プロデュース会社とは?

このQ&Aのポイント
  • プロデュース会社は、結婚式などのイベントの企画や運営を手掛ける会社です。
  • プロデュース会社に依頼することで、ホテルのツアーやドレスショップの紹介、式のプロデュース、海外ツアーの手配などをしてもらえます。
  • プロデュース会社は広告料などを受け取ることで収益を得ており、依頼者には広告料からの割引や特典などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロデュース会社って?

結婚を秋ごろに控えているものです。 色々式場やレストランなど回っているのですが、先日気に入った会場が あるプロデュース会社の系列の会場だと聞きました。 他にもプロデュース会社が沢山あるのですが、ホテルのツアーや ドレスショップの紹介、式最中の内容のプロデュース、 海外ツアーの手配までしていただけると聞きました。 そこを通す事で金額の還元など色々な特典もついてきます。 それでいて費用はタダだと言います。 今まで直接ホテルにいって一日中骨折ってきましたが、 こういうところに頼んだ方が賢かったのでしょうか? また、そういう会社はどこから財源をえているのでしょうか? 多分各ホテルなどから広告料だと思いますが、それでは 代金の還元もして、1カップルに1人びっちりついて何ヶ月もフォローする くらい沢山の広告料が出ていると言う事なのでしょうか?

noname#3316
noname#3316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、レストランウエディングのコーディネーターをの仕事をしていました。 私の働いていた会場の話ですが都内のレストランは土日の昼は実は暇な所が多いのです。そのヒマな時の売上をあげるためにレストランウエディングを行っている会場が結構あります。ただし、結婚式は神聖で失敗の許されないことですし、かなりの神経を使って打ち合わせを行う為レストランのスタッフでは対応しきれずにレストランがプロデュース会社に挙式当日の飲食代の何パーセントかを支払うかわりにその会場のプロデュースを頼む場合があります。もちろんプロデュース会社はそれだけでは成り立たないので衣装や写真引き出物等の会社とも契約をしておりそこからお客様を紹介した時に紹介料をもらえる仕組みになっています。 なににせよ、気に入った会場でするのが一番です。ただ、見積もりに載っていなくても後で請求されるもの等もありますので他の会場のものとよく比較をして他会場で記載されていたのにここの会場では見積もりに載っていない!!等のものがあったら事前によく確認してから申し込むことをお薦めします。

noname#3316
質問者

お礼

経験者からの回答参考になりました。 なるほど、結婚式のプロがレストランなど隙間を狙って仕事にしているわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プロデュース会社に、頼んだ方が楽は楽ですよね。 でも、式場での打合せや、衣装合わせとか、二人で色々駆け回ることで、結婚するんだって、実感が湧いたり、それはそれで、楽しい悩みなんですよ。 ところで、プロデュース会社は、広告料だけで、成り立っているものではありません。 式場とか旅行会社とかからの一件当たりマージンが貰えるとか、安い旅行パックを自分たちで選んでセットを組むとか、いろんな方法があります。 例えば、JRの新幹線、飛行機の切符なども、それぞれの窓口で買うのも、旅行会社の窓口で買うのも価格は一緒でしょ。 だったら、旅行会社は、JRの切符代と同じ価格で販売して、JRから同じ価格で買っているのだったら、全く利益は出なく、返って人件費とかを含めて、赤字になりますよね。 でも、販売契約をすることによって、手数料が入る仕組みになっているのです。 ですから、プロデュース会社も、同じように成約1件で、何%と言う契約になっているのが、一般的ですよ。

noname#3316
質問者

お礼

回答有難う御座います。 では、プロディース会社に色々話し聞くのは良い事ばかりみたいですね。 お金のことについても参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式プロデュース会社について

    今年中に京都市内で結婚式をしたいと考えています。 わがままですが、出来るだけ安く、でも披露宴もきちんとしたいと考えています。 安い・結婚式・京都 などで検索すると、ゼロ婚という結婚式のプロデュース会社にたどり着きました。 このようなプロデュース会社とホテル等のブライダルサロンとはどのように違うのでしょうか? プロデュース会社に仲介してもらうより、実際の会場に全てお願いした方が安いのではないのかな?など、いろいろと疑問があります。 ご存知の方、お教えいただけると大変助かります。 また、ゼロ婚のうわさや、体験談などありましたら、お教えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ハワイ 格安な現地プロデュース会社

    ハワイ挙式とフォトツアーを検討中です。 予算も限られている為、格安なプロデュース会社さんを探しています。 いくつか見積もりを出してもらったのですが、日本のプロデュース会社は高いような気がするので、やはり現地のほうが安いのかなと思っています。 おすすめがありましたら教えてください! (実際にやられた方、もし良かったら見積もり金額を教えてください) 希望の内容は、 挙式 ビーチフォトツアー ヘアメイク ブーケ です。 (ドレスは持ち込みです。) また、「RGBハワイ」というところが特に写真がお安いようですが、情報がほとんどなくて、実際に頼まれた方、検討した方、どなたでも、情報お持ちの方いらっしゃったら何でも良いので教えてください。

  • 空間プロデュースとイベントプロデュースって業界的に何業界でしょう?

