず、私が 「払いすぎじゃない? 1500円もかからないよ」と声をかけました。 するとAちゃんは嫌そうにしぶしぶそうに、 少しむっとした感じで500円をBちゃんに返しました。 Aちゃんと別れ一緒の帰り道だったBちゃんに 私は「さっきの支払いの時、もしかして余計な事いっちゃたかな?」 と、聞いたところ BちゃんはAちゃんに「1500円ね」と言われたので多いなと思いつつ 支払ったとの事でした。 Aちゃんは性格もいい子なので 悪い子ではないと信じたいのですが・・・。 正直、金銭的状況は、あまり良くないのも本人から 聞きます。 それに「1500円」と言われたのはBちゃんだけみたいで Bちゃんは、正直、周りと取り繕ったり社交的ではありますが 仕事の理解力が悪く天然ちゃんのような子でお酒も弱いです。 まさか・・とは思いましたが 私の友人も知人から割り勘の端数に関して 支払ってくれなかったり 多めに周りから徴収して、自分だけ少なく支払うという子の話を聞いたことがあります。 そういった金銭面にルーズな人が少なくないことを知りました。 もしかして、先に帰った先輩の分を立て替えるのがきつかったので 隣の席のBちゃんに500円出してもらいたかったのかも知れませんが・・・ そんな、見栄はらってでもとも思います。。。 明日には先輩に会えるわけですし・・・。 もし、Aちゃんがわざとなら、正直嫌悪感を抱きます。 小額でも騙しだし猫糞、信用問題です。 ただ、こういった友人と知りながらも付き合いをする人もいます。 こういった友人を許せますか? どんな付き合いをしますか?

  • 友人から友人のことが嫌いだと打ち明けられた

    私には暫く仲良くお付き合いさせていた抱いてる友人AとBがいます。いつも3人でいる訳ではないですがたまに3人で遊んだりしていました。 ですが最近3人でいる時にだんだんBがAのことを避けているような気がしていたので口には出しませんでしたがお互いの前でお互いの話をあんまりしないようにしていました。 そして昨日ついにBからAの事はずっと嫌いで最近態度にだすようになったと言われました。 私は2人とも好きなので誰だって嫌いな人はいるからしょうがないよねとだけ返して自分はAのことをどう思ってるか聞かれた時もはぐらかしました。 それ以来私の2人に対する気持ちは変わっておらず、Bから言われた後もAとは仲良くしたいと思っています。今後もAとBと私の3人で顔を合わせる時はくるのですが私は2人に対して(特にBの前でAと話す時に)どのように対応すれば良いのかわかりません。 助言をいただけると嬉しいです。

  • 長年親しかった友人からの酷い言葉で具合が悪いです

    25年間信頼していた友達が私に対して「きもい」と言いました。(この人は30歳過ぎている女性です) 彼女のお父様が看病している最中も、亡くなった時も、私は心から彼女のことを心配して、 一緒に泣いたり、励ましたりしてきました。 それなのに、彼女は私の彼に対しても「キモイ」と私に対して発言してきたり、 私に対しても「キモイ」と言ってきて、 内心、絶句していました。同時に強い怒りが湧いてきます。 もう一人、元会社の先輩が私に対して「イタイ人」だと言いました。(この人は40歳過ぎている女性です) (この人は、他人に対して え~、馬鹿です。 え~と、アホです。と、同僚の子供に対しても平気で直接言い放つ人です。側にいる旦那は、彼女のこの言動に対して、その場で何も言いません。) この、2人の言動に対してとても怒りが沸きあがってくるようになりました。 たまに頭から離れないくらいの怒りが出てきて、 先ほど、外出先でパニック発作が起こり、倒れてしまいました。 半年間、その場で怒りを相手に対して表現できないままで、でも、25年来、お互い具合が悪い時に励ましあったりした仲だった2人だったので、とてもショックだったのです。 でも、過去は関係なく、自分に対して「キモイ」や「イタイ」などと発言してきて 何も感じない相手は、それでも関わり続けないとならないのか・・ 正直わからなくなりました。 この二人とも、最近言動や、やっている行動がおかしいので、 対応に困っています。 人間って、親身になったり、色んな深い仲でも、何を言い出すかわかりませんね。 私は、彼女たちを尊重していたので、本当に心の中が具合悪くなる程不快と不信感と嫌悪感が湧いてきて、たまりません。。辛いです。。 「それを言ったら、傷つく」ということを考えていない人間なんでしょう。今までは、許せていた自分の心の許容範囲を、2人の言動は超えている、と自分の中で感じています。 彼女らを、どう捉えたら、楽になれるのか。。 二人とも、仲が良かった信頼していた人なので、頭と心の整理が付きません。 どうして、こういう言葉を他人に対して平気で口に出せるのでしょうか。 本当は、彼女たちから自分は、そう思われていたのか。。と思うと、 酷く落ち込みました。大事だと思っていた人だからなおさらだと思います。 普通、何十年も仲がよく長い付き合いがある人に対して、こういうことを言うでしょうか?

