• 締切済み

ブライダルプロデュースにするか

結婚式をする事になったのですが、二人とも晩婚と言う事で派手にしたくないこともあり、インターネットでブライダルプロデュースの店を探し、相談に行きました。レストランウエディングを相談した所、いくつかの会場を見せてもらいました。どこも勧めてもらえるだけあって甲乙付けがたい所でした。その中の一つに、その施設にも独自のウエディング相談コーナーがあり、彼女がそのことを気にしていました。 店に戻って見積を出してもらったところ、思っていたより高額に感じました。そう言うこともあり、彼女が例の会場のウエディング相談コーナーに行ってみたいというので、行かせました。私は仕事で行ってません。そこで見積をもらってきたのですが、一概に比較できる内容ではなく、若干安いのかなといった感じでした。 私は最初に相談した所との縁も感じ、そこを通して例の会場に決めたらと言うのですが、彼女は例の会場に直接頼みたいと考えています。理由は少しでも安くしたいようです。最終的には彼女が一番満足できるようにしたいので、それにはブライダルプロディースの店にお願いするほうが良いと思うと彼女に伝えました。スタッフの方の対応も良かったし。例の会場はそもそもはレストランですから、細かい気配りでは劣るような気がしました。今はまだ決める前の状態ですが彼女の気持ちは変わらないようです。私は私で目出度い事を少しの金額のことで変えるのは気分はよくありません。でもそろそろ結論を出さないと今後にしこりを残しそうで。ここは私が折れた方がいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

見積もり内容を細かく比較してください。 ・何か特典がついていませんか?(とくにプロデュース会社のほう) ・プロデュース料がかかっていますか? ・プロデュース会社は紹介以外にどのようなことをしてくれますか?ウェディング相談コーナーとの違いは何ですか? 安いとか高いとかいうことじゃなくて、内容をみて内容が求めているものなのかそれに見合った金額なのかということが重要だと思いますが。 比較できる内容ではないということは紹介を通すのと通さないのではそもそもコース料理の中身が違うとかそういうことなのでしょうか? それにしても結局は自分たちが何を求めるかということだと思いますよ。 そして年間何件くらいのウェディングの扱いがあるレストランなのでしょうか。それにもよってウェディングとしてやっているのか、単なる片手間的に儲けのためにやってみよう的なのかもわかります。 あとこの質問とは関係はないですが、ウェディングを意識せずに建設したレストランの場合は、両家控え室、新郎新婦支度室、バンケット以外のスペース(ロビー、チャペル、更衣室、トイレの数や位置など)が不十分である可能性がありますので、チェックしていない場合はお気をつけくださいね。 ゲストの利便性に直接関係してきますから。 私も見学にいったレストランの中にはトイレが1か所しかなく、花嫁もそこを利用したり、花嫁控え室がなかったり、両家の控室が2つなくて、両家一緒の控室だったり、チャペルというか挙式スペースがまるでなかったり・・・といろいろありました。 最終的にそういうところは却下したのですが、もしそうした設備が不十分なところで行う場合は、プロデュース会社がそれをフォローしてくれるならば頼んだほうがいいと思います。 (たとえば、挙式スペースがない場合は近くのチャペルを探してもらって移動の手配も、当日挙式後の移動でバスやタクシーにゲストを誘導するとか。スペースだけはあるけど挙式会場ではない場合に、機材をレンタルして会場の設営を行うとか、そういうことがその会社の仕事になります。料金もかかりますが、事前のことはまだ新郎新婦がなんとかできても、当日はゲストに直接新郎新婦がなにかできませんので、まわりのスタッフが大事です)

mojimoji69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロデュース会社ってこんなもの?

    最近初めてプロデュース会社を訪れたkokiaです。 会場は彼の仕事の関係で決まっているんですけども、会場装飾や演出などオリジナルなものにしたくて、プロデュースを頼もうと思っていました。 (その会場にはプランナーさんはいないのです。会場にはプロデュース会社の方を入れるのはOKとってます。) 私のイメージでは段取りや準備など提案、積極的に動いて会場側の方の装飾など仕切ってくれるのかと思っていましたが、実際行ったところ 『こうゆう演出もありますよー』 みたいな話だけで実際に動いてくれるのかどうか疑問が残りました。 やっぱり、その会社の提携してるところとかレストランウェディングじゃないと中に入って動いてもらえないんでしょうか??

  • レストランウェディング☆プロデュース会社の違い

    初めまして。 来年夏頃に結婚予定の20代後半OLです。 レストランウェディング希望で、 現在いくつかのレストランを見学し始めたところです。 そこでちょっと疑問に思ったことが1つ。 レストランウェディングって提携をしている ウェディングプロデュース会社がいくつかある場合、 見積額やサービス内容が全く違うものなのでしょうか・・・?? レストランウェディング体験した方やよくこの業界をご存知な方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。 今、2つのとあるプロデュース会社で同じレストランの概算見積を出してもらっています。挙式料などが微妙に違うのですが、この違いはどこからくるのでしょうか・・・?

  • プロデュース会社って?

