• 締切済み

日本の法律は、他国に比べて、グレーゾーンが多いか

日本の法律は、他国に比べて、グレーゾーンというか警察の裁量によって取り締まるかどうかを決めることが多いのですか?? ???例えばパチンコなどもそうですが、他にはどんなものがありますか?

みんなの回答

• nep0707
回答No.2

>警察の裁量によって取り締まるかどうかを決めることが多いのですか?? この例として、 >例えばパチンコなどもそうですが と書いている時点で質問の意味もよくわからないです。 いわゆる7号届出をしているパチンコ屋なら、法的にはグレーじゃなくて白ですよね。 「グレー」と言いたくなるのもわかるけど、それは法律の外の評価です。 一般論を言えば、正直なところ、この質問に答えられるほど他国(って何カ国?)の法律に詳しい人がそういるとは思えないです。

• debukuro
回答No.1

日本の法律形式は「法典形式」といって大まかなことだけを定めて細部はそのときの状況で運用しましょうという方式です これに対して「条約形式」の法律は細部にわたって罰則まで規定されているのでお目こぼしということが少ないですね つまり杓子定規ということです どちらがいいかとなると何ともいえません