  • 友人の恋を応援してしまうのですが(長文です)

    こんにちは。 私には幼なじみで親友の女友達Aがいます。 その女友達には好きな男の子Bがいます。 私と私の彼氏とAとBは昔からの友達でよく4人で遊んでいます。 以前Aは、Bの先輩と付き合っていて、AとAの彼氏(=Bの先輩)とBの3人で一緒に住んでいました。 (Bの家にAとAの彼氏が転がりこんだのです) AとAの彼氏は3人で一緒に住むようになってからは、恋人というより同居人という感じになり、そのうちAとBが好き同士になりましたが気持ちは隠したままでした。 しばらくしてAとAの彼氏は和解して別れ、3人での共同生活は解消されました。 それが3ヶ月前です。 そして今、AはBと付き合いたいようなのですが、Bは先輩に遠慮しています。 (先輩はまだAのことが少し気になっているみたいなんですが、先輩はAとBのことを認めてくれています) Bの家で4人で遊んで、私と彼氏が帰ろうとしても、Aは帰りたがらず、私はAの気持ちを察して「じゃあAはこのまま残りなね」と言って帰ります。 Bは最初はAを帰そうとしますが、やはり心の中ではAを好きなのでそのまま泊めたりしています。 だいたい4人で遊ぶときは飲んでいるのですぐ爆睡するようなのですが。 BはAには弱いところを見せたり、甘えたりしているようです。 でもBは先輩に後ろめたさを感じていて、酔わないとAに近づこうとはしません。 なので私がAとBをくっつけようとしていることを「どうしたらいいのかわからない」と思っているようです。 AはBが大好きなので、私はつい親友のAを応援してしまうのです。 Bの家から帰りたくないけど、言えずもじもじしているAを連れて帰ることができません。 Bはまだ時間が必要だと言います。 でも酔ったときにBがAにくっついたり甘えたりしているので、Aはその気になってしまうのです。 私の彼氏は「ふたりのことに首を突っ込むのはやめよう」と言っています。 その通りだと思いますが、ついAの背中を押してしまいます。 AがAの彼氏と別れるとき、Bのことが好きだと私に打ち明けたとき、すごく悩んでボロボロになっていたのを見ているからです。 私はどうするのがいいでしょうか。 お互い好き同士なら付き合えばいいのにと思ってしまうのですが、そうじゃないなら、いつふたりはお互い素直になって付き合える日が来るのでしょうか? 黙って見ているのが一番ですか? よくわからない文章になってしまいましたが、何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • 友人を裏切ってしまいました。