    結婚を秋ごろに控えているものです。 色々式場やレストランなど回っているのですが、先日気に入った会場が あるプロデュース会社の系列の会場だと聞きました。 他にもプロデュース会社が沢山あるのですが、ホテルのツアーや ドレスショップの紹介、式最中の内容のプロデュース、 海外ツアーの手配までしていただけると聞きました。 そこを通す事で金額の還元など色々な特典もついてきます。 それでいて費用はタダだと言います。 今まで直接ホテルにいって一日中骨折ってきましたが、 こういうところに頼んだ方が賢かったのでしょうか? また、そういう会社はどこから財源をえているのでしょうか? 多分各ホテルなどから広告料だと思いますが、それでは 代金の還元もして、1カップルに1人びっちりついて何ヶ月もフォローする くらい沢山の広告料が出ていると言う事なのでしょうか?

  • ブライダルプロデュース会社

    上賀茂神社で挙式しようと考えています。 挙式後は神社近くの料亭で親族のみの披露宴を希望しています。 挙式と披露宴会場が別なので、ブライダルプロデュース会社に相談しプランナーさんと一緒にすすめていこうと思いますが、沢山あってどこに相談したらよいのか困っています。(数社から資料もらいました) 京都に住んでいたら1社ずつ伺ってから決められるのですが、関東に住んでいる為、実際にプランナーさんに会う事ができません。 神社挙式+披露宴、和婚が得意なプロデュース会社のおすすめがあれば教えて下さい。 また実際に神社挙式をされた方のご意見も宜しくお願いします。

  • 会場使用料にサービス料はかかる?

    レストランにて海外挙式後のウエディングパーティを行う予定の者です。 プロデュース会社をとおしてレストランを予約しており、先日プロデュース会社から最終見積もりが届きました。 すると、料理や飲み物にサービス料がかかるのはわかるのですが、会場使用料に対してまでもサービス料が加算されてるではありませんか! 今までの見積書を見返してみると以前のものにはサービス料は加算されておりませんでした。 これってどちらが正しいのでしょうか? 途中から見積もり内容が変わっているので、プロデュース会社に対して不信感もでてきました。 電話にて問い合わせてみるつもりですが、その前どちらが正しいのか確認したく投稿させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • はじめまして、姫路でウエディングプロデュース業をしています。

    はじめまして、姫路でウエディングプロデュース業をしています。 会社は僕と社長の2人でスタートして約4ヵ月程になります。 宣伝としては、地域情報誌やHP、契約店舗にチラシを置いてもらうなどをしているのですが、未だ一向に問い合わせが来ません。 現在の詳細を記しますので、もし宜しければアドバイス等を頂けませんか? HPはアクセスはあるのに問い合わせが無い(携帯からのアクセスが多いので携帯版を特に強化しています) 地域情報誌(フリーペーパー)に掲載していて、そこのみの特典等も出しています 当社は会場を持っていませんが、地域で人気のレストラン等と契約していてそこにチラシを置かせてもらっています アメーバブログにも登録していて、日々更新して、またそこからHPに飛べるようにもしています 以上の様な事をしていて、現在効果が出ていません。 何か「もっとこうした方が効果が上がるのでは?」や「こういう事をすれば興味が出ます」等のご意見を頂ければと思い投稿しました またお時間がありましたら、HP http://e-memoire.net をご覧頂き、こちらのご意見も頂ければと思います。 誠に勝手な相談ですが、是非皆様からの貴重なご意見を頂きたく存じますので、どうぞ宜しくお願い致します。 姫路市 ウエディングプロデュース業 Memoire 観月賢都

  • お披露目パーティー(海外挙式後、国内で1.5次会を行う)をレストランで

    お披露目パーティー(海外挙式後、国内で1.5次会を行う)をレストランで行う予定ですが、会場費が20万だとすると、別途ウェディングプロデュース代は発生するものですか? それともレストランによりけりですか??

  • プロデュース会社に依頼しようか迷っています。

    5ヶ月後に二部制でレストランウエディングを予定しています。 二部制なので不安もあり、ここはひとつ依頼したほうがいいのか迷っています。 お店側は、(ありでもなしでも)どちらでも構わないというスタンスです。プロデュース会社にお願いする場合、しない場合のそれぞれメリット・デメリットを教えてください。また、お願いしないですべて自分で企画・手配したという方がおられましたらその場合の注意点、苦労した点など教えてください。よろしくお願いします。

  • ジェニファーロペスがプロデュースしてる・・・

    ジェニファーロペスがプロデュースしてる香水なんですけど、12月発売になったと聞きました。 ネットショップ以外の一般のお店で売っている所知りませんか? プレゼントとして買おうと思うのですが、売ってそうな所がパッと 思いつきません。クリスマスには間に合わなくてもしょうがないですけど、 年内にはあげたいと思っています。 都内のお店で買いたいと思うので、知っている方がいたら店名など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚式をします!

    結婚式をします! 希望はレストランウェディング♪ お店を貸切に出来るし、お料理にこだわりたいからです! ただ、、ありすぎてわからない。。 なので、もしご親切な方がいましたら、人気のレストランウェディング 会場などを教えて貰えると助かります! 特徴などもあれば、、、 すみません、わがままで。

専門家に質問してみよう