• 締切済み

ブライダルプロデュースにするか

結婚式をする事になったのですが、二人とも晩婚と言う事で派手にしたくないこともあり、インターネットでブライダルプロデュースの店を探し、相談に行きました。レストランウエディングを相談した所、いくつかの会場を見せてもらいました。どこも勧めてもらえるだけあって甲乙付けがたい所でした。その中の一つに、その施設にも独自のウエディング相談コーナーがあり、彼女がそのことを気にしていました。 店に戻って見積を出してもらったところ、思っていたより高額に感じました。そう言うこともあり、彼女が例の会場のウエディング相談コーナーに行ってみたいというので、行かせました。私は仕事で行ってません。そこで見積をもらってきたのですが、一概に比較できる内容ではなく、若干安いのかなといった感じでした。 私は最初に相談した所との縁も感じ、そこを通して例の会場に決めたらと言うのですが、彼女は例の会場に直接頼みたいと考えています。理由は少しでも安くしたいようです。最終的には彼女が一番満足できるようにしたいので、それにはブライダルプロディースの店にお願いするほうが良いと思うと彼女に伝えました。スタッフの方の対応も良かったし。例の会場はそもそもはレストランですから、細かい気配りでは劣るような気がしました。今はまだ決める前の状態ですが彼女の気持ちは変わらないようです。私は私で目出度い事を少しの金額のことで変えるのは気分はよくありません。でもそろそろ結論を出さないと今後にしこりを残しそうで。ここは私が折れた方がいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

見積もり内容を細かく比較してください。 ・何か特典がついていませんか?(とくにプロデュース会社のほう) ・プロデュース料がかかっていますか? ・プロデュース会社は紹介以外にどのようなことをしてくれますか?ウェディング相談コーナーとの違いは何ですか? 安いとか高いとかいうことじゃなくて、内容をみて内容が求めているものなのかそれに見合った金額なのかということが重要だと思いますが。 比較できる内容ではないということは紹介を通すのと通さないのではそもそもコース料理の中身が違うとかそういうことなのでしょうか? それにしても結局は自分たちが何を求めるかということだと思いますよ。 そして年間何件くらいのウェディングの扱いがあるレストランなのでしょうか。それにもよってウェディングとしてやっているのか、単なる片手間的に儲けのためにやってみよう的なのかもわかります。 あとこの質問とは関係はないですが、ウェディングを意識せずに建設したレストランの場合は、両家控え室、新郎新婦支度室、バンケット以外のスペース(ロビー、チャペル、更衣室、トイレの数や位置など)が不十分である可能性がありますので、チェックしていない場合はお気をつけくださいね。 ゲストの利便性に直接関係してきますから。 私も見学にいったレストランの中にはトイレが1か所しかなく、花嫁もそこを利用したり、花嫁控え室がなかったり、両家の控室が2つなくて、両家一緒の控室だったり、チャペルというか挙式スペースがまるでなかったり・・・といろいろありました。 最終的にそういうところは却下したのですが、もしそうした設備が不十分なところで行う場合は、プロデュース会社がそれをフォローしてくれるならば頼んだほうがいいと思います。 (たとえば、挙式スペースがない場合は近くのチャペルを探してもらって移動の手配も、当日挙式後の移動でバスやタクシーにゲストを誘導するとか。スペースだけはあるけど挙式会場ではない場合に、機材をレンタルして会場の設営を行うとか、そういうことがその会社の仕事になります。料金もかかりますが、事前のことはまだ新郎新婦がなんとかできても、当日はゲストに直接新郎新婦がなにかできませんので、まわりのスタッフが大事です)

mojimoji69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。 ありがとうございました。