    友人を裏切ってしまいました。仮に友人Aとします。 私にはAよりも仲のいいBという友達がいたのですが、AはBのことが大嫌いでした。 理由はAの好きな人がBと付き合ったからです。それからAはBの悪口を私はBと仲のいいことを知っていながら私に言っていました。平気でB死ねブスとか絶対殺すとか言っていました。 でも私はAのことも好きで仲良くしていたかったのでとりあえず話を聞いていましたがもちろんいい気持ちではありませんでした。 なので当時付き合っていた彼氏にAの愚痴を結構言っていました。Aと何の接点もなかったからです。私はAのことは好きでしたが、全部が全部好きなわけではなく、嫌いなところもあって、こんな性格だから好きな人が振り向いてくれないんだとか、この考えはないわとか、結構ひどいことを彼に言っていました。彼もAは面倒くさい女だと思っていたみたいですが、外見はタイプだと言っていました。 そして月日が流れ、大好きだった彼氏にふられました。ちゃんとした理由は教えてくれず、電話も会うことも無理だと言われ、Twitterもブロックされ、LINEのタイムラインも非表示。一方的に絶縁状態にされました。本当に大好きだったし信頼しきっていた彼氏だったのですごくショックでした。 その元カレがAと接点を持ちました。TwitterからDMでやりとりをしてLINEを彼の方からAに聞いたみたいです。 そして、Aに私と付き合っていたときのAに対する愚痴を全部Aに吹き込んだみたいで、Aがすごくショックを受けています。もう顔もみたくないと言われました。かなり怒ってるみたいです。 私はAから相当信頼されていたので、Aはすごくショックを受けていると思うし、私も信用を裏切ってしまったので罪悪感がすごくあります。 元カレともできれば復縁したいと思っていたのですが本当に嫌われてるみたいです。別れた理由はおそらくAなのかもしれないなと思いました。 AもBも同じバイト先の友人で、Aが少し先輩で私とBが同期です。 Bはバイト中Aから頻繁に嫌がらせを受けていて本当にかわいそうです。これからは私も受けるんだろうなと思います。 こんなバイトもBともうすぐ辞めるのですが、もう既にバイトに行きたくありません。 私はこれからどうしていけばいいと思いますか。 このまま生きていてもいいのでしょうか。

  • 三角関係?付き合いだした事を友人にどう伝えれば…

    私は、28歳の女です。 10年近い付き合いの「男友達A」と、5年近い付き合いの「男友達B」の事で相談させてください。 以前A君から好きだと言われたのですが、お付き合いをする気持ちにはどうしてもなれず、お断りしてしまいました。 しかし、今でも良き友人として仲良くさせてもらっています。 そして、その後A君とは別のカテゴリでB君と知り合い、仕事や飲み会を通して仲良くなりました。 ある時、私が主催でパーティーを開くことになり、その協力者として初めて2人を引き合わせました。 パーティーは大成功し、今では3人で飲みに行くこともあります。 ところがパーティーから1年後、B君から付き合ってほしいと言われてOKしました。 A君に告白された事が過去の話なら問題無かったのかもしれませんが、実はB君と知り合ってからもA君からのアプローチは続いており、その度に丁重にお断りしていたのです。 (ちなみにこの事をB君は知っています。2人を会わせるずっと前に相談していたので…) 私にとってはどちらも大切な人達ですし、絶対に失いたくありません。 しかし、このままA君に黙っているのもどうかと思いますし、かと言って伝えてしまったら3人の関係が壊れてしまいそうで怖いです。 私はどうしたら良いのでしょう…。 B君は、いずれは言わなきゃいけないと思っている様ですが…。 間もなくパーティー第2弾の計画が動き出しそうで、余計に困っています。 どうか、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 友人のことが信用できなくなった

