• ベストアンサー

プロデュース会社に依頼しようか迷っています。

5ヶ月後に二部制でレストランウエディングを予定しています。 二部制なので不安もあり、ここはひとつ依頼したほうがいいのか迷っています。 お店側は、(ありでもなしでも)どちらでも構わないというスタンスです。プロデュース会社にお願いする場合、しない場合のそれぞれメリット・デメリットを教えてください。また、お願いしないですべて自分で企画・手配したという方がおられましたらその場合の注意点、苦労した点など教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 二部制のレストランウエディングとは準備だけで大変そうですが、自分たちのオリジナルを出したいのであればプランナーにお願いするより、自分たちで準備し行なった方が良いと思います。 1部・2部と、出席対象者が違う(親戚・友人など)のであれば、出席者に合わせた内容で決めていくのはどうでしょう? 自分の時は式場でしたが、それでも準備するのに大変でした。でも苦労した分いまとなっては良い披露宴だったと思ってます。 参考にならないかもしれませんが、頑張ってください♪

gmtdx312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式場でも大変だったんですか! ちょっと自信がなくなってきました。。 もう少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レストランウェディング☆プロデュース会社の違い

    初めまして。 来年夏頃に結婚予定の20代後半OLです。 レストランウェディング希望で、 現在いくつかのレストランを見学し始めたところです。 そこでちょっと疑問に思ったことが1つ。 レストランウェディングって提携をしている ウェディングプロデュース会社がいくつかある場合、 見積額やサービス内容が全く違うものなのでしょうか・・・?? レストランウェディング体験した方やよくこの業界をご存知な方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。 今、2つのとあるプロデュース会社で同じレストランの概算見積を出してもらっています。挙式料などが微妙に違うのですが、この違いはどこからくるのでしょうか・・・?

  • プロデュース会社ってこんなもの?

    最近初めてプロデュース会社を訪れたkokiaです。 会場は彼の仕事の関係で決まっているんですけども、会場装飾や演出などオリジナルなものにしたくて、プロデュースを頼もうと思っていました。 (その会場にはプランナーさんはいないのです。会場にはプロデュース会社の方を入れるのはOKとってます。) 私のイメージでは段取りや準備など提案、積極的に動いて会場側の方の装飾など仕切ってくれるのかと思っていましたが、実際行ったところ 『こうゆう演出もありますよー』 みたいな話だけで実際に動いてくれるのかどうか疑問が残りました。 やっぱり、その会社の提携してるところとかレストランウェディングじゃないと中に入って動いてもらえないんでしょうか??

  • プロデュース会社って?

    結婚を秋ごろに控えているものです。 色々式場やレストランなど回っているのですが、先日気に入った会場が あるプロデュース会社の系列の会場だと聞きました。 他にもプロデュース会社が沢山あるのですが、ホテルのツアーや ドレスショップの紹介、式最中の内容のプロデュース、 海外ツアーの手配までしていただけると聞きました。 そこを通す事で金額の還元など色々な特典もついてきます。 それでいて費用はタダだと言います。 今まで直接ホテルにいって一日中骨折ってきましたが、 こういうところに頼んだ方が賢かったのでしょうか? また、そういう会社はどこから財源をえているのでしょうか? 多分各ホテルなどから広告料だと思いますが、それでは 代金の還元もして、1カップルに1人びっちりついて何ヶ月もフォローする くらい沢山の広告料が出ていると言う事なのでしょうか?

  • プロデュース会社で家を建てるのって?

    建築プロデュースの会社で家を建てるのって、どう思われますか? 最近多い「建築家と施主の橋渡し会社」ではなく、その会社自体が総合的なプロデュース、土地の調査、設計、インテリアデザイン、監理、コスト管理まで行うという形です。設計は一人の設計士ではなく、チームで担当。施工はその会社が提携(ただし提携料等の利害関係は無い)している工務店数社で相見積をとり、妥当な金額かどうかチェックしてくれるそうです。設計監理料はトータルプロデュース料に含まれており、「建物と諸費用とプロデュース料合計でいくらでやって下さい」という依頼のやり方ができます。 私が思いつくメリットは ・一人の建築家の作風や「これは自分の作品だからこういうデザインじゃなきゃ」的な思想を押し付けられずに済む ・施主に対する営業的な立場のプロデューサーが付くことによって、口下手な設計士とのコミュニケーションがスムーズにいく ・一軒の家に対して必ず複数人のチームで担当し、施主も交えて討議しながら作り上げていくので、より納得いく家ができそう ・プロデューサーは住宅ローンのこと等も詳しいので、建築そのもの以外のことでも相談できる 逆にデメリットはどんなことが挙げられるでしょうか。 住宅メーカーとの比較は論外なので、個人の建築家に依頼する場合と比較してのご意見、特に建築関係の方からの率直なご意見をききたいです。

