• 締切済み

どれがアニメでどれがアニメではないのか?アンケート

~アンケート~ 私、日本のアニメについて色々と疑問を持ち、調査を試みている者です そこでこの度はこのような場にてアンケート的な物を行いたいと考えました どうかご協力お願いします まずこれらの作品のタイトツを見て下さいませ アナと雪の女王 弱虫ペダル ベイマックス キテレツ大百科 となりのトトロ ワンピース 崖の上のポニョ 機動戦士ガンダム サザエさん 出ましたっ!パワパフガールズZ パワパフガールズ トムとジェリー 鉄腕アトム 妄想代理人 ソード・アート・オンライン おジャ魔女どれみ とっとこハム太郎 新世紀エヴァンゲリオン アンパンマン STEINS;GATE ドラえもん スラムダンク ポケットモンスター ポケットモンスター(映画) ワンピース 羊のショーン トイ・ストーリー こちら葛飾区亀有公園前派出所 ドラえもん ドラえもん(映画)  名探偵コナン 名探偵コナン(映画) くまのプーさん ゲド戦記 天元突破グレンラガン 普段日本では大小様々な種類のアニメが存在しています ですが、これらのアニメは本当にすべてがすべて「アニメ」と言う一言のジャンルで片付くものなのか?と疑問に思いこのような質問をさせていただくことにしました Q1 これらのアニメ作品は全部「同じアニメ作品(カテゴリー)」として分類するのに相応しいものですか? それとも、「この作品はアニメではないのでは?」「この作品は○○(カテゴリー)じゃないのか?」と感じますか?またその理由をお応えいただけるとありがたいです あくまで、皆様が「どう感じるか」なのでお気軽に思ったようにお答えくださいませ ご協力の方どうかよろしくお願い致します こちらは上記の質問からは少々外れるので Q1 が終わったあとにお時間をいただけるようなら下に進んでくださいませ 出来ればQ1前に見ないでいただけると望ましいです Q2 日本でアニメーション、カートゥーンと聞いた時に思い浮かぶ作品と言ったらなんですか? Q3 日本でサブカル/アングラアニメまたは深夜アニメと言ったら何を、またはどういう物を思い浮かべますか?

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

ディズニー作品では、CG アニメに分類されている。 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3/16363/ トロン 1962年 http://eiga.com/movie/55210/ トロン:レガシー 2010年 [続編] 実写+ CG アニメ作品、どぅ見ても?実写作品だが ディズニーでは、アニメ映画に分類されています。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

50代♂ 1. 全部アニメ 2. 過去にカートゥーンで放送していた 日本のアニメは、天地無用シリーズです。 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=350 海外のアニメと言えば、ハンナ・バーベラ・シリーズです。 http://www.cartoonnetwork.jp/cn_enquetes/index/0021 チキチキマシン猛レースが好きです。 3. クイーズ・ブレイド・シリーズ http://queensblade.tv/saga1/ 一騎当千・シリーズ http://www.ikkitousen.com/

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1243/3407)
回答No.9

A1.どれもアニメ。 必ずどれかに違いを見出せというのなら、羊のショーンですよね。 ただ、クレイアニメのようなコマ撮りしているものも、れっきとしたアニメですけど。 A2.カートゥーンと聞いた時に思い浮かぶのは、アメリカのアニメです。 ハンナ・バーベラとか、ワーナー・ブラザーズとか。 A3.サブカル、アングラの定義がわかりませんのでなんとも言えません。 深夜アニメと言えば、大人向き。 作品のテーマが難しいものを扱ってるとか、ちょいシュールだったりといったイメージです。 夏季作品で言えば、乱歩奇譚とか。あれは、深夜枠以外では無理じゃないでしょうか。

回答No.8

Q1に関してだけ・・・ 挙げられたタイトルはすべてアニメだと思います。 実写でない動画である以上すべてアニメーションだと思います。

回答No.7

全てアニメーションです、ただセルアニメ(セル画=カートゥーン)、2DCGアニメ(2Dアニメーションソフトで作成)、3Dアニメ(3Dで作画した物)、3DCG(セル画風エフェクトによるもの(セルシェーダー))、2D+3Dアニメ(キャラクターは2Dセルでロボットや建物などが3D)、粘土などを使うクレイアニメーションとかもあります(ピングーとか)。 もっとも映画の実写版でもCGFX(リアルシェーダー、ピクサーのレンダーマンによるレンダリング等、光学的反射係数などを計算してナチュラルな光の反射を再現して、実写に近く見えるようにした物)という名前で3Dで乗り物や風景など作っている、古いものだと、レイズ・オブ・タイタニックのタイタニック号等 それにアニメーション=動画なので、動画の中で、映画が別格なだけ(フィム映画の影響)。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