    中3女子です。 こんな受験の時期にこんな質問をするのもアレですが・・・ 私には友人として長い付き合いのあるAとBがいます。 Aは小学校2年生頃からの付き合いで Bは中学上がってからできた友達です。 AとBは私とも仲が良いですが、AとB同士も仲が良いです。 ですが、最近AとBが冷たいのです。 こんなことは何回もありました。 表では普通に接してくれているけど、どこか冷たい。 Aは最近、話を聞いてくれなくなりました。 こっちが一生懸命話してるのに、流したり、聞いてなかったりすることが多くなったのです。 逆に、Aが話してるとき、何を言っているのか聞きづらくなる時があって 私が「何?もう一回言って」と言ったところ 「人の話聞いてなかったくせに、なんでうちがもう一回同じこと言わなきゃいけないの?」 と言われました。 聞いてなかったわけじゃありません、聞き取りづらかっただけなのです。 それよりも、何故彼女がこんな発言をしたのか、私には意図が分かりません 急に笑いながら、喧嘩腰で言われたので正直ビビりました。 しかも、最近学校に来なくなったので 「大丈夫?Aがいなくてさびしいんだけど」と言ったら Aは自分のtwitterに 「さびしい?はあ?嘘こくなよ」と書いていて・・・ その書き込みを見たときとてもショックでした。 Bは、去年違うクラスになってから大分冷めた性格になり 趣味もあわなくなり、最近は疎遠です。 それでも、A繋がりで時々話すことがあるのですが 顔が冷たい。目も笑ってないんです。 Aとか、他の友達としゃべっているときは楽しそうなのに、私といるとつまらなさそうです。 本人に「ごめん、私なにかしたかな?」と聞いても 「別に私はいつも通りにふるまってるつもりなんだけど・・・」と言ってきます 彼女は嘘をつくことがたまたまあったので信用できません あと、この二人は裏でお互いの悪口を言い合ってるくせに (大体はAがBの悪口を言っている) 表向きでは仲が良いことが多いです。 でも、この二人は何かと手を組んで私にちょっかいをかけてくることが多いのです 例えば ・私の悪口を言う ・何かと私の事を探ってくる (前に私のPCのアカウントを弄ってるのをみてしまいました) その逆もありで、Aと私がくっつき、AがBの悪口を私に言いまくるという事があります。 要するに、Aは八方美人なのです。昔から変わってません。 私も八方美人な面があり、AとBから集中的に非難されたことがあったのですが 人のこと言えねえじゃん!と思います。 彼女らに指摘されたから、私は八方美人を直すよう意識してきたのに・・・ 中学に行くのはもう少しで終わりだけど、でも、たまらなく憂鬱です。 縁を切りたくても、長い付き合い故の未練が残りそうで嫌だし、 高校に上がっても、誰とも上手くいかないんじゃないかと、自信が持てなくなってしまいました もうどうすればいいでしょうか。 長文失礼しました。

  • 女性を友人に紹介する方法について

    友人(A君)に同じ職場の女性((Bさん) A君とは面識があり、仕事上の付き合いはある。)を紹介して欲しいと言われました。(その友人(A君)は独身で結婚も見越した付き合う相手を探しているようです。でも、Bさんと合わなければ無理して付き合う気も結婚する気もないようです。) 同じ会社の支店ではありますが、その友人とは別の部局ではたらいています。 私自身、人にこのような形で人に女性を紹介してほしいと頼まれたことはないのですが、このような場合どのように紹介するのがベスト(もしくは一般的)なのでしょうか。 一緒に食事の場を設けて、後は2人きりにするのがよいのでしょうか。(ちなみにA君は酒にとても弱いです。) もしくは映画の券を2枚持っているといっていたので、「A君がBさんに映画を見にいかないかと言っているのだけれども興味ある?。」といって映画の券を渡すのがよいのでしょうか。(でも、誘うのは男性から直接のほうが良いのかな、とも思います。) それとも軽いのりで「Aくんから紹介してっていわれたのだけれども・・・。」と言えばよいのでしょうか。(でもそこからどうすればよいのだろう?メアドを書いたメモでも渡せばよいのかな。) Bさんもなかなか魅力的な女性なので(たぶん彼氏はいないと思う。)、A君とBさんがうまくいってほしいなぁ。と思うのですが、何か良い紹介方法があれば教えてください。 (後、このような形で彼氏や彼女になる場合も多いと聞いたので、何かアドバイスがあれば何でもよいのでお願いします。特に男性、女性双方から意見がもらえればと思います。) 宜しくお願いします。