    今、山積のエントリーシートを書いている最中です。 そこで疑問に思う事があるんですが〃 よく業界別にその仕事を分ける事ってありますよね? 広告業界、アパレル業界、食品業界などと。。。 私は空間プロデュースとイベントプロデュースを、 している会社を何社か志望しているのですが、 『空間プロデュース』や『イベントプロデュース』は、 業界別に分けるとしたら何業界になるのでしょうか?? マスコミ業界なんですかね? どうか宜しくお願い致します。

  • 結婚式のドレスの持ち込み料(保管料)について

    結婚式のドレスの持ち込み料(保管料)について質問です。 披露宴を市が管理しているホールでします。 専門式場でないためホールを自分たちで借りて、その後プロデュース会社に式のプロデュースを頼みました。 ドレスを決める際、プロデュース会社の契約している貸衣装屋以外で借りると、持ち込み料として新婦は1着5万、新郎は1着3万円かかるといわれました。 しかし、実際に使う式場(市のホール)に問い合わせてみると、ドレスなどの持ち込み料(保管料)はかからないと言われました。 実際ドレスを持ち込むのはプロデュース会社ではなくて市の管理しているホールなので、プロデュース会社が衣装の持ち込み料を取るのはおかしいのでは?と思っています。 私の、持ち込み料(保管料)という言葉の解釈が間違っているのでしょうか? できることなら契約外の貸衣装屋でレンタルしたいと考えているので、プロデュース会社の方と交渉するかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ハワイで挙式かフォトツアー

    二人だけでハワイに新婚旅行に行く予定で、 その時に、ハワイで簡単な挙式か、最低でもフォトツアーはしようと考えています。 日本では結婚式が済んでいるので、ハワイで挙式するのも簡単な形式で良いので、安くできるところがあれば一番良いなと思っています。 結婚式ではドレスを着ていないので、ハワイでドレスを着て写真も撮りたいと思っています。後でアルバムにできるようにフォトツアーみたいなものが良いのかなと思っています。 ◉どこかお勧めのプロデュース会社や旅行会社などありましたら、ぜひ教えてください。 挙式に関しては、安いところ、 写真撮影に関しては、できるだけ上手で比較的安いところ(もちろんとても安いところなら有り難いのですが) ホテルは、2泊くらいは良いホテルに泊まりたいなと思っています。 また、実際にやられた方に質問ですが、 ドレスを日本から持ち込みましたか?それとも現地で借りましたか? 実は、ドレスは知人から借りる事ができるので持って行く事ができます。そっちのほうが安いなら、それでもよいのですが、持っていくのはやはり大変でしょうか?(むこうから送れば良いのかな??)  5泊7日はしたいです。 2月を予定しています。

  • 海外挙式を個人手配された方に質問。

    こんばんは。 海外挙式(ハワイ)を個人手配でしようかな。と思っています。 と言っても教会の手配やビデオ、ブーケの手配はプロデュース会社に任せたのですが。 ドレスもP会社のプランに含まれているのですが料金が高いため別で借りで送る事を考えてます。 海外旅行初で英語もわからない人間が個人手配は無茶でしょうか? 窓口は一つにすべきでしょうか。 旅行代理店よりだいぶ予算を抑えられるのでとても迷っています。 航空券の手配。 ホテルの手配。 他になにかありますか? 気をつけた方が良い点など教えてください。 日本-ハワイの航空券はヒヨコPEXと言う会社にとって 貰おうかと思っているのですが…。 でホテルは先方が日本語が出来るらしいので自分で電話してとろうかと思っているんですが。 なにかアドバイスお願いします。

