• ベストアンサー

アニメ「探偵学園Q」について

コミックの方はずっと読んでるんですが,先日初めてアニメを見ました。 そこで疑問なんですが,キュウ達のクラス「Qクラス」は特別クラスで一番ランクが上のはずなのに,アニメでは「Aクラス」の方がランクが上になってたようです。(カズマがAクラスへのクラス替えに必死になっていました。) 設定に変更が有ったのでしょうか? ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joem
回答No.1

私はアニメ版しか見てないんですが、「Qクラス」についての質問は一切ないです。 学園長じきじきに指導してもらってて、どう見ても特別扱いなんですが、その説明がないためか、「おまけ入学」という扱いにも似ています。 漫画だともっとスペシャルクラスらしくなっているのかな??

noname#4923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明はなしですか。 カズマが本当にクラス替えに必死になっていたのでやっぱりAクラスの方が上なんでしょうね。

その他の回答 (4)

• Row
回答No.5

原作漫画は、何週もかけて事件が展開していますよね。 アニメでそんな風にゆっくり展開すると、視聴者が付いてくるかどうか不安なのだと思います。 アニメの時間経過と漫画のそれも必然的に違ってきますので、 『金田一少年』(局は違いますが)の時のように、 最高でも3週位で解決させたいところです。 そうすると、連載中の作品とはいえ、あっという間に 原作をやりつくしてしまいますよね。 今回の『Q』はそう言ったことを踏まえて、最初からオリジナル作品を挟み込んだのだと思います。 原作でも、「Qクラス」の教室がボロだったりして、 オチコボレクラスなのではないかと心配するシーンが 出てきたと思います。 先日のエピソードは、それを広げたものなのでしょうね。 次のエピソードもオリジナルっぽいので心配ですが、 リュウが参加してくるあたりで、 団探偵から説明があると思いますよ。 彼らが団守彦の後継者候補という設定が無くなったら、 話が続かなくなりそうですから。

noname#4923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼らが団守彦の後継者候補という設定が無くなったら、 話が続かなくなりそうですから。 ごもっともです。期待して見ます。

回答No.4

原作は読んでいますが、アニメはたまにしか見ていませんが・・・。 私の予想です。実は「Qクラス」は特別なクラスだというのは後でわかるのでは・・・。Aクラスの人もあまり知られていないからかずまが必死になって・・・っていうのも納得しそうなんですが・・・。 めちゃくちゃ自信なしです。

noname#4923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >特別なクラスだというのは後でわかるのでは・・・ それだと納得です。(その方がインパクト有りますね。) 期待して見ます。

• azzaro
回答No.3

原作を連載当初からリアルタイムで読んでいます。 (主人が週刊少年マガジンを愛読してるので) まだ団守彦から、Qクラスの説明ないですよね、TV版では(笑) TBSの放送開始前の特番で「原作にはないストーリーもある」というようなことを言っていたので、原作とは設定やストーリー運びが若干違うのではないかと思います。 (「リュウ」のサービスカットに違和感を感じる原作愛読者)

noname#4923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「原作にはないストーリーもある」 原作どおりの方がいいんですけどね。

• taknt
回答No.2

コミックスは今のところ10巻まで出ててそれは全部読みました。 アニメのほうも今のところ すべて見てます。 クラスの発表の時、Aから順番に発表されたため、 Qが おまけクラスのような感覚なんです。 Qが特別クラスという説明は、団探偵からは、今のところ一言もありません。 コミックとは 若干違う構成で話が進んでます。

noname#4923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一言もありませんか。 カズマが本当にクラス替えに必死になっていたのでやっぱりAクラスの方が上なんでしょうね。