どれもアニメで問題ないと思います。 ただ、細かいことを言えば、アニメというだけでは大雑把過ぎるように思います。 実写の映画やテレビドラマなどは、SFとかファンタジー、サスペンスなどと分類されることが多いです。 同じようにアニメだって、もっと細かく分けても良いと思います。 少しQ2の方に触れると、フランスではmangaで日本の漫画を表すようですから、カートゥーンというのは違和感があります。思いつく作品もありません。

回答No.5

A1 すべてアニメです A2 アンパンマン ドラえもんなどです A3 男性向けのたくさん女の子が出てくるようなものを思い浮かべます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

A1.基本としてアニメ作品ですが。。。 ただ原作(漫画・小説・ゲーム)ありの作品が殆どですね。 一部の作品は、ドラマ(実写映画含む)、ミュージカル、歌舞伎されたものもありますので タイトルだけでアニメというのは難しいです。 A2.バックスバニー A3. ■サブカル/アングラアニメ 特定の嗜好者向けのアニメ 主人公が犯罪まがいのことを行うことが多い ■深夜アニメ 昔はアダルト向け(性描写or残虐な暴力シーン)が多いものでしたけど 現在は、低学年(幼児・小学生)向けを除いた作品であり DVD/BDの販売を主目的にした作品群

回答No.3

1 知らない作品もありますが、挙げられているすべての作品はアニメ(アニメーション)です。 あとパペット(どーもくん)やクレイアニメ(ひつじのショーン)もありますよ。 作り方などによって〇〇アニメと分類されます。 昔はセルアニメが主流でしたが、今はデジタルアニメが主流ですね。 2 カートゥーン=アメリカのセルアニメ アニメーション=全ての動画作品、あるいはダンススタイルの種類(ストリートpopの派生) ダンスのアニメーションをする人は一般的に言われるアニメはあまり見ないと思います。 (実写人間をコマ撮りしたものもアニメに入ります) 3 昔夕方に普通にやっていたのが深夜やBSでやっている印象です。 昔はサブカルやアングラはOVAでしたね。

回答No.2

全部アニメです。 幼児向けアニメ、深夜アニメなどの分類はあるのでしょうけど。 映画だってそうですよね。 ドキュメンタリー映画、コメディ映画と分類はあっても全部映画です。 同じことだと思います。

関連するQ&A

  • ほぼ毎年公開される日本のアニメ映画が知りたいです。

    ほぼ毎年恒例になって上映公開される日本のアニメ映画ってどういうものがあるのか知りたいです。 私が知っている範囲でのアニメの映画化作品は 「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」「どらえもん」「ポケモン」位でしょうか? それからこれから映画化されるかも?って思うアニメがあったら教えて下さい。(希望でもいいです)

  • おもしろいアニメ教えて下さい!

    こんにちは! 私は今大人なのですが「名探偵コナン」の映画にはまってしまい、 ビデオやDVDを借りて見ています(^^;) でも映画はもう少しで全作品見てしまいそうなのです。 そこで、おすすめの面白いアニメの映画やビデオを教えて下さい! また、TV版のコナンの何話目が面白いか教えて下さい。恋愛ものも好きだしクレヨンしんちゃんも何気に泣きました。 とにかくジャンルといませんのでオススメの作品教えて下さい。お願いします。 ただし、実際にレンタルできるようなものでお願いします。

  • 今放送しているアニメで連続で5年以上放送しているアニメ

    現在放送されているアニメで5年以上放送しているアニメは何がありますか?私の知っている限りではこれだけですが・・・。(まだあるかも?) ドラゴンボールも今放送していれば入りますが、今は改で2~3年しか放送しないと思うし。 ・ちびまる子ちゃん ・サザエさん ・ドラえもん ・名探偵コナン ・ポケットモンスター ・BLEACH ・NARUTO ・遊戯王シリーズ(4年ごとですが) ・プリキュアシリーズ(1年ごとですが) 他にあったら教えてください。