  • ブライダルプロデュースにするか

    結婚式をする事になったのですが、二人とも晩婚と言う事で派手にしたくないこともあり、インターネットでブライダルプロデュースの店を探し、相談に行きました。レストランウエディングを相談した所、いくつかの会場を見せてもらいました。どこも勧めてもらえるだけあって甲乙付けがたい所でした。その中の一つに、その施設にも独自のウエディング相談コーナーがあり、彼女がそのことを気にしていました。 店に戻って見積を出してもらったところ、思っていたより高額に感じました。そう言うこともあり、彼女が例の会場のウエディング相談コーナーに行ってみたいというので、行かせました。私は仕事で行ってません。そこで見積をもらってきたのですが、一概に比較できる内容ではなく、若干安いのかなといった感じでした。 私は最初に相談した所との縁も感じ、そこを通して例の会場に決めたらと言うのですが、彼女は例の会場に直接頼みたいと考えています。理由は少しでも安くしたいようです。最終的には彼女が一番満足できるようにしたいので、それにはブライダルプロディースの店にお願いするほうが良いと思うと彼女に伝えました。スタッフの方の対応も良かったし。例の会場はそもそもはレストランですから、細かい気配りでは劣るような気がしました。今はまだ決める前の状態ですが彼女の気持ちは変わらないようです。私は私で目出度い事を少しの金額のことで変えるのは気分はよくありません。でもそろそろ結論を出さないと今後にしこりを残しそうで。ここは私が折れた方がいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • グアムでの挙式の手配の仕方

    こんにちは。 来年の春~夏ごろのグアムで挙式をしようとおもっています。少しずつ旅行会社やら挙式手配会社やら資料を取り寄せては想像だけが膨らんでいる毎日です。 最近、ふと疑問に思っている事があるのですが、旅行会社のウェディングプランで手配する。プロデュース会社で手配する。それぞれのメリットは何ですか。 また、旅行は旅行会社、挙式はプロデュース会社で手配と窓口を2つにした手配の仕方のメリット。 皆さんはどういう手配をされましたか。

  • 住宅プロデュース会社のメリット・デメリットは?

    注文住宅を作ろうと1年近く土地を探しているものです。先月地元の不動産屋から土地が見つかったと連絡を受けました。現在はまだその土地には家が建っており家主の引っ越しも済んでいないようで、今はその不動産屋から土地の価格等の連絡を待っているところです。 実は、今まで建築プロデュース会社と一緒に土地を探しておりまして、自分達だけでは購入できない大きな土地もそちらの建築プロデュース会社はまとめて購入し、一部を我が家に分け残りを建売で売ると言ってくれていましたので選べる土地の幅が個人で探すよりは広いので土地探しをお願いしておりましたが、今回土地を自分達で見つけてしまったためにプロデュース会社の存在意義が薄れてしまいました。 と申しますのは、そのプロデュース会社が紹介して下さる設計会社の中ですでに希望の設計会社が自分達の中で決まっておりまして、プロデュース会社を通さず設計会社と直にコンタクトを取ったほうがコスト的にカットできるのではないか思ったのですが、プロデュース会社を利用するメリットとデメリットを教えて頂ければと思います。 また、土地の正式売出しが1ヵ月後だということなんですが、その間にある程度設計プラン等を作り予算の概算を出しておいた方がいいのでしょうか?(我が家の総予算は決まっているので土地の値段次第で建物の予算も変わってきてしまうと思うのですが・・・) 是非ともお知恵をお貸し下さい!宜しくお願いします。

  • はじめまして、姫路でウエディングプロデュース業をしています。

    はじめまして、姫路でウエディングプロデュース業をしています。 会社は僕と社長の2人でスタートして約4ヵ月程になります。 宣伝としては、地域情報誌やHP、契約店舗にチラシを置いてもらうなどをしているのですが、未だ一向に問い合わせが来ません。 現在の詳細を記しますので、もし宜しければアドバイス等を頂けませんか? HPはアクセスはあるのに問い合わせが無い(携帯からのアクセスが多いので携帯版を特に強化しています) 地域情報誌(フリーペーパー)に掲載していて、そこのみの特典等も出しています 当社は会場を持っていませんが、地域で人気のレストラン等と契約していてそこにチラシを置かせてもらっています アメーバブログにも登録していて、日々更新して、またそこからHPに飛べるようにもしています 以上の様な事をしていて、現在効果が出ていません。 何か「もっとこうした方が効果が上がるのでは?」や「こういう事をすれば興味が出ます」等のご意見を頂ければと思い投稿しました またお時間がありましたら、HP http://e-memoire.net をご覧頂き、こちらのご意見も頂ければと思います。 誠に勝手な相談ですが、是非皆様からの貴重なご意見を頂きたく存じますので、どうぞ宜しくお願い致します。 姫路市 ウエディングプロデュース業 Memoire 観月賢都

  • ホテルでのレストランウエディング

    披露宴会場を探していて、インターネットで調べていたところ、 ホテル内でもレストランウエディングというのができると知りました。 (私が見たのは山の上ホテル、日航東京など) レストランウエディングとは、どういったものか知りたいのですが、、、 ・披露宴会場を借りて行うのと、ホテル内のレストランウエディングは 何がちがうのか ・ホテル内での場合と、独立しているレストランで行う場合、 それぞれどのようなメリットがあるか? 教えていただきたいです。 情報不足な点がありましたら、補足させていただきますので ご指摘いただければ幸いです。

  • 建築家に依頼する。

    家の購入を考えています。土地はあります。建築家に依頼しようと思ってるのですが、メリット、デメリットはなんでしょう?高いのでしょうか?メーカーよりも。建築家に家を建ててもらった方のアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAで色付きセルを別シートに転記するマクロを作成したい。シートを変数に格納する方法や転記するセルの指定方法が分からない。
  • 転記したいセルの列はE、L、S、Vであり、転記後は別シートでC列、E列、B列、H列にセルが並ぶようにしたい。
  • 最終行までループさせて転記したいが、具体的な方法がわからない。お手数ですが、ご教示いただければ幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう