• ベストアンサー

友人の言葉について。

28才、女性です。宜しくお願いします。 友人A・Bについての相談です。 A・Bとも高校の同級生で、Aとは10年以上の付き合いで、Bとは高校卒業後疎遠になりましたが、最近共通の友人の結婚式で再開し、連絡を取り合うようになりました。 AとBも二人で旅行に行く等、付き合いが長いです。 わたしは10月いっぱいで会社をリストラにあい、現在失業中です。 Aには去年くらいから、会社がだいぶ傾いていて、いつリストラにあってもおかしくない。クビになったらどうしようと、相談をしていました。 先日3人で遊びに行く機会がありました。 そこで二人に、ついに人員削減でリストラにあってしまったこと、わたしの他にも知る限り7人はリストラされたこと、この前ようやく失業保険給付の書類が届いて手続きを済ませたことを言いました。 職場に、たびたびAに愚痴を聞いてもらっていた嫌な女性の先輩がいて、嘘か本当か分かりませんが、先輩はオレオレ詐欺の通帳作りをしていたことがあるらしく、それを武勇伝のように語ったり、乱交パーティしていることを自慢したり、はっきり言って、わたしの感覚からはついていけないところもある人でしたが、人柄がどうであれ勤続12年で仕事はできる人だったので、わたしも仕事だけの付き合いと割り切っていました。 上司受けの良い人だったから先輩はまだくびが繋がっていること、上記のような人だったので、仕事を失くしたのは辛いけど、もう二度と係わり合いにならなくて済むのでそれはありがたい、と言いました。 すると、Bに『わたしだったら多少嫌な人がいてもやめないけど。そんなんじゃどこへ勤めても長続きしない』と言われました。 わたしは自分から辞めたわけではなく、何故そんなことを言われなければならないのか、混乱して何も言えずにいたら、AがBに『女性二人だったから、先輩のターゲットが<私>に集中してしまうから仕方ない』ということを言いました。 まるでわたしに忍耐が足らずに勝手にやめたような言い方をされ、すごくショックを受けました。 Aがフォローで言ってくれた言葉も、わたしがやめてしまうのは仕方ない、という風に聞こえます。 リストラでも自己都合の退職でも他人からしたら大差のないものでしょうが、ただでさえリストラされてショックを受けてたのにダブルパンチです。 Bにまた遊びに誘われましたが、もやもやが消えませんし、とてもじゃないですが、Bと二人で遊びに出掛ける気分にはなれません。 土曜日なので、Aは土曜休みを取れない職種なので確実に来れません。 上記のことでショックだったのことをBに伝えてもいいものでしょうか、わたしが気にしすぎなだけでしょうか? ちぐはぐな文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.1

>Bに『わたしだったら多少嫌な人がいてもやめないけど。そんなんじゃどこへ勤めても長続きしない』と言われました。 ⇒この時にちゃんと「その人が嫌で辞めたんじゃないよ。会社にリストラされたんだよ。」と再度強調するべきだったと思います。 話がリストラを忘れて職場に嫌な人がいたから辞めたという話に摩り替わっています。 わざわざ後日訂正するほどのことでもないと思います。 それに「Bと二人で遊びに出掛ける気分にはなれません。」 と言っている場合ではなく、再就職活動に専念しなければならないのでは? 私にはあなたが今本気で悩むべきことがずれている気がして先が心配です。 私は2回転職しましたが、1回目は100人のリストラでした。 退職を決めた瞬間から毎晩ネットを使ったり求人情報をあさり書類審査、面接と懸命に転職活動をした結果、退職日から7日間明きだけで次の会社に入社できました。 2回目の転職は慢性過労による自己都合退社ですが、退職日から入社日まで40日も空いてしまいました。 住宅ローンもあり、家族もいるので生活が非常に厳しかったです。 入社しても給料は当然1ヶ月後ですし、初回はボーナスもスズメの涙程度。 転職後は人間関係は当然0からの出発で、年下の先輩に教えてもらったり、その会社独特のルールを1から覚えて、大勢の人の名前や部署も覚えて・・・いくらでもやることがあります。 リストラや転職後の苦労は経験者でなければわかりません。 所詮他人からすれば他人事ですから。 Aさんは好意的にかばってくれたんだと思います。 残念ながら話はずれていましたが。 それより次のより良い職場探しに専念して下さい。 失業保険給付にあまり頼らないように。 次が決まってから遊びに行って下さい。 そのときにはもうあなたのわだかまりは無くなっているでしょう。

styles-pia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、先のことを考えたら遊んでる場合ではないですね。 だからといって毎日遊んでるわけではないですが・・・。(^_^;) Bには就活を理由に会えないと、断ろうと思います。 高校を卒業して10年も疎遠だったのに、今更ストレスを溜めてまで会うことはないと思いました。 ボーナスのこと等を考えましたら、以前の会社はボーナスどころか残業代すら一銭も出ず、正社員という名のもとに毎日残業・・・。 不景気だからと、なんとか会社にしがみつこうと必死でしたが、毎日疲弊して家に帰るわたしに家族は会社都合で辞めれたからとちょっと喜んでいるようにも見えます。 ただ急に足場を失ってしまったので、混乱したのだと思います。 〉所詮他人からしたら他人事 そうですよね。 ぜんぶぜんぶ分かってもらおうとするのは難しいし、Bは悪気はないと思いますが、マイペースで特に配慮の足りないところがあります。 またBが誘ってくるようでしたら、わたしの思っていることを伝えようと思います。 なんだか吹っ切れました。 ご回答本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mh_egc
回答No.2

Bは、あなたがリストラされたことをそんなにショック受けてるようには 思わなかったのでしょうね。また、離れられてラッキーみたいな感じに 受け止め、上記の言葉になったのかなと思います。 Bは、次も遊ぼうと言ってるわけだし悪意はなかったのでしょう。 次言われたら、会社に辞めさせられてショックだよと言うべきです。 あ、もうそれには触れないで~。みたいな軽くでもいいと思います。 私の会社は実力主義で半年に一度の査定が、下から2段階評価になると実質 解雇です。40代だろうと20代だろうと関係有りません。 もっと厳しい社会だと思います。 今のあなたはショックで冷静に判断できる状態ではないでしょう、今回は Bと会うのを風邪引いたとでも言ってもう少し落ち着くまで会うのを控え てもいいのではないのでしょうか?

styles-pia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、貴社のように本当に実力主義な会社なら良かったです。諦めもつきますから。 表面的な売上だけならノルマ達成できてたのはわたしだけだったのに、一番若いということで解雇に応じるよう言われました。 半年に一度の査定も今までずっとBだったのに、解雇される前の評価だけDになっていて、売上だけ見たらBなのに何故Dなのかと評価を付けた上司に社長から電話があり、上司がもっと成長してほしいからとか、しどろもどろに答えていました。 今思えばなんか腑に落ちないところが多かったです。 売れる会社は別にわたしじゃなくても売れると思っているのでしょうね、きっと。(^_^;) でもきっと売上からいくと会社自体長くは持たないと思いますので、30前なのでまだチャンスはある!・・・と思いたいです。 ショックだったのですが、今は多少持ち直せました。 ただ、Bとは今後特に努力して良好な関係を築いていこうという気になりません。 だからといって、進んで不満を言うのではなく、再度誘われたら一応言ってみようと思います。 相談に乗ってもらえて、Bに対して吹っ切れたのだと思います。 本当にありがとうございました!