  • あなた好きなアニメはなんですか?《アンケートかもです;;》

    こんばんは 近年ものすごいアニメの数が増えてきましたね。 戦闘・恋愛・機械・ホラー・ミステリー・・・、種類も新しいものがぞくぞくと出ていますね。 私が子供の頃、ブラウン管のテレビに釘付けになって観ていたアニメなんかには及ばないほどグラフィックなども進化していてストーリーも物凄く作りこまれていて声優さんなどはCDなどを出す程アニメは進化しているようです。 そこで【数多くあるアニメの中で人気のアニメは一体なんなのでしょうか?】 それを皆さんに教えていただきたいのです。 【年代は不問(最新のアニメから古いアニメ関係なく)】 【ジャンルも不問(スポーツから美少女までどうぞ♪)】 【できるなら誰もが一度は観た事・聞いたことのあるアニメ】 【劇場版の有無(映画化されてるされてない関係なく)】 回答がつきやすいようにざっと上げてみました。 なるべく多くの方に多くの作品を教えていただきたいです♪ 「アニメはおもしろくないけどオープニングやエンディングがステキ♪」なども全くかまいません^^ 国民的・マニア向け・少年・大人向け 本当になんでも結構ですので 「私はこれが思いで深いなぁ」 「有名じゃないんだけどこれはオモシロイよ!」 上記の4項目に当てはまらないものでも大歓迎です^^ 私なりに考えたアニメを上げさせていただきます ≪ドラえもん≫ ≪クレヨンしんちゃん≫ ≪アンパンマン≫ ≪サザエさん≫ ≪ジブリ作品≫ これくらいでしょうか?w いずれもかなり人気で知名度が通っているアニメだと思います 上記の5作品以外のアニメを教えてください! 皆様の心に残っているアニメは何ですか? 追伸:カテゴリーがアンケートに入るかもしれません。すいません;;

  • 国民的アニメ TBS 映画

    ❶TBSに国民的アニメがないのは何故ですか? 日本テレビにはそれいけ!アンパンマンと名探偵コナン テレビ朝日にはドラえもんとクレヨンしんちゃん テレビ東京にはポケモンとNARUTO フジテレビにはちびまる子ちゃんとサザエさん、ONE PIECE がそれぞれあります。 理由を教えてください。 ❷ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、名探偵コナン、ポケモンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。この違いは何でしょうか?

  • 日本のアニメ映画は終わりですか?

    日本のアニメ映画はコナンとドラえもんとジャンプがあれば興行的には永遠に安泰だから問題無いよ 3年に一度しかやらないあいつらのオリジナルアニメ映画なんか放っといて 毎年やれるコナンドラえもんに期待しなよww 毎年公開されて荒稼ぎできてるんだから そう思いませんか?

  • トムとジェリー、ディズニー映画はアニメなの?

    私は日本のアニメーションについて調べている者です これまでに少々アンケートを取らせていただきましてふと気になったことを聞かせて頂きたいです 皆様にとって、トムトジェリー、ディズニー(ピクサー)映画(トイストーリー・ファインディング・ニモ・アナと雪の女王・ベイマックスetc.)は映画に該当しますか? あくまで意識調査のようなものなので、皆様が、これらがアニメであるか・またはないか、率直にどう思うかをお聞かせ下さいませ ご協力の方お願いします 余談ですが外人様にお聞きしたところ、animeは日本産のアニメーションのことだからanimeではないと言われました

  • アニメについて

    ゴールデンタイムのアニメは2回連続で放送されているものが多い のはなぜですか。 例えば月曜日の犬夜叉と名探偵コナン、水曜日のテニスの王子様とヒカルの碁、 金曜日のドラえもんとクレヨンしんちゃん、日曜日のこち亀とワンピースなど です。ゴールデンタイム外のアニメはこんなことはありませんよね。 また昔はこんなことはありませんでしたよね。 理由をご存知の方は教えてください。

  • おすすめのアニメを教えて下さい!

    こんにちは>_< 私は空いた時間、寝る前などアニメを見て過ごすことが多いのですが、最近見ていたアニメを見終わってしまいました。(ちなみにダイヤのエースでした) 今まで面白いと思ったアニメは 進撃、東京グール、亜人、あの花、ハイキュー、キングダム、東のエデン、ワンピース、名探偵コナン、青エク、僕街などです。 一気に見たいので、できれば過去の作品か、話が進んでいるものをお願いしたいです(T_T)! 宜しくお願いいたします!

  • 3Dアニメを毎週できないか?今は令和だよ。

    アナと雪の女王ってあるじゃん。ピクサーとかいうスタジオ?で作った3Dアニメですかね。立体化あって迫力あって、キレイだよね。 あれを、日本のアニメでも標準化できないですかね?サザエさんとか、ちびまる子ちゃんとか、ワンピースとか、ドラえもんとか、コナンとか、ポケモンとかで。 日本のアニメは、低レベルとまでは言いませんが、アナ雪と比べると物足りない気がしませんか?確かに、カラーなんだけど、昭和臭い感じ。 ドラえもんでアナ雪映画を2本くらい出してるよね。日本でもあれが出来るんだよ。あれを毎週やろうぜ。迫力あって面白いんで。 アレやるの、令和のプログラムならば、チョチョッと自動的に出来るんじゃね?技術が民主化してるのならば、ヌルっと出来るのかと。

専門家に質問してみよう