• 締切済み

どれがアニメでどれがアニメではないのか?アンケート

~アンケート~ 私、日本のアニメについて色々と疑問を持ち、調査を試みている者です そこでこの度はこのような場にてアンケート的な物を行いたいと考えました どうかご協力お願いします まずこれらの作品のタイトツを見て下さいませ アナと雪の女王 弱虫ペダル ベイマックス キテレツ大百科 となりのトトロ ワンピース 崖の上のポニョ 機動戦士ガンダム サザエさん 出ましたっ!パワパフガールズZ パワパフガールズ トムとジェリー 鉄腕アトム 妄想代理人 ソード・アート・オンライン おジャ魔女どれみ とっとこハム太郎 新世紀エヴァンゲリオン アンパンマン STEINS;GATE ドラえもん スラムダンク ポケットモンスター ポケットモンスター(映画) ワンピース 羊のショーン トイ・ストーリー こちら葛飾区亀有公園前派出所 ドラえもん ドラえもん(映画)  名探偵コナン 名探偵コナン(映画) くまのプーさん ゲド戦記 天元突破グレンラガン 普段日本では大小様々な種類のアニメが存在しています ですが、これらのアニメは本当にすべてがすべて「アニメ」と言う一言のジャンルで片付くものなのか?と疑問に思いこのような質問をさせていただくことにしました Q1 これらのアニメ作品は全部「同じアニメ作品(カテゴリー)」として分類するのに相応しいものですか? それとも、「この作品はアニメではないのでは?」「この作品は○○(カテゴリー)じゃないのか?」と感じますか?またその理由をお応えいただけるとありがたいです あくまで、皆様が「どう感じるか」なのでお気軽に思ったようにお答えくださいませ ご協力の方どうかよろしくお願い致します こちらは上記の質問からは少々外れるので Q1 が終わったあとにお時間をいただけるようなら下に進んでくださいませ 出来ればQ1前に見ないでいただけると望ましいです Q2 日本でアニメーション、カートゥーンと聞いた時に思い浮かぶ作品と言ったらなんですか? Q3 日本でサブカル/アングラアニメまたは深夜アニメと言ったら何を、またはどういう物を思い浮かべますか?

みんなの回答

• 2012tth
回答No.11

ディズニー作品では、CG アニメに分類されている。 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3/16363/ トロン 1962年 http://eiga.com/movie/55210/ トロン:レガシー 2010年 [続編] 実写+ CG アニメ作品、どぅ見ても?実写作品だが ディズニーでは、アニメ映画に分類されています。

• 2012tth
回答No.10

50代♂ 1. 全部アニメ 2. 過去にカートゥーンで放送していた 日本のアニメは、天地無用シリーズです。 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=350 海外のアニメと言えば、ハンナ・バーベラ・シリーズです。 http://www.cartoonnetwork.jp/cn_enquetes/index/0021 チキチキマシン猛レースが好きです。 3. クイーズ・ブレイド・シリーズ http://queensblade.tv/saga1/ 一騎当千・シリーズ http://www.ikkitousen.com/

• izumi044
回答No.9

A1.どれもアニメ。 必ずどれかに違いを見出せというのなら、羊のショーンですよね。 ただ、クレイアニメのようなコマ撮りしているものも、れっきとしたアニメですけど。 A2.カートゥーンと聞いた時に思い浮かぶのは、アメリカのアニメです。 ハンナ・バーベラとか、ワーナー・ブラザーズとか。 A3.サブカル、アングラの定義がわかりませんのでなんとも言えません。 深夜アニメと言えば、大人向き。 作品のテーマが難しいものを扱ってるとか、ちょいシュールだったりといったイメージです。 夏季作品で言えば、乱歩奇譚とか。あれは、深夜枠以外では無理じゃないでしょうか。

回答No.8

Q1に関してだけ・・・ 挙げられたタイトルはすべてアニメだと思います。 実写でない動画である以上すべてアニメーションだと思います。

回答No.7

全てアニメーションです、ただセルアニメ(セル画=カートゥーン)、2DCGアニメ(2Dアニメーションソフトで作成)、3Dアニメ(3Dで作画した物)、3DCG(セル画風エフェクトによるもの(セルシェーダー))、2D+3Dアニメ(キャラクターは2Dセルでロボットや建物などが3D)、粘土などを使うクレイアニメーションとかもあります(ピングーとか)。 もっとも映画の実写版でもCGFX(リアルシェーダー、ピクサーのレンダーマンによるレンダリング等、光学的反射係数などを計算してナチュラルな光の反射を再現して、実写に近く見えるようにした物)という名前で3Dで乗り物や風景など作っている、古いものだと、レイズ・オブ・タイタニックのタイタニック号等 それにアニメーション=動画なので、動画の中で、映画が別格なだけ(フィム映画の影響)。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

どれもアニメで問題ないと思います。 ただ、細かいことを言えば、アニメというだけでは大雑把過ぎるように思います。 実写の映画やテレビドラマなどは、SFとかファンタジー、サスペンスなどと分類されることが多いです。 同じようにアニメだって、もっと細かく分けても良いと思います。 少しQ2の方に触れると、フランスではmangaで日本の漫画を表すようですから、カートゥーンというのは違和感があります。思いつく作品もありません。

回答No.5

A1 すべてアニメです A2 アンパンマン ドラえもんなどです A3 男性向けのたくさん女の子が出てくるようなものを思い浮かべます。

• mshr1962
回答No.4

A1.基本としてアニメ作品ですが。。。 ただ原作(漫画・小説・ゲーム)ありの作品が殆どですね。 一部の作品は、ドラマ(実写映画含む)、ミュージカル、歌舞伎されたものもありますので タイトルだけでアニメというのは難しいです。 A2.バックスバニー A3. ■サブカル/アングラアニメ 特定の嗜好者向けのアニメ 主人公が犯罪まがいのことを行うことが多い ■深夜アニメ 昔はアダルト向け(性描写or残虐な暴力シーン)が多いものでしたけど 現在は、低学年(幼児・小学生)向けを除いた作品であり DVD/BDの販売を主目的にした作品群

回答No.3

1 知らない作品もありますが、挙げられているすべての作品はアニメ(アニメーション)です。 あとパペット(どーもくん)やクレイアニメ(ひつじのショーン)もありますよ。 作り方などによって〇〇アニメと分類されます。 昔はセルアニメが主流でしたが、今はデジタルアニメが主流ですね。 2 カートゥーン=アメリカのセルアニメ アニメーション=全ての動画作品、あるいはダンススタイルの種類(ストリートpopの派生) ダンスのアニメーションをする人は一般的に言われるアニメはあまり見ないと思います。 (実写人間をコマ撮りしたものもアニメに入ります) 3 昔夕方に普通にやっていたのが深夜やBSでやっている印象です。 昔はサブカルやアングラはOVAでしたね。

回答No.2

全部アニメです。 幼児向けアニメ、深夜アニメなどの分類はあるのでしょうけど。 映画だってそうですよね。 ドキュメンタリー映画、コメディ映画と分類はあっても全部映画です。 同じことだと思います。