  • はじめまして、姫路でウエディングプロデュース業をしています。

    はじめまして、姫路でウエディングプロデュース業をしています。 会社は僕と社長の2人でスタートして約4ヵ月程になります。 宣伝としては、地域情報誌やHP、契約店舗にチラシを置いてもらうなどをしているのですが、未だ一向に問い合わせが来ません。 現在の詳細を記しますので、もし宜しければアドバイス等を頂けませんか? HPはアクセスはあるのに問い合わせが無い(携帯からのアクセスが多いので携帯版を特に強化しています) 地域情報誌(フリーペーパー)に掲載していて、そこのみの特典等も出しています 当社は会場を持っていませんが、地域で人気のレストラン等と契約していてそこにチラシを置かせてもらっています アメーバブログにも登録していて、日々更新して、またそこからHPに飛べるようにもしています 以上の様な事をしていて、現在効果が出ていません。 何か「もっとこうした方が効果が上がるのでは?」や「こういう事をすれば興味が出ます」等のご意見を頂ければと思い投稿しました またお時間がありましたら、HP http://e-memoire.net をご覧頂き、こちらのご意見も頂ければと思います。 誠に勝手な相談ですが、是非皆様からの貴重なご意見を頂きたく存じますので、どうぞ宜しくお願い致します。 姫路市 ウエディングプロデュース業 Memoire 観月賢都

  • 式場探しについて

    式場探しについて、いくつか質問があります。 先日、いわゆる式場紹介会社に行ったのですが式場紹介会社の役割は何なのでしょうか。 費用的にホテルに直接お願いした方が安いのでしょうか。また、紹介会社を通した方が特典が付くのでしょうか。さらに紹介会社によって、同じ式場でも値段が変わったりサービスがかわったりするのでしょうか。 それから、よく紹介チケットみたいなのがあると良いみたいなことを聞きますが、それって何でしょう。 一応この前は式場を見るときにはこれを会場の人に渡せば吹っかけられずに済みますよ。。みたいなことを言われ受け取ったのですが、どうも仕組みというか業界のルールというかが良く分かりません。 どういう構造になっているのでしょう。。。 教えて下さい。

  • (長文です)披露宴会場で私(新婦)の母と意見が合わなくて悩んでいます

    式場1 ・テーマパーク付近にあるロケーション抜群のホテル ・会場まで新郎自宅から1時間,新婦自宅から40分。送迎バス有,2台まで無料で3台目から有料 ・友人達はほとんど車 ・結婚式場ではなくホテルなので一般客,テーマパーク客の目にとまる ・当日新郎新婦宿泊無料:特典 ・当日5部屋無料:特典 ・結婚1周年記念に宿泊招待:特典 ・約2人で10万分の旅費:特典 ・特別プランの為,他の料理より値段が安いが料理内容不明。通常の料理より安いのか高いのかわからない。 ・ホテルの中庭にチャペルがありそこで挙式  挙式後はオープンカーで正面玄関へ移動となっているが,これは嫌。となると歩いてホテル内へ移動? ・2次会会場を地元にするかホテルでするか悩む 式場2 ・地元にある結婚式場 ・チャペル、式場内にかなり昔のステンドグラスを使用してある ・会場も招待客が多いので一番大きい部屋を使用予定 ・送迎バスは距離,台数関係なく無料手配 ・料理はまだ試食していないのでなんとも ・別料金のバーカウンターを無料サービス ・担当し1た人が「この人にまかせてみよう」と思える人だった --------- 料金的には式場1が約10万程高い。 2人の気持ち的には2次会の事を考えると式場2と思っています。 「最後は二人のやりたい方で。でもお母さんは式場1がいい」と新婦母がいいます(--;) 2人の好きな方でっていうので「じゃ、式場2で」と言うと、すねたようながっかりしてるというか「自分の意見は取り入れてもらえないのね」みたいな感じです。 新婦母が式場2を嫌がる理由は式場2を下見の時、 階段移動が多かった(エレベータあります), 離婚した知り合いのあげた式場に雰囲気が似て暗い感じがした, ロビーが狭い(現在拡張工事中)となんとなくです(--;) 一生に一度ですし娘の結婚式に係りたいのはわかるのですが意見が違った時にどう対処していいのか。 皆さんどうされました?

  • 教会結婚式のあとは?準備は?

    横浜市にあるカトリック教会で挙式予定です。 私が併設する幼稚園に通っていたことで実現可能となりました。 (神父さまの受け入れのお返事をいただいています) これから準備になっていくのですが、 どうしたらいいか、さっぱり分からない状態です。 挙式をした後、専門式場などでしたら披露宴となるのでしょうが、 披露宴だけ…は、どこかで可能なのでしょうか?  ※ただし事情があってホテルは出来るだけ避けるようにと… また、メイクやアテンドなど、当日の動きや、 ドレスに関することも分かりません。 教会からも遠くないので、 関内・桜木町・伊勢佐木町地区で考えているのですが、 そのようなことをしてくれる場所や、 プロデュースなどのオススメの会社、 会場がありましたら、教えてください。 (なお、友人・新婦ともに障害があるため、  バリアフリーとまではこだわりませんが、  1フロア以上を階段で移動して会場へ…という場所は、難しいです。)

専門家に